fc2ブログ
小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



夜行列車斜陽の時代
一つなくなるのは
「仕方ないかな」
と思う。

二つなくなるのは
「時代の流れかな」
と思う。

でも、全部なくなるのは
「ちょっと違う」
んじゃないかなぁ・・・


「ムーンライトながらの臨時列車化を検討」のニュースに対し、思ったことです。
東海道本線内の定期夜行列車が、危機を迎えています。
バスにおされて・・・といいますが、だからといって一つの公共交通のみに委ねて良いものなのでしょうか。

以前、下り「ながら」にて隣の席が年配の女性だったことがあります。
急な用事で朝一番に名古屋に行かなくてはならなくなったとのこと。
新幹線でも到着が遅く、娘さんに夜行バスを勧められたそうですが、お手洗いが近いのと予約方法がよく分からないので止めたそうです。
近所の駅のみどりの窓口で相談したところ、それならばということで「ムーンライトながら」を案内されたと話して下さいました。

勿論、お手洗いのついているバスもたくさんありますし、JRのバスならばみどりの窓口で切符を購入することができます。
しかし、普段乗りなれていない高速バスを利用するという行為そのものが、この方にとっては難儀だったようです。
夜行列車は、若い頃に利用したことがあるので、敷居が低いと仰っていました。


大抵のことがそうですが、無くすのは簡単です。でも、無くなったものを元に戻すのはとても難しいことです。
安易に臨時列車化するのではなく、閑散期の増客・増収へ向けての取り組みに力を入れて、安定した運行が末永く続くよう、ただただ祈るばかりです。

この記事に対するコメント
がんばって継続して欲しいです。
確かにムーンライトながらは青春18きっぷシーズン以外だとかなり
空いているようではありますが・・・。

でもシーズン外の利用者は時間がルーズなバスよりも確実な(遅れても遅延証明でる)
時間に着けるという事で利用するサラリーマンや、長距離バスだと不自由を感じる
お年寄りなどがかなり利用していると聞いたことがあります。

シーズン外で集客できないと簡単にあきらめるのではなく、
バスとは違う魅力で集客努力をしてほしかった・・・というのが正直な感想ですね。

なんとかJRさんには思いとどまってほしいところではありますが・・・。
【2008/09/04 00:34】 URL | kakichan #- [ 編集]

ながらは乗ったことないけれど…。
 某ベ○ズさんの曲の題材にもなっているので、個人的に思いいれのある列車です。

 >お手洗いのついているバスもたくさんありますし
 はい、あります…が、
バス備え付けのお手洗いって、とっても狭く、女性が使うのは大変かと。
(一度ペチコート付きのスカートで入って地獄を見ました/汗)。
実際、殆どのお客さんが途中の「トイレ休憩」で下車して、
サービスエリアのトイレを使ってますね。


>時間がルーズなバスよりも確実
 先月東京に遊びに行った折、夜行バスを利用したのですが、
到着時刻は予定より1時間近く遅れて、その後の行動予定が
大幅に狂いました(涙)。



 「普通のトイレがいつでも使える」
 「渋滞の心配がない」
 という利点がある夜行列車、なくして欲しくないですね…。
【2008/09/04 01:27】 URL | 凪沙 #DUaiAeog [ 編集]

ムーンライトながら
長距離バスの運転士さんも、重労働の割りに評価は低く、あまり恵まれた環境ではないようです。今のバスは不当に価格を下げています。

もちろん、安さは魅力です。一般庶民はそんなに裕福ではありませんから、安いほうがいいと思うのは当たり前です。

でも、このまま必要以上にバスを安く走らせると、どこにしわ寄せが行くでしょうか?

それは「安全」です。

実際、長距離バスに関するトラブルは、あまり報道されないですが実数はかなり多いそうです。

儲からないからやめる、という発想は、マイナスの発想です。企業の力を縮小していくものです。あれもやめて、これもやめて、最後にはなにも無くなってしまうでしょう。

それではいけないのです。どうしたら儲かるか、というプラスの発想が持てない企業は、大きくなれません。

「赤字だから値上げしてしまえ」という国鉄の発想、
「赤字だから廃止してしまえ」というJRの発想、
ベクトルは違っても、発想のオオモトは一緒でしょう。

商売するのに、手かせ・足かせがあった国鉄時代とは違い、なんでも自由な発想を持って行動できるのがJRという企業ではなかったのですか。

ムーンライトの臨時列車化は、安易に妥協せず、慎重に検討してもらいたいですね。





【2008/09/04 01:30】 URL | はざま けんじ #- [ 編集]

