小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




第二回 明知鉄道シンポジウム
10月12日(日)に、第二回「明知鉄道シンポジウム」が恵那市岩村公民館にて13時30分から開催されます。
JR東海相談役でいらっしゃいます須田寛さんによる基調講演「まちづくりと明知鉄道」の他、明知鉄道の今井専務による現状報告、12月に開業する新駅名の発表や、恵那南高校の生徒さんによるギター・マンドリンの演奏等が行われます。
私は、このシンポジウムにて司会を務めさせていただきます。

前回のシンポジウムをはじめ、何回か須田さんの講演を拝聴させていただいたことがあるのですが、いつも、その凄さに圧倒されてしまいます。
レジュメに対するお話のボリュームが大きく、かといって人を飽きさせることのない軽快な語り口。
話すことを仕事とする者として、お手本とするところが沢山あります。

会場である岩村公民館は、明知鉄道岩村駅から徒歩10分ほどのところにあります。
私の大好きな岩村の町。
まだお越しになったことない方、是非いかがでしょうか。
町と町を結び活性化させる、大切な明知鉄道の未来について、一緒に考えてみましょう。


凸ΩΩΩΩΩ

マコモタケの天ぷらを作ろうと思ったら・・・
小麦粉はあるけど卵がないし、天ぷら粉もないし(^-^;)
買ってこようと思ったら雨が降ってくるし(T-T)
残念・・・明日にしようっと。

この記事に対するコメント
マコモタケ
そんな野菜があるのですね。知りませんでした。

ドコモだけならウチにもありますが…失礼しましたm(_ _)m
【2008/10/07 23:34】 URL | 奈良漬 #- [ 編集]

岩村
また行きたいですね~
明知鉄道シンポジウムは行こうか迷ってます。
日比谷の鉄道フェスティバルなども同じ日にあるし…
明知鉄道の存続についても自分なりに行動しないと、とは思っているのでいいチャンスだし、早めに結論を出したいと思います。
【2008/10/07 23:49】 URL | 久留米の次 #IbsVbjKs [ 編集]

シンポジウム
昨年の明智でのシンポジウムは途中まで拝聴させていただいた記憶があります。
残念ながら帰りの時間の都合で最後まではいられなかったのですが、
須田さんの貴重なお話は聞くことが出来ました。(^^;;

今年は他予定が12日に入ってるため、拝聴できませんが、
司会がんばってくださいね!
【2008/10/08 00:33】 URL | kakichan #- [ 編集]

みんなで
社員・そして町の人達みんなが一つになって、支えている鉄道。
微力ながら、何か出来る事はないかな
【2008/10/08 09:24】 URL | ひで #- [ 編集]


沙耶さん、はじめまして!にわか鉄道ファンですが、明知駅長さんのブログで、はじめて知りました。

金山イベントの時に、せんべいの試食で、配ってたのが、沙耶さん?

知らなかった~です。こんなきれいな人が、鉄道好きとしたら、驚きです。

岩村、行ければ行きたいな
【2008/10/08 17:12】 URL | タケケン #- [ 編集]

…残念ながら
泊まりの勤務で聴きに行くことができません。

今年に入ってから何度と訪れた明知鉄道。
まちづくりや存続についての講義、また須田さんの講義の凄さは以前のイベント時に沙耶さんから聞いていたのに、残念です。

これを聴きに行ったみなさんが、この問題に興味を持ってくれるといいですね!
【2008/10/08 17:26】 URL | ごりら #cUrjnEz. [ 編集]


幸い行くことができそうです。
JRの、それも頂点を極めた(?)方だけに、地方鉄道に対してどんなご意見をお持ちなのか楽しみです。
【2008/10/08 20:36】 URL | あいち #- [ 編集]

大役
当日は名古屋にいますが、時間的に行けないと思います。司会の大役頑張って下さいね。
【2008/10/08 20:48】 URL | エンチャン #- [ 編集]

マコモタケ
素揚げにしたらどうなんでしょう?

美味しいような気がしますが・・・(^^)

12日は日比谷に行く予定です。

いつかお目にかかれることを願っております。m(_ _)m
【2008/10/08 23:00】 URL | Kosaku #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/269-886fe5a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


