小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト

焼鳥
焼鳥


昨日の夜は、阪急吹田駅近くの焼鳥屋「一番」さんで、焼鳥を食べてました。
実はこのお店、私の行きつけで、節目の日やイベント後とかによく顔を出すんです。
ルネサンス先賢展当日は帰宅が遅かったので行かなかったのですが、普段はイベント当日にお邪魔することが多いので、いつも大将と奥さんに
「今日も何かの帰り?どこ行ってきたん?」
と言われます(笑)

そうそう、書きながら思い出したのですが、去年の12月24日のブログでアップした焼鳥屋さんもココです(^-^)
初めてM250系を見たのも、お店からJR吹田駅にに向かっている時でした。試運転列車だったのですが、次にお店へ行った時、興奮して大将に話した記憶があります。

昨日は、東京から引っ越してきたカップルさん(ご夫婦さんだったのかな?)と、山手線の話で盛り上がりました。
何でも、上司の方が鉄道ファンだそうで「ギャフン」と言わせるネタが欲しかったそうです(笑)
色々な豆知識というかトリビア的なことをお話ししましたが、上手くいったかしら・・・(^-^;)


凸ΩΩΩΩΩΩ

先程更新された、SUPER BELL"Zさんのポッドキャスティング(ネットラジオ)配信番組「鉄音アワー」に出演させていただきました。
150号という節目に出演させていただけて、本当に嬉しいです。ありがとうございますm(__)m
そして「イゴマル」も好きなので、そういった意味でも嬉しかったり・・・
野月さんと、気動車について熱く語りましたよ(^-^)
写真はスタジオにてパチリ。

スタジオにて


NHK「つながるラジオ 金曜旅倶楽部」がご縁となって、今回の出演となりました。
今回は予定が合わず、保線DJの土屋さんとはお会いできませんでしたが、次回は「フランジガールズ」としてお会いしたいと思います(何のことかは、番組を聴いてのお楽しみ・・・)。

SUPER BELL"Zさんのホームページはこちらです。

この記事に対するコメント
まいった
聞きましたよ、鉄音アワー150号!熱かった、スゲーの一言ですね(^^;)
聞いてない人もいるでしょうから内容は書きませんが、20分間ニヤニヤしながら大爆笑。
とにかく濃い話で野月さんと息合いすぎです(苦笑)
次回、機会あれば土屋さんとのカラミも聞きたいなあ。

一番は京都が本部ですね、確か。
吹田店は行ったことないですが、結構・・・というか、よく京都の店には行きます。
フランチャイズだから、一店一店メニューとかも違って個性あるし、いいですよね。
いつも鉄ネタで盛り上がってるのか、楽しそう(^o^)
一度、吹田のこのお店も行ってみようかな(笑)

【2008/07/23 08:45】 URL | ごりら #cUrjnEz. [ 編集]

聴きました
約20分熱いお話でしたね。「ああそういうところを見ているんだ」とかなり参考になりました。私は乗りテツ家でしたが、吊り掛けモーターの音が好きで旧型国電ばかり追いかけていました。それと赤字ローカル線!殆んど例外なくディーゼル車でした。でも、あまりメカニックな事には深く突っ込んでなかったです。

焼き鳥いいですね。焼き鳥とともに、お店の御主人と女将さんとの交流がいいんでしょうね。
【2008/07/23 10:35】 URL | エンチャン #- [ 編集]

鉄女育成スクール
ぜひ「専任講師」になって欲しいです…。
【2008/07/23 11:06】 URL | 凪沙 #0HZoHWOo [ 編集]

鉄音アワー
聞きましたよ。いやあ、濃いトークでしたね(笑)
キハ66・67の話がででましたが、ウチは篠栗線・筑豊線にいた頃よくのってましたねえ。
その頃は福岡にすんでいたんで。

機関換装前の爆音は忘れられないです。
【2008/07/23 16:13】 URL | FUSOきゃろる #bstFT5sg [ 編集]

祝!「鉄音」乗り入れ♪
やったー!
以前からベルズと沙耶さんのコラボを期待していたので夢が叶いました♪
そして予想通り!鉄分の濃い熱いトークに大満足です!
月一運転の臨客として今後も「鉄音アワー」に乗り入れて下さい♪
次回の保線DJ土屋さんをやっつけちゃう!?企画も楽しみです(笑)
エアトレインやベルズのライブにも是非乗り入れして下さいね♪
沙耶さん楽しみにしておりますよ♪
【2008/07/23 21:03】 URL | 馬民 #- [ 編集]

