小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




タキムスメは貨車が好き
としまえん鉄道フェスタの前日、時間が少しあったので特急ちちぶ号に乗って西武秩父駅に行ってきました。

ちちぶ


さて、西武秩父線は、セメント輸送と沿線開発を目的に建設された路線ですが、セメントの輸送減に伴い1996年に貨物輸送を廃止しています。
流れ去る10000系の車内から、その名残を見ることができました。

よこぜにて


車掌車のワフ105と有蓋車のスム201です。

横瀬通過の少し前から、もの凄い高揚感を感じていました。
ああ、やっぱり私は貨車が好きなんだなぁ・・・と実感した瞬間でした(^-^)


そうそう、ちなみに秩父駅では時間があまりなかったのですが

ちちぶそば


名物の秩父蕎麦は勿論食べましたよ!(^-^)
お蕎麦大好き~♪


凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

明日は「みのじみのり祭」の明智会場開催日です。
私は一日車掌として明知鉄道の「ワンコイン列車」車内で、沿線の紹介やミニトークショー等をさせていただきます。
乗車列車は
5D(恵那9:28発→明智10:15着)
9D(恵那11:37発→明智12:24着)
となっています。
その後は夕方まで明智に居ると思いますので、是非お声がけ下さいね(^-^)

この記事に対するコメント
秩父
御花畑で接続してる、秩父鉄道もいいですよね。
長大貨物しかり、101系しかり。

駅の雰囲気もいかにも昭和といい感じで。
【2008/09/27 00:44】 URL | FUSOきゃろる #bstFT5sg [ 編集]

秩父そば
有名な武蔵屋さんですね。
秩父神社の傍の本店ではなく、仲見世通りのほうですかね。

今度時間がある時は、くるみ汁で食べるのが本当の秩父そばだということらしいので、食べてみて下さいね。
私のオススメのお店は「やなぎや」さんです。
【2008/09/27 01:26】 URL | 久留米の次 #IbsVbjKs [ 編集]

秩父
横瀬は今度イベントがありますよね。
E851など機関車たちも展示されるんでしょうね。
でも予定があり今のところは行けない・・・

秩父鉄道は101系がいるので何回も行ってますが、
(中には旧形式モハ90で造られた車両も存在しています)
貨車だとやはりヲキフの面構えがインパクトありますよね。
なんか人の顔っぽい。
見ようによってはウォーズマンぽくも見えますが(多分自分だけですが、笑)

秩父、秋のうちにまた行こうかな。

10000系は昨年の暮れに秩父鉄道の帰りに西武秩父から乗りました。
【2008/09/27 01:43】 URL | もぎけん #- [ 編集]

西武
西武ライオンズが優勝した日に西武の話題はタイムリーですねv-234
今度は阪神タイガース優勝の日には阪神電車の話題をよろしくですv-221
タキムスメはいけてますわv-237
オレは今はなきタキ50000、 通称マンモスが好きでしたね
【2008/09/27 01:56】 URL | なにわの運転士 #- [ 編集]

明日の乗務
頑張ってくださいね!(^^)

アッシは草場の陰(!?)から応援しております。


そう言えば以前、寄居駅で
満載のヲキ列車が立ち往生しかけたのを目撃したことがあります。

交換待ちで停車していたのですが、
重すぎたのか、デキの調子が悪かったのか、
ノッチを入れても力不足で発車できない!?

機関士の顔が見る見る赤くなって、かと思えば今度は青ざめてきて・・・

奮闘すること約10分、何とか発車していきました。

重連運転するほどデキの運用に余裕が無いのかな?
【2008/09/27 02:10】 URL | Kosaku #- [ 編集]

秩父セメントタキ
学生時代の最初の2年間埼玉県入間市(最寄り駅は仏子)に住んでましたので、E851型牽引のセメントタキ列車は毎日のように見ていましたよ。重量感たっぷりの素晴らしく見応えのある貨物列車、私鉄にもこんなカモレがあるのだと当時胸を張ったものでとても懐かしいですね。

もう走る姿を見ることが出来ないのは大変残念ではあります。
【2008/09/27 03:53】 URL | やまちゃん #POQ5NLzM [ 編集]

西武の貨物
高校時代、学校が西武線沿線だったのもあって、E31などが牽引する貨物列車をよく見てました。
【2008/09/27 08:03】 URL | ヨッシー #- [ 編集]

おぉ~~~ッ!!
お久しぶりのコメです。
沙耶さん、自分撮りだいぶ上手になりましたね…
バッチリ撮れてますよ。

秩父そば、美味そう~~~!!

今日も、イベントなんですね。
今回も、参加できないのが残念ですが、頑張って下さいネ!!
応援してますョ
【2008/09/27 08:12】 URL | のぶたん #- [ 編集]

西武鉄道
西武鉄道もかっこいいですが、秩父鉄道もかっこいいですね。

どちらも独特の機関車で、楽しい存在でした。

でも、東武鉄道にも茶色の電機があったんですよ。
【2008/09/27 11:28】 URL | はざま けんじ #- [ 編集]

西武の貨物
お疲れ様です☆

レッドアローといえば、SUPER BELL"Zさんの「俺は西武特急レッドアロー」という歌が思い出されます(笑)

西武は私鉄では珍しい貨物があるのが凄い魅力的ですよね(^O^)

セメント列車とかもなかったでしたっけ?

模型でもE851と貨物のセットがあったと思うんで、ほしいなと思います☆
【2008/09/28 01:17】 URL | ひろもっちゃん #- [ 編集]

やっぱり
沙耶ちゃんは美人さんだな~v-238

今日の写真も好きですが、ふだんのさりげない表情も好きですよ。
【2008/09/28 02:26】 URL | 佑希 #- [ 編集]

申し訳ないです。
先週のとしまえんでのイベントでは間近で見られる機会が巡ってきたのに、23日のことで頭がいっぱいになり、出向く気になれませんでした。そんな感じですから、昨日のイベントにも当然出向く気になれずでした。またの機会にということで。
【2008/09/28 17:04】 URL | あさかぜ #sjW9j0Ho [ 編集]

明智駅で
土曜日はありがとう。

大正村のカンカン帽をかぶったトイプードルのミーくんです。

ブログに写真アップしました。

また大正村に来てくださいね。

待ってます。
【2008/09/28 21:58】 URL | みーくん #ZEqp4aRo [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/262-dc9ce5df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


