小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松屋銀座 鉄道模型ショウ2008
先日の日記にも書きましたが、25日のお昼にちょっとだけ時間が空いたので、松屋銀座で開催されていた鉄道模型ショウに行ってきました!

725-1.jpg


マイクロエースのブースでは、キハ52のHOゲージが勢ぞろい(^-^)
思わず右のほうに煉瓦造りの機関庫を置きたくなってしまいます。

725-3.jpg


京福モボ101夕子号と御室駅!
広告車ってインパクトありますよね。細部までよくできていて見入ってしまいました。
紫のゆかりちゃん号も出ないかなぁ・・・

725-2.jpg


凄く格好良かったのが、トミックスの巨大ジオラマ。

725-7.jpg


成田空港近辺の様子なのですが・・・

725-8.jpg


一定時間毎に、ブラックライトによって夜の光景に変わるんです!
バックの写真も雰囲気があって綺麗・・・


そして、小倉沙耶といえば!

725-5.jpg


河合商会さんの貨車ラインナップは外せません!
軍配タキや雪うさぎタキ(どちらも会社の社紋です)に大興奮。

725-4.jpg


貨物鉄道博物館さんのパネルもありました。
昨年12月に私が台車や柱の鋼材の刻印を調べた「ワ5490」のお披露目が、10月5日に行われるそうです(^-^)
(その時のブログはこちら)
お披露目当日に行けるかは分かりませんが、是非また見てみたいです。

725-6.jpg


あっという間に時間が過ぎ、松屋を後にしました。
少しの時間でしたが、見ることができて良かったです(^-^)

あ、そうそう・・・銀座を歩いたのって修学旅行以来13年ぶりだったので、産まれて初めて食べたモスバーガーの店舗を探したのですが、見つかりませんでした(^^;)
セーラー服姿で、同じ班の子たちと銀座駅からてくてく歩き、高架手前のモスバーガーで昼食をとったんです。
数寄屋橋という地名を見た記憶があるので、銀座から有楽町に向かって歩いたんでしょうね。
生のトマトが苦手な私は、厚切りトマトに驚いた覚えがあります(笑)

この記事に対するコメント
銀座松屋模型ショウ
私も、木曜日と日曜日に行きました。

河合商会の黄タキの群れも見てきましたよ(^_^)
やはり各社の販売予定品のラインナップは興味ありました。

販売コーナーで、KATOのタキ35000(米タン)8両セットを買ってきました。
【2008/08/01 00:34】 URL | 久留米の次 #IbsVbjKs [ 編集]

25日…
自分も行く予定だったのですが、仕事のやりくりがつかずに結局
見に行くことはできませんでした(-_-;)
とはいいつつも、そこまで模型鉄でもないんですけどね(笑)
沙耶さんとはニアミス?ばかり…
いつお会いする機会は訪れるのでしょう(汗)

修学旅行の思い出のお店、ありますよね。
自分も中学の修学旅行の時に思い出深いお店に、高校に入った後の
一人旅の時に立ち寄ったことがありました。
部分廃止一年半前の京阪京津線を案内して貰ったのが懐かしい…
「路面電車なくなるから乗った方がええよ」って送って貰って…
今思えばそれが最初で最後の京津三条訪問で貴重な経験でした。

清水寺参道のお店のあのおじさん、元気かなぁ…
沙耶さんの日記読んで思い出しちゃったよ。
【2008/08/01 01:52】 URL | 隊長♪ #0FtB7ubA [ 編集]


 京福、ゆかりちゃん号も出るといいですね。
個人的にはレトロ車両も模型化してほしいです。

 ちなみにモスバーガーはトマト抜きでも注文できます
(元バイトより)。
【2008/08/01 02:17】 URL | 凪沙 #pamUQ3n2 [ 編集]

銀座松屋模型ショウ
私も、24日に行きました。

河合商会さんの貨車ラインナップ、もちろん見てきました。
かなり欲しいラインナップがいろいろとあるのですが、河合商会さんの貨車って、結構高いんですよね。その分、作りもいいんですが・・・。
【2008/08/01 02:45】 URL | ヨッシー #- [ 編集]

私は名古屋にいました。
そのため、行くことができませんでした。知り合いが行ったらしいのですが、日によっては混雑していたらしいですね。

名古屋に行った目的は、7000系の追っかけでした。
【2008/08/01 05:59】 URL | あさかぜ #sjW9j0Ho [ 編集]

モスバーガー
マクドナルドと違って、「手作り感」のあるモスバーガーは、結構人気高いですよね。

モスの第1号店は、東武東上線の成増駅南口にあります。

しかし、そのモスの向かい側にはマクドナルドが・・・・!

でも、小さな店舗でがんばっていますよ。

【2008/08/01 16:55】 URL | はざま けんじ #- [ 編集]

修学旅行
あれれ、よく考えると修学旅行の自由行動って観光地の中でしかなかった気がする。
我々が悪の限りをつくしたからだろうか(笑)


このキハ52達の横に煉瓦の機関庫、いいですねえo(^-^)o
あの機関庫は昼もいいけど、夜の薄暗い明かりの幻想的なトコも大好きです。


河合商会の貨車シリーズ、模型を本格的にしない私の家にも数両あり、それをよく眺めてる自分がいます。
【2008/08/01 19:08】 URL | ごりら #cUrjnEz. [ 編集]

自分は26日に
銀座松屋に行ってきました。

タキの並びは壮観でしたね。
おそらくここで動かなくなってるのではないかと・・・(笑)

モスバーガー、HPで店舗検索してみました。
銀座八丁目に1件あるようですが、
かなり新橋に近い位置なので探された店とは違うかもしれませんね。

ちなみにマクドナルドの日本1号店は
銀座松屋の隣の銀座三越の1階でオープンしました。
(今は存在しませんが)
【2008/08/02 02:49】 URL | もぎけん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/223-e4fc4924
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。