小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト

有意義な時間
今日は、レールの研究をされていらっしゃる方とお会いしてきました。
「記録」を「資料」に変えるための独自の方法や、レールを研究するもの同士、発見したレールを記録するフォーマットを統一できないか等、様々なお話ができて、とても有意義な時間を過ごすことができました。

そして、帰り際に様々な資料やレールをいただきました。

これは双頭レール。

双頭レール


日本の鉄道黎明期に使用された、上部が磨耗したらひっくり返して使うことができるレールです。

