小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
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小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
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パンタグラフ
FC2の画像サーバーがダウンしていて、どうしても写真をアップできないので、今日は写真なしのお話で・・・(^-^;)

皆さんは、電車のパンタグラフの好みってありますか?
私は、菱形で架線との距離が程よいものが好きです。ぺしゃんこよりはトランプのダイヤ形のように上がっている方がよりGOOD(^-^)

先日、松山駅で電車を見ていたら、8000系の菱形パンタグラフが理想的な形でした♪
家に帰って調べてみると、JR四国の路線は架線と車体の間が大きいのか、軒並みトランプのダイヤ形でした。
大阪ではちょっとぺしゃんこなパンタグラフばかりなので
「四国はいいなぁ~」
なんて思っていたのですが、少し気になってウィキペディアでJR四国5000系を調べてみたら、JR西日本管内である備中箕島~早島間走行中を走行している写真のパンタグラフはトランプのダイヤ形でした。


うーん…路線によるのかしら…と悩み、更に調べてみたら、架線の張り方で変わってくるようですね。
シンプルカテナリー式に合成コンパウンド式にダブルトロリー式…いろいろあるんだなぁ(^_^;)

橋の形状や分岐器を調べていた時も感じましたが、鉄道施設は奥が深くて面白いですけれど、難しいですね。

この記事に対するコメント
パンタグラフ
最近は、シングルアームなどに変わりつつありますし、菱形のものでも下枠交差型が増えてますから、昔ながらの完全な菱形パンタは減りつつありますね。


菱形で特殊なものといえば、岡電が採用している石津式パンタグラフがありますね。
やぐらに菱形パンタがのっかってる独特な形が特徴ですが、このようなパンタは好きでしょうか?
【2008/07/31 04:54】 URL | FUSOきゃろる #bstFT5sg [ 編集]

パンタグラフのカタチですか・・・
あいかわらずあなたの眼の付け所には恐れ入ります。

う~ん、パンタのカタチねぇ・・・。こだわりないなぁ。
あんまりペシャンコなのは地下鉄みたいだし、
あんまり立っているのは路面電車みたいだし。
ありきたりだけど、ほどほどなのが好きです。

パンタの形式だったら、国鉄型PS14、
バッテンになっているところが好きです。
【2008/07/31 05:33】 URL | 佑希 #- [ 編集]

0系ですね
私は、新幹線0系のパンタグラフに思い入れがあります。
子供のころの電車はみんな大きなひし形。
その中、新幹線だけは小さな正方形。
子供心に「かっこいい~~」と思ったものでした。
【2008/07/31 07:08】 URL | ラスカル #- [ 編集]

パンタグラフ
大手私鉄によく使われていたPT42が好きですね。
京王電鉄は、京王線は形がよい菱形になってますが、井の頭線はペチャンコな形になってます。

京王6000系の増結用2両編成の2両ともパンタグラフを上げて走ってる姿が好きです。
【2008/07/31 08:24】 URL | 久留米の次 #IbsVbjKs [ 編集]

深みへ・・・。
パンタグラフから架線の張り方に行きますか・・・。見事なオープン攻撃ですね。パンタグラフは旧型国電は大きかったような気がします。しかしあまり注目していませんでしたね。先頭車の前についているパンタグラフは好きです。
【2008/07/31 09:01】 URL | エンチャン #- [ 編集]

パンタグラフ
私は下枠交差型のパンタが好きです。

菱形パンタの車両はシングルアーム式中心になり見る機会が減りました。

>四国の架線
観音寺以西のトンネル内建築限界を変更せずに電化した為
折り畳み高さが制限される為、対策済のパンタを装備してると聞いた事があります。
【2008/07/31 09:28】 URL | よし #E2YzfJow [ 編集]

シングルアームでも・・・
個人的にはシングルアームより菱形派ですね。最近、1000系の機器流用で登場した名鉄5000系は、ステンレス車に菱形パンタと、なかなか味のある雰囲気になっています。