今回のブログは・・・
「沙耶さん、よくぞ言ってくれた!」という感じです。
でも、今のJRにとって夜行列車は、列車の高速化を目指す上でのお荷物でしかないのかなって思います。

いくらJRが民間企業で利益を上げなければならないと言っても、そこは公共交通機関だから、自ずと限度ってものが在ります。
最近の夜行列車の相次ぐ廃止は、最早そういう限度を越えていると思います。

こういう実情に対して、一鉄道愛好者に過ぎない俺が何の決定権も持てない、ただ列車の運行サイドの決定に従うしかないというのが歯痒いです。(>_<)
【2008/09/04 01:43】 URL | と~らす。 #c4/MK6KE [ 編集]

私も断固反対です
青春ドリーム号やツアー系のバスが登場するまでは普段の時期でもそれなりに安く利用されていたのですが、それを受けて運賃面で対抗するようなきっぷが何も登場していない状態なのは問題でしょうね。
東京-名古屋あるいは東京-大阪を普通列車限定で途中下車不可で格安バス並みのきっぷを出せば、まだ対抗できるのにと思います(グループが違うから難しいと言うのはなしで)。

ただ現在も臨時のスジの運転日が縮小されているように、臨時になっても運転日の縮小があるようだと問題ですね。

あと、他のブログのコメントなどを見ていると、鉄道ファンの中には季節列車化を容認する人もいるようですが、その人はそれで得をする「お客様」(ここでいうお客様とは、単にJRを利用する人の意で)なのでしょうか。そうした行為がなんだか他のファンを逆なでしている感じに思うのは私だけではないと思います。
沙耶さんも私と同じ立場でホッとしました。
【2008/09/04 02:50】 URL | うえしょう #8oDWknuw [ 編集]

季節列車化反対です。
大垣夜行の頃からながらは何度か利用しましたが、
到着地での行動を考えると利用し易かった列車でした。


しかしシーズン期以外では空いている日が多いです・・・

長距離(夜行)バスは路線によっては夜間のサービスエリア停車中に
乗務員が車内の仮眠室で仮眠される路線がありますが、・
貸切バスを使った夜行ツアーバスも安全上問題があると思います。


夜行バスを利用(5年前)した事がありますが、
トイレが狭くで使いにくかった事と到着予定時刻より40分遅れの到着で
先の予定が狂った経験があります。


今までの季節格下げになった列車は年々運転日が減り
気がついた時には廃止になってた列車(急行ちくま号)もありましたが、

その結果が、夜行列車が減少につながり
、来年春では東京駅から客車夜行(富士・はやぶさ)
列車が消えますが、
先日のはやぶさ号車内でご年配の方から聞いた話では
新幹線はずっと座ってて、疲れるのでゆったり横になって行ける寝台の方が
楽にですと言葉が出た時は
お客の事を考えてないのでと返事をしました。

列車を運行する側も利用客の事を考えてないので、夜行列車の減少に繋がりましたが、

運行する側も列車内でお客様から意見を聞いて、
それを夜行列車等の存続になればと思ってましたが、
一度無くした物を復活させるにはとても難しいので考えて欲しかったです。
【2008/09/04 06:02】 URL | よし #E2YzfJow [ 編集]


夜の間も、電車で移動したいですよね・・・
 効率よく行動できますし。
【2008/09/04 08:11】 URL | イコ太 #- [ 編集]

無くして欲しくはないです
みんなと違って、季節列車化は、ある程度しょうがないのかなと思います。

この夏休みシーズンに何度か東京から西の方へ行きましたが、夜行バスとながらでは夜行バスのほうが多かったです。

ながらは18きっぷシーズン一ヵ月前に指定が取れないと、キャンセルが出ずに急な旅行計画では乗れないため、逆にながらに乗りたかったけど乗れない状況でした。

後は速達性の問題です。
今月14日にバス祭りの姫路へ行こうと思ってますが、ながら~新快速だと本当に開始時間ギリギリです。
夜行バスだと、ながらで米原に着く時間で姫路に着いてしまいます。

それでいて、運賃が安いならば選ばざるを得ない状況です。

私はいわゆる「乗り鉄」でムーンライト系列とても好きで長い休みには毎回乗っていますし、165系の大垣夜行時代から愛着があり、廃止はしてほしくないですが、ムーンライト九州や高知・松山等のように季節列車化はしょうがないのかなと思います。

