小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふれあいステーション
今日は、金山総合駅コンコースで行われました鉄道の日イベント「ふれあいステーション」に、明知鉄道さん・養老鉄道さんのお招きを受けて行って参りました(^-^)
お足元の悪い中お越し下さいました皆さん、本当にありがとうございましたm(__)m

このイベントに参加するのは今年で2回目なのですが、いろんな方に
「去年も来とったよね?」
と仰っていただきました。
そして、中には
「去年、明知さんのせんべいを全種類買おうとしたら、一種類だけ売り切れだったもんで、今年こそ全部買うわ」
という方も!
もの凄く嬉しかったです。
今年3月から発売となった、明知鉄道沿線の特産品である寒天を使ったカレーとスープも大好評!
これからどんどん寒くなっていきますし、あったか~い製品に心惹かれますね。

そして明知鉄道ブースでは、専務の今井さんが栽培されている「マコモタケ」も販売されていました。

マコモタケ


ネギっぽく見えますがイネ科の多年草だそう。
私も試食しましたが、筍とエリンギの中間のような食感・・・
和風スパゲティに相性が良さそうな感じです。試してみようっと!


養老鉄道さんの新商品は
「養老鉄道あられ」

「のり『ます』きっぷ」
です。
あられは、地元の大手あられメーカー「日東あられ」さんとの企画で、電車形のパッケージの中に4種類のあられが入っています。
ちなみに、車両の番号は210。ニットー、ですね(^-^)

そして「のり『ます』きっぷ」は

のりますきっぷ


こんなきっぷ。
実は、養老鉄道の走っている岐阜県大垣市は、シェア80%を誇る日本一の枡の産地です。
以前、このきっぷを売り出したところ、販売開始から3時間で売り切れになった・・・という大人気商品なのですが、今回は養老鉄道さんの開業一周年記念きっぷとして再登場したものです。
こちらも老若男女問わず大人気でした(^-^)

私がツボに入ったのは、枡に書かれていた
「自動改札機は通れません」
の文。
そりゃあ、そうですよね(笑)


そして、今日は午後から、先週のみのじみのり祭でお会いした宮嶋麻衣さんもお越し下さいました!

宮嶋麻衣ちゃんと


丁度その時は養老鉄道さんのお手伝い中だったので、のり『ます』きっぷをプレゼント(^-^)
「こんなきっぷがあるんですね!」
と驚き、そして気に入っていただけたようです。


出展鉄道会社の商品やパンフレットを手にとって、思わず出かけたくなる素敵なイベント「ふれあいステーション」。
来年の開催が今から待ち遠しくなっちゃいます。
お越し下さった皆さん、そして写真等で気になった方も、是非今度は実際に鉄道社局さんに足をお運び下さいね!

この記事に対するコメント
とても
楽しいイベントでした
すいません・・・
娘が余りにも面白くしてしまい、声を掛ける事が出来ず・・・
【2008/10/06 00:03】 URL | ひで #- [ 編集]


のり『ます』きっぷ

欲しいかも。(^^)

普通の(きっぷを入れる)自動改札は通れないかも知れませんが、
大都市圏のICカード対応の改札機なら、
チップを埋め込めば通れるように出来ますね。(^^;)

カード型ではない、ユニークな記念IC乗車券とか出来ないものかな?
(西瓜形Suicaとか・・・^^;)
【2008/10/06 00:38】 URL | Kosaku #- [ 編集]

今年も
楽しかったです。

そして,おつかれさまでした。

初対面にもかかわらず,丁寧に対応いただきどうもありがとうございました。
名古屋市交通局のウォーキングイベントからの転戦だったため,Wet状態で
失礼しました。

地元でもありますし,各社局さん(の沿線)へもいずれ訪れてみようかな,
そんな気になった今年のふれあいステーションでした。
【2008/10/06 06:34】 URL | 急行伊那8号 #8kXIh0Eo [ 編集]

イベント成功のようでなによりです!(^^)
今回(も)イベントいけませんでしたが(タキ汗
盛況だったようでなによりです(^^)

>「のり『ます』きっぷ」

ネーミングセンスもなんかかぁいいですが、
写真で見ると確かに欲しくなる~!!(^^;;;;

>マコモタケ

イネ科なのに筍とエリンギのような味なんですか!?
・・・なかなか面白い食材ですね(^^;;;
【2008/10/06 08:29】 URL | kakichan #- [ 編集]

「のり『ます』きっぷ」
なかなか、味のあるきっぷですね。

実用にも耐える、きっぷにもなる、一石二鳥のスグレモノですね。

沙耶さんもお疲れ様でしたw
【2008/10/06 12:01】 URL | はざま けんじ #- [ 編集]


15時ごろに行ったのですが、すでにお帰りになった後だったようで・・・・・
【2008/10/06 22:08】 URL | なごやん #- [ 編集]

切符だったんだ・・・
お疲れ様でした。

酒でも振舞うのかと思いましたが
切符だったのですね。

ICだったら自改機に枡をかざしてピッとか言わせて・・WWW


【2008/10/07 17:29】 URL | YS69 #- [ 編集]

はじめまして。
実は私、5日午後に金山のイベントに行きました。

養老鉄道のはっぴを着たエライかわいいコが居るな、養老町のコかな?なんて思ってました。

今日、何の気なしに養老鉄道で検索したら小倉さんだったんですね。失礼しました。

前に養老鉄道にきていただいた時には、仕事で行けなかったので、存じあげませんでした(*_*)

活躍期待してます。
【2008/10/08 18:49】 URL | ひらなみ太郎 #- [ 編集]


先ほどNHK「歴史秘話ヒストリア」を見ておりました。
金子みすゞの回です。
その中でみすゞを演じていらっしゃったのが宮嶋さんでした。
最後のエンドロールでお名前を見つけて
これは…と思ってこの記事を探し出し、小倉さんと映っている
写真を見たら、間違いなくご本人でした。

ご活躍されていますね。
ところで、小倉さんからプレゼントされた「乗りますきっぷ」は
利用してくれたかな…?
【2011/10/19 23:17】 URL | islander #tqLTDvik [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/267-5642c8c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。