でも実は、一番すきなのは、(あれは一応シングルアームかも・・・)EF200についている、上半分がYになってるあれ。ちょっとゴツくてカッコイイ♪
【2008/07/31 10:43】 URL | ぴゅういち #- [ 編集]

パンタと架線
色々ありますねぇ~♪ 小田急線の下北沢なんて井の頭線と交差の都合からか閉じる寸前まで下がってますよ! 下枠交差パンタなんか窮屈そう(笑) 架線は東京メトロなどの地下鉄が採用している一体架線式も面白いですね♪ 菱形パンタは降雪に弱いのかシングルアーム化が進んでいます。好みはフクロウ?からヒントを得て開発された500系新幹線のT字型シングルアームパンタグラフかな♪
【2008/07/31 11:27】 URL | 馬民 #- [ 編集]

パンタグラフ
私は大きなパンタグラフが好きですね。高い屋根の上にあるから、大きさの感覚がイマイチよくわかりませんが。

あと、夜などで暗くなってるときに、走行中のパンタの摩擦で、火花がバチッと光るのが好きです。
【2008/07/31 12:59】 URL | はざま けんじ #- [ 編集]

架線とパンですか
…ほんと目の行く所が違いますねf^_^;

個人的にはパンは菱形好きですが、下枠交差式で見るからに伸びきっていて、トランプのダイヤみたいなのも見ていてガンバレーと言いたくなり好きかも。
架線は直接吊架線、初めて見た時に衝撃を受けました( ̄▽ ̄;)

電車にとって架線は最高速度や電車のパンタグラフの数を決め、パンタグラフは集電性能・車両性能や騒音にも影響してきます。
私も仕事的に気になる部分ですが、なかなか奥が深いですよ(^O^)
【2008/07/31 13:10】 URL | ごりら #cUrjnEz. [ 編集]

パンタグラフ
シングルアームが増えましたけど、やっぱり昔ながらのひし形パンタの方が好きですね。

私は、どちらかというと沙耶さんと逆に平べったくなったひし形の方が好きだったりします。
好みも人それぞれなんですかね。
…レールといい、奥が深いですね…。
【2008/07/31 20:35】 URL | あいち #- [ 編集]

パンタグラフ
といえばやっぱり
国鉄型電車の多くが搭載しているPS16とかPS21かなぁ(笑)
(シングルアームに換装された車両もいますが)

パンタグラフも種類が沢山あって奥が深いですよね。



【2008/07/31 22:17】 URL | もぎけん #- [ 編集]

パンタグラフ
目の行く所が違いますね、さすがです。

やっぱり昔ながらのひし形パンタの方が好きですね。
【2008/07/31 22:28】 URL | ヨッシー #- [ 編集]

JR四国の路線は架線と車体の間が大きい
Wikipediaのどこかに載っていましたが、JR四国の路線はトンネルが小さいので、車体も小さくしてあるそうです。
【2008/08/01 02:00】 URL | アクローアイト #5q09bTes [ 編集]

予讃線沿線は・・・
秋祭りの時に「太鼓台」と呼ばれる山車が町中を練り歩く絡みで、踏切では架線がいっぱいいっぱいの高さにあげられてるので、精一杯のびをしたパンタグラフが見れます。
個人的には地下区間でのかなり縮んだパンタも好きですが^^;
【2008/08/02 07:51】 URL | FIAT宇ー野 #OGPSQbQg [ 編集]

伸びすぎはちょっと...
はじめまして。
最近のコンテナ貨物駅で架線下荷役するところでは、コンテナをそのままフォークリフトで持ち上げるので、接触しないように架線が高めに張られています。
そのため、下枠交差パンタは縦ダイヤになるくらいの勢いで目いっぱい縦に伸びていますよ。
【2008/08/05 01:08】 URL | いけ #L1ch7n1I [ 編集]


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