中小私鉄の廃止と同じように反対と言ってるだけではダメだと思うので、まずは計画自体が無くなるように、ながらに乗ることが先決だと思うのですが…

勝手な意見、長文・乱文失礼しましたm(__)m
【2008/09/04 08:33】 URL | 久留米の次 #IbsVbjKs [ 編集]

ぅ~ん
確かに18きっぷが終わるとガーラガラなんですよねー
やはり企画乗車券を考えたらいいんじゃないでしょうか?
往復セットで東京都区内と名古屋市内で乗り降りできるもの
JRバスにはドリーム&ひかりきっぷがあるんだから、
『ひかり&ながら』とかあってもいいんじゃないかと思ったりします。
【2008/09/04 10:55】 URL | やっぽ #- [ 編集]

同感です。
鉄道員としても、そう思います。
【2008/09/04 11:56】 URL | ×××駅社員 #- [ 編集]

JR東海の本性!?
18きっぷシーズン以外は空席が目立つのも事実‥。

18きっぷシーズンは満席も18きっぷユーザーばかり‥。

利用者のマナーも悪くトラブルが多いのも事実‥。

採算を優先すれば廃止は仕方ありませんね‥(泣)

盆暮れの多客臨時になっても18きっぷユーザーが利用出来ない【急行】に格上げされるかも知れませんね?

JR東海は夜行列車全廃どころか貨物列車の夜間走行も削減しようと画策しておりますから!?
【2008/09/04 12:18】 URL | 馬民 #- [ 編集]


あまり、夜行バスも列車も多くは利用しないのですが
ただ、格安バスは一度利用したけど
正直あんまりいいもんじゃないというのが1ユーザーの意見。

同じリクライニングしない狭いせきなら
きたぐにの自由席の方がよっぽど良かったと思うくらい
個人的にはあまりバスによい思い出がありません。

日記の中にもあるように
どうしてもバスに難儀を感じてる方は多いはず。
価格競争の名の元に
お客様の満足のあらゆる面でのサービス
(ただ安いだけじゃなくて。)
の精神を失うのも悲しい話しですよね・・・
【2008/09/04 12:52】 URL | べじらくと #- [ 編集]


たしかに、18切符シーズン以外は、ガラガラなんですよね。

格安バスは一度利用しましたが、正直あんまりいいもんじゃなかった。始発から終点まで一人で運転し、、バスの運転手も乗客の休憩と一緒に仮眠?をとっていたぐらいでしたから。

ながらだけじゃなく、夜行列車は、間違いなく転換の時期にあると思います。価格面も含め、テコ入れをすれば、乗客は戻ってくると思います。

【2008/09/04 14:34】 URL | ヨッシー #- [ 編集]

存続してほしいです
赤字だから廃止、採算が取れないから廃止、というのは短絡過ぎて納得できないですね。
だからと言って、私に画期的なアイデアがあるわけではないので、感情的に納得できなまま、モヤモヤしてる感じです。

ローカル線とかでは、地元自治体が補助金を出したりしていますが、夜行列車の場合は自治体が支えるというわけにいきませんし・・・・

実家に昭和48年年の時刻表があったのですが、
新幹線が 東京⇔新大阪 のみ の時でしたので、
在来線の時刻表は非常に華やかでした。
それに比べると今の時刻表はさびしい感じがします。
【2008/09/04 16:43】 URL | たか #- [ 編集]

うーん…
正直、利用は少ない私ですが…。
それでも、時折関東へ出かけた際には重宝しますし、何より「渋滞」を考えないで済むので、もの凄くスケジュール組みやすいんですよね>ながら

ブルートレインも乗れる財力がついた頃にはどんどん消えてしまうし…。

頑張って欲しいです>JR
微力ながら何とか利用に貢献もしたいですが(汗)
【2008/09/04 20:10】 URL | あいち #- [ 編集]

廃止反対ですが…
私も大垣夜行から伝統のある「ムーンライトながら」の廃止には驚きました。でも当局者にはそれなりの理由があるので致し方ないのかもしれません。
個人的には夜行バスよりも居心地が良く、単にバスに押されて廃止というのが納得できません。私はどこでも寝れる人なので夜行バスでも平気ですが、それと比べられてもねぇ…

ムーンライトながらの現状は、新幹線でも間に合わない時間帯に目的地に向かう方や青春18切符の利用が多数でして、割りにあわないのでしょう。大阪発着なら事情は変わっていたと思うのですが。近畿圏から見たら羨ましい存在です。
【2008/09/04 20:40】 URL | 奈良漬 #- [ 編集]


