小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト

大垣ルネサンス先賢展
大垣ルネサンス先賢展にお越し下さいました皆さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

朝から行われた「養老鉄道ミニミニツアー」では、先日のブログでも触れましたが、オリジナルヘッドマークを掲示していただきました。

おおがき4


養老の滝をバックに、養老鉄道の制服姿でひょうたんを持って・・・
とっても気に入っています(^-^)

養老駅では、養老鉄道設立に貢献した賢人である立川勇次郎さんについて、養老鉄道の浦野さんがお話下さいました。
その後、駅に隣接する土産物店で、地サイダーブームの火付け役「養老サイダー」を皆でゴクゴク…

おおがき2


暑かったので、サッパリとしたサイダーが体に染み渡る~(^O^)
お店の方も親切で、楽しい一時を過ごしました。

おおがき5


帰りは、皆さんに問題用紙を配布。
「養老駅には沢山のひょうたんがぶら下がっていましたが、何個飾られているでしょう」
というクイズで、正解に一番近い方をトークショーの時に発表する…という車内放送をしたところ、皆さんおもむろにデジカメをチェック…
そっか!その手がありましたね。皆さん真剣に数えていらっしゃいました。



午後からは、先賢展会場に場所を移し、トークショーを行いました。
事前に取材した写真パネルを使って、大垣にある古レールや明治時代から使われているトラス橋の話をしたり、養老に行きたいのになかなか行けなかった話をしたり…

おおがき3


そして、ミニミニツアーで行ったクイズの正解発表!(^-^)
ひょうたんの数は、藤棚に293個と駅の装飾に61個の合計354個!
養老鉄道の職員の方が事前に調べて下さいました。本当にありがとうございますm(__)m
正解に一番近かったのは、349個と書いてくれた大垣市在住の女の子。
プレゼントは養老鉄道の展望DVDだったのですが、養老鉄道は毎日乗っていて大好きとのことで、とても喜んでくれました(^-^)

トークショー後半は、大垣市職員の倉畑さんと地元の美味しいものトーク!
夏の大垣名物といったら水まんじゅう(^O^)
私も倉畑さんも
「美味しいから是非食べて欲しい!」
との思いから、熱く語りました。
ちなみに、前回の取材の時も今回のトークショー後も、水まんじゅうを食べに行ったんですよ♪

おおがき1


んー、やっぱりツルッとあっさりで美味しい!


そんなこんなで、あっという間にトークショーは終了しました。
お聴きくださった皆さん、ありがとうございましたm(__)m
今回時間が合わなかった方も、大垣ルネサンス先賢展「鉄道と交通のまち大垣」は7月27日まで開催中ですので、宜しければ是非お越し下さいね。

大垣市役所さん、養老鉄道さんをはじめご協力いただいた皆さん、そしてお越し下さった皆さん、本当にありがとうございました。

この記事に対するコメント
お疲れさまですm(__)m
とても楽しくそして有意義な一日でした(^-^)

ミニミニツアーの立川勇次郎さんの記念碑、ぜひ家から近い京急の大師駅のほうも見に行きたいと思います。

トークショーも楽しかったです。
小さい頃から西濃鉄道のホキの写真、小さい頃に南武線で見ていた石灰石運搬のホキを思い出しました。

またこのようなイベントがあれば参加したいと思います。
【2008/07/20 23:47】 URL | 久留米の次@MLながらまもなく名古屋 #IbsVbjKs [ 編集]

名古屋以来2度目!
今日は ありがとうございます。沙耶さんと、3ケ月ぶり名古屋以来、二度目のお会いとなりました。実は 俺が、鳥羽方面へ行った時に、近鉄名古屋線利用して 乗車したことがありますけど 養老鉄道(旧近鉄養老線)とミニミニツアー利用して 初めてです。ツアーが楽しかったのと昼からのトークショーが 面白かったです。沙耶さんは 優しくて性格が よくて お姉系みたいなとこが よいと思います。俺からは関西や関東のイベントには 行けれないけど、また 名古屋近郊のイベントがある時にお会いしようかと思っております。
【2008/07/21 00:19】 URL | みつる #1uNoxDA. [ 編集]

いけなかった話
トークショーのみでしたが、楽しかったです。
養老行けなかった話は後方で聞いててつい笑ってしまいました
どんなメンバーだったんでしょうねぇww

あの絵は何かと思ってたらヘッドマークだったんですね。
【2008/07/21 08:08】 URL | あいち #- [ 編集]

お疲れ様でした!
暑い中、制服着て大変そうだな、と思ってましたが。。。

養老駅のひょうたんの数は、ウチの近くの御殿場線下曽我のひょうたんの数から類推したのですが、大きく外れてしまいましたorz


それから、倉畑さんと、どっちがMCなんだかわからない沙耶さんのトーク術、おみそれしました!
あのヘッドマークは1枚もらって帰ったんでしょうかね?
個人的には、ミニミニツアー帰りの便に養老駅までついてた、飲酒運転防止のヘッドマークに興味ありますが(笑)。

ところで、サザエさんのオープニングネタは公開しないんですか?
【2008/07/21 12:04】 URL | めも様。 #- [ 編集]

楽しかったぁ
あっ、養老駅売店の看板娘だ、こんにちは(笑)

天気に恵まれ、あれだけ暑い日、売店のオバちゃんが「毎日来て~(笑)」と言うほどサイダーが売れまくってましたねo(^-^)o

昼からのトークショーでは沙耶さんの中身の濃い研究話もあれば、実体験をもとにした話もあり、鉄道にあまり興味がなかった人でも楽しめたのではないでしょうか。

ありがとうございましたぁ(^O^)
【2008/07/21 14:58】 URL | ごりら #cUrjnEz. [ 編集]

オリジナルHM
1枚目の写真ステキですね♪
【2008/07/21 21:02】 URL | 馬民 #- [ 編集]

いけなくて残念(>_<)
トークショー、お疲れ様でした。
仕事だったのでいけませんでしたが、なかなか楽しそうな内容の企画だったようですね。
それだけに参加できず残念です(>_<)

みずまんじゅうおいしそうですねぇ・・・うじゅるじゅる
【2008/07/22 02:11】 URL | kakichan #- [ 編集]


トークショーお疲れさまでした。
残念ながら私は行けなかったのですが、
大変楽しいイベントになったようで何よりです。

養老鉄道、機会があったら私も乗りにいってみたいです。
【2008/07/22 09:30】 URL | 凪沙 #- [ 編集]

イベントお疲れ様でした。
残念ながら私は行けなかったのですが、天気に恵まれ、 大変楽しいイベントになったようですね。

暑い中、長袖の制服は、暑くて大変だったんではないですか?
【2008/07/22 22:28】 URL | ヨッシー #- [ 編集]

連投お許し下さい。
 スーパーベルズの「鉄音アワー」
とっても楽しく拝聴いたしました。

 残念ながら私は「鉄子」でもなんでもないので
専門用語的なことはよく解らなかったのですが、
 小倉さんも野月さんも、心から鉄道を愛して
鉄道を楽しんではるんやなー、ということは伝わってきました。

 本当に好きなものがあって、好きなものについて語っている人の話は
聞いているだけで楽しくなるものです。
【2008/07/23 00:52】 URL | 凪沙 #0HZoHWOo [ 編集]


沙耶ちゃん、帽子似合いますね~。
【2008/07/27 06:06】 URL | 佑希 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/217-41580b54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


