小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豊島園駅の古レール
先日「鉄道フェスタ2008」が開催された、としまえん。
こちらの最寄り駅が、そのものズバリな、西武豊島線「豊島園」駅です。
西武鉄道は在京大手私鉄の中でも極めて多くの、そして多種多様な古レールが見られることで知られています。

いつも拝見している、レイル・マガジン名取編集長のブログ「編集長敬白」にて、私が古レールフリークであること、そして、豊島園駅の古レールをご覧になったことがあるかどうか・・・とういう趣旨の文面が掲載されていました。
実際に鉄道フェスタ2008の会場でも、この話題について名取編集長とお話ししたのですが、お忙しそうにしておられたこともあり、深い話はできませんでした。

今日は、名取編集長へのお返事も込めまして、豊島園駅の古レールについてのお話です。
「編集長敬白」2008年9月18日のブログも併せてお読み下さい。


豊島園駅の古レールを見ていて一番目に付くのは「NTK」の文字。

NTK.jpg


NTKとは日本鉄道のことで、現在の東北本線や常磐線などを運営していた会社です。
鉄道国有法により国有化されるまで、実に1400km近い路線を保有していました。
関東で見られる輸入ものの古レールは、発注者が日本鉄道であることを示すNTKの字が入っていることが多く、これを見ると
「ああ、関東にいるんだなぁ」
と実感できます(^-^)
地場ものの古レールって結構あるんですよ。後ほどご紹介しますね。


イギリス、バーロウ社の1894年製レールです。

バーロウ


明治時代のレールが、今も柱として役立っていると考えると、感慨深いものがあります。


こちらは、ちょっと珍しいレール。

GHH.jpg


ドイツ、グーテ・ホフヌングス・ヒュッテのレールです。
同じくドイツのウニオン社製のレールはよく見かけるのですが、GHHのレールを見るのは3回目になります。
ちなみに、初めて見たのは小倉駅でした。
GHHの刻印、そしてHTKという刻印が1本のレールに同居しているのを見て、興奮した記憶があります。
ちなみに、上でお話しした地場ものレールの刻印の一つが、HTK=博多湾鉄道です。
現在の香椎線や西鉄貝塚線にあたります。

バタバタとしていたので、全てのレールを観察することはできませんでしたが、またゆっくり訪れて調べてみたいですね(^-^)

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ凸

10月4日(土)、5日(日)の両日、金山総合駅コンコースほかにおいて、中部運輸局主催「鉄道の日記念 ふれあいステーション」が開催されます。
私は明知鉄道さん、養老鉄道さんにお招きいただき、5日(日)に両社のPRをさせていただきます。
中部地方の鉄道会社さんが勢ぞろいして、オリジナルグッズの販売や沿線観光案内などを行います。
駅弁コーナーもあり、毎年大盛況のイベントですよ(^-^)

開催時間は
4日(土)10:00~17:00
5日(日)10:00~16:00
となっております。
私は5日のお昼頃から参加させていただきます。

中部運輸局さんのホームページはこちらです。

販売されるアイテムの中には、数量限定のものもあるそうです。よろしければ是非、両日お越し下さいね!
皆さんとお会いできることを楽しみにしています(^-^)

この記事に対するコメント
豊島園駅
豊島園駅の古レールは、イベントの前に下見に行った日に見てきました。
駅名板もまだ古いタイプで、入ってきたスマイルトレインに違和感を感じました。


5日は予定を入れてしまい、金山まで行くことが出来ません(T_T)
明知と養老、2つの鉄道会社の魅力のPR頑張って下さいね。
【2008/10/03 02:33】 URL | 久留米の次 #IbsVbjKs [ 編集]

お、おくが深い( ̄▽ ̄;)
勉強になるなあ、古レール講座φ(.. )

先日の豊島園の帰り、電車の待ち時間に私も見てて、BARROW社のは見ましたが、そんな珍しいレールがあったとは知らなかった。
っていうか、多分見てても希少価値に気付かないでしょうがf^_^;

同じ西武系だからかな、よく見に行く近江鉄道に古レールが多いのは。


金山へは両日とも伺うハズでしたが、明日の昼間は会社で急用ができてしまったので、5日に顔出します。
第1日曜ということて三重の別の所に寄って…。
昼以降になるかな。
【2008/10/03 08:08】 URL | ごりら #p6lQyKnY [ 編集]

金山
残念ながら明日は行けるのに、明後日は行けません。明日だけでも行きます。ちなみに先週も金山に行って、8日にも金山に行きます。大阪人なのに。
【2008/10/03 12:16】 URL | 直通快速尼崎行き #PwD8/oYU [ 編集]

古レール
仕事で通りかかる飯田線のホーム柱が何となく気になる今日この頃です。
まだ未確認なのですがw

今回の金山は残念ながら行けません…ご盛況をお祈りします。
【2008/10/03 22:53】 URL | あいち #- [ 編集]

両日共行けないよ~(>_<)
おはようございます。両日共仕事で行けないよ~(>_<)残念です。成功を祈ります。プチ情報。豊橋の路面電車が今日から19日まで花電車を走らせるみたいですよ。時間が有れば見に行ってみて下さい。
【2008/10/04 08:05】 URL | ハッシー #- [ 編集]

さすが、沙耶さん
さすが沙耶さんです。
豊島園駅でこんだけチェックしていたとは、僕は、あの日は、天気の悪さに負けて、鉄道のイベントなのに、自家用車で行ってしまうというテイタラクなことをしてしまいました。
記念日が同じとは本当にビックリしました。
【2008/10/04 16:10】 URL | バナオ #- [ 編集]

頑張って!
頑張って!仕業関係で動員出来ないですぅ またパターン合う時、拝見、いたしましま
【2008/10/04 20:24】 URL | 急行富士川8号 #mhCPU9yQ [ 編集]

明日
行けるんなら、午後から金山に行きます!
愛娘次第ですが・・・。
【2008/10/04 23:55】 URL | ひで #- [ 編集]

豊島園駅のレール
お疲れ様です☆

先週、練馬に住んでいる母方のおばあちゃんのとこを訪れたので、豊島園駅に行ってみました(^O^)

おばあちゃんの家が近いこともあり、子供の頃から豊島園には馴染みがありましたが、こんな味のある駅だとは思いませんでした(^-^;

沙耶さんのブログ見ながら、豊島園駅をじっくり観察してみました(^-^)v
【2008/10/14 22:22】 URL | ひろもっちゃん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/265-90025642
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。