時代の流れに取り残されたような夜行列車が次々に消えていくのは本当に残念です。
乗車率の低迷もわかりますが、こういった情緒ある列車が残ってるからこそ、旅や鉄道への愛着が保たれ、鉄道を利用する人口の底上げになっているような気もします。
新聞記事を読んで、すごく単純に感じた疑問なのですが、青春18がほとんどの季節と、空いていても普通乗車券で乗ってくれる季節では、実際、どちらのほうが採算が取れるのでしょうか。乗車率が低い列車の切り捨ての発想でなく、できれば定期列車のまま残してほしいなあと思います。
【2008/09/04 20:49】 URL | 仮面乗りだー #WE/hy34. [ 編集]

頑張れ「ムーンライトながら」
季節列車化には反対です。どちらかと言うと18切符シーズンよりも普段平日に利用する事が多い者にとっては・・・今年も6月に利用したときはガラガラでしたが必要とするお客様は居るのです。静岡あたりから大きな荷物を持って朝一番の成田へ向かう人。急な用事で飛び乗ったと言う女性も会った事があります。僕の場合、好きなお芝居を東京へ見に行って食事をすると丁度「ながら」に乗れる時間と言う利用の仕方もしています。

ちょっと横道に逸れますが電車にお客さんが流れ中部空港に行くバスが減便された時にある役所の方が電車だけでは「もしも」の時にどうなるのか? 電車かバスかはお客さんが選ぶ事・・・立場は逆ですが今回の件も同じだと思います。

ただ今の段階では検討中との事らしいので静かに見守りたいと思います。
【2008/09/04 21:15】 URL | 気まぐれ #udg4x/Zk [ 編集]

自分も反対です。
初めてカキコします。月曜日に、ながらの季節列車化を知ったときは、驚きと失望感をおぼえ、がっかりしました。あれだけ、人気があり、なかなか切符が取れない列車のはずなのになぜ臨時列車化するのかということに疑問を感じました。もう1回再検討していただきたいと思います。
【2008/09/04 22:42】 URL | タケタカ #- [ 編集]

皆様に伝えたいこと
私は旅先で、今回の1件を知りました。この報道がされる2日前に乗っておりました。

皆様の声はもっともなことです。でも、この声をJR東日本ならびにJR東海のホームページにお問い合わせ欄がございますので、そこへ切実な思いを打ち明けていただきたい。その声を結集しないと、おそらく、報道されているようなことになるでしょう。

国鉄時代、1度、東海道夜行の普通電車は姿を消しておりますが、利用客の声に総裁が耳を傾け、現在の〈ムーンライトながら〉につながっています。皆様、ぜひ、JRのホームページで訴えて、定期運行を存続させましょう。
【2008/09/04 23:15】 URL | 岸田法眼 #- [ 編集]

難しいですね
運行計画は東と東海の2社で決めていると思いますが、車両は東海持ちで熱海から東京はグリーン車のないしかも2ドア車、折り返しの普通運用では東がちょっと困っているかもしれませんね。東海は単純発想の利用客低迷(閑散期)による運行コスト削減の一点張りかも知れませんね。夜行が無くなれば駅員や指令の勤務体系すら大きく変わってこれまたコスト削減になりますし・・・。

「大垣夜行(垣鈍)」の頃から利用していました。なくなってしまうのは気持ちの上では寂しいですが経営判断であるならばしょうがないのかも知れません。検討段階とのことで完全な決定ではないと信じたいです。
【2008/09/05 03:02】 URL | hitope #- [ 編集]


v-234ながらの季節化は時代の流れでしょうがないことでしょう、たとえJR各社のHPで訴えても結果はひっくり返らないと思います。国鉄からJRになって20年が過ぎ、国鉄時代と違い利益がないと会社の経営はなりたちませんし、赤字を出してまでやはり走らせることはしないでしょう。やはり18きっぷの時期だけや週末だけの限定運用でもいいかと思いますよ。
【2008/09/05 18:05】 URL | もっちー #- [ 編集]

ノスタルジー<資本主義
市場原理の前には人間の情緒や思い入れ等は無力な時代になってしまいました。かく言う私は、大阪東京の移動は殆んどが夜行バスをです。とにかく不景気の折りに安価であることは強烈な魅力です。メガドリームだと平日の早割ネット予約ですと、4,000を軽く切ってしまうのです。乗客の殆んどがながらに乗って欲しい若者達です。