鉄音アワー
聞きましたよ。いやあ、約20分熱いお話でしたね。
20分間ニヤニヤしながら聞かせていただきました。
【2008/07/23 23:08】 URL | ヨッシー #- [ 編集]


「板バネ好き」笑いました
【2008/07/23 23:28】 URL | 快速野洲行き #PwD8/oYU [ 編集]

鉄音アワー
今日聴きました。
149号と150号連続で聴いたのでbellzの土屋さんの反応が面白かったです。
1本丸ごと沙耶さんだったので、とっても楽しかったです。
しかし・・・内容が・・・濃かったですね(笑)。
【2008/07/25 00:29】 URL | ラスカル #- [ 編集]

関東の気動車天国 千葉・茨城
小倉様、初めまして。むーんらいずと申します。
日本語にすれば、月が出るということですが、月光型、581/583系電車は、僕が始めて買ったNゲージでした。

話は変わりまして、鉄音アワーで、気動車派は、関東は避ける所、と言っておりましたが、千葉県は以外とディーゼル王国でして、あのDMH17搭載と言えば、僕の地元、市原市は小湊鐵道があるじゃないですか。小湊鐵道のキハ200系。

最近は、鉄道ブームと言う事もあって、小湊鐵道五井駅では時々ロケ隊の姿を目にします。そのせいもあるのか、14両あるキハ200のかなりの車両が塗装をし直してきれいになっています。ただし、大きな鉄道会社のように、色彩管理がきちんとしていないので、車両ごとに色が微妙に違っているのはご愛嬌です。

それで、肝心のエンジンですが、小湊鐵道のDMH17はC型で、よくは知らないのですが、川崎重工製らしいです。

朝は最長4両、昼間の閑散時間帯は1両とディーゼル車ならではの機動性を発揮しています。五井駅では、よく併結、解結作業をしていますが、なかなかいいものです。
冬場は、ドア扱いが半自動、発車間際まで手動で開け閉めしないといけないのと、
昔ながらの汽車ホームにあわせたステップ仕様。東京から1時間圏内に、こんないい場所があるなんて、正に、千葉は秘境であります。

木更津までいけば、キハ30、37、38系が走る久留里線もあります。これも単線だし、こんなところにこんなすごいローカル線があったのかと思うようなところです。
駅舎もワムの箱に窓を付けておいただけの無人駅もありますけど、馬来田のような木造の渋い駅もあります。

地元ネタなんですけど、然る県会議員の先生は、久留里線と上総中野駅を繋げて房総横断鉄道にしたいと言う希望を持っておられますし、45年前、まだ房総線が電化されていなかった頃に、国鉄のキハ20(?)にキハ200を併結して、千葉まで運転したことが1年間ほどですが、あったようです。まだまだ、房総の鉄道も発展の余地はあるんですよ。

現実性は薄いですけど、アクアラインに鉄道を並走させて、湘南方面と房総を結ぶのも楽しいかな、と思います。

SUPERBELL"Zのお二人とは、MIXIでもファンとしておつき合いさせてもらってますし、ライブによく顔を出させてもらってます。いつも、黄色い帽子やストールを身に着けて行くので、さぞ覚えていてくれるのではと期待しています。特に、鉄音アワーではいませんでしたが、保線DJ土屋さんはすごく人柄のいい人で、気軽にお話しして下さるので好きですね。

それにしても、小倉さんほど、鉄道にお詳しい女性を僕は知りません。鉄ドル、木村裕子さんのファンでもあるのですが、現場で働いていた方で,車両や運用などには詳しいんですが、まだ小倉さんほどのディープなテツと言う感じでもないですし、いや、すごいなー、と感心しております。

40数年前、蕨の日本車輌のそばに暮らしていた時から、鉄道が好きでした。
うちの会社に、シキ600,シキ280B2がいます。よかったら、遊びにきませんか?
どうぞ、よろしくお願い致します。


【2008/07/26 16:16】 URL | 黄色い月光ーむーんらいず #nbArPMA. [ 編集]


気動車フリークの吾輩、お恥ずかしながら鉄音アワー150号で初めて沙耶さんのことを知り、車掌DJ殿との対談を聞いて、すっかり沙耶さんのファンになってしまいました(^^)

これからのご活躍、注目しちゃいますよ~!!

鉄音アワーにもどんどん出演してくださーい d(・e- )v
【2008/07/31 20:35】 URL | ひよこ@横浜 #1jhbtX.k [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/218-7ed50cb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