こういう人達をながらに乗せる為にはどうしたら良いのかを考えないと、状況は変わらないと思います。かなり難しい事ですが、列車の旅の良さをよく知っている鉄ちゃんこそがアピール出来ると思います。
【2008/09/05 19:44】 URL | エンチャン #- [ 編集]


断固反対ですね!
まず規制緩和を制限し、貸切営業であるにもかかわらず路線まがい営業するツアーバスにメスを入れるところからやらなければいけません。
その上でJRの夜行に対する閑散期の対策や増収案を検討し、存続に向けた活動をしなければいけませんね!
ツアーバスなどのツアーバスは昔からありましたが当時は労働条件のしっかりした名のあるバス会社がほとんどでしたが今は規制緩和のもと低賃金で労働条件最悪の小さいバス会社が中心になってます、またそのてのバスは東京ー大阪など多客が見込まれる区間のええとこどりもしてます。
安全第三のような低価格バスに天下のJRの夜行列車が負けて撤退なんて許せないことです。
【2008/09/06 01:43】 URL | なにわの運転士 #- [ 編集]

おっしゃるとおりだと思います。
いくら採算性の問題があるからって、そう簡単に廃止や降格させていいものでしょうか。確かに高速バスは料金の安さが魅力かもしれませんが、定時運行という点では列車に勝てないはずです。それに、トイレや乗車定員や環境問題を考えると、夜行列車の存在こそ大いに意義があると思います。いくら排ガス規制を厳しくしても、現行のエンジン方式のバスでは、やはり環境負荷という点ではマイナスでしょう。ながらの定期運行を何とか存続できないものでしょうか。
【2008/09/06 09:53】 URL | あさかぜ #sjW9j0Ho [ 編集]

臨時格下げ反対
「ムーンライトながら」臨時格下げは、反対です。普段利用者が少ないからと言って格下げ
するのはどうかと思います。朝一で目的地に着かなければ困る方もおられるでしょう・・・
7月下旬に、初めて「ムーンライトながら」を利用しましたが、とても利用価値のある列車だと思います。(利用した日は、たまたま、シーズン中で混んでおりましたが、シーズン外でもこの列車を
必要とする方はおられるはずです。)
8年ほど前に急行「ちくま」(383系)を利用した事もありますが、こちらは数年前に事実上廃止になってしまいました。また利用してみたいと思っていた列車が廃止になってしまったのでとても残念です。
列車ほど時間が正確な交通機関は他に無いと思います。存続を願いたいです。
【2008/09/10 23:57】 URL | なりち #6o2kgvBQ [ 編集]

「大垣夜行」を廃止?するのは「青春18きっぷ」廃止?+リニア新幹線への布石か?
拝啓。

小倉沙耶 様。
このブログをご覧の皆様へ。

初めまして、奈良の鹿と申します。
約25年位、鉄道ファンやっています。
ぼくは「大垣夜行」347Mと呼ばれた時代から、「ムーンライトながら」まで、「青春18きっぷ」を愛用してきました。
上京する時は大概この列車に乗っていました。
そんな思い入れの有る夜行列車が廃止対象列車?だなんて…。

関西人の自分としては、廃止には断固反対です。

2008/3の寝台急行「銀河」廃止以降、安全で、定時性が高く、利便性の高い首都圏⇔近畿圏以西を定時性も高く、尚且つ格安で行ける手段はバスを除いて夜行列車としてはこれ一本と「臨時大垣夜行」だけです。
 南アルプス山脈を打ち抜いて、環境破壊をしてリニアーモーターカーの新幹線を作るよりか、有る程度、現状維持の方が良い様に思われます。
「 「ムーンライトながら」廃止?は、「青春18きっぷ」廃止?へ布石なのか?」なんていう気持ちになり、疑心暗鬼にかられてしまいますが…。
僕のブログでも、「大垣夜行」廃止?の一件に関して触れております。
良かったらご覧頂ければ幸いかと存じ上げます。
今後とも宜しくお願い致します。

草々。
【2008/10/30 02:52】 URL | 鹿 #lMBqkpAs [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/246-8b53b62e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2008年の汽車旅4-1

◆旅の途中で知った快速〈ムーンライトながら〉の危機  2008年8月30日(土曜日)、花のお江戸じゃなくて、JR東日本東京へ。この週は激しい雷雨に見舞われ、前日は東京発着の寝台特急が全区間運休という非常事態に見舞われている。  この日は朝と夕方近くまでは雨は1滴も... 岸田法眼のRailway Blog.【2008/09/11 02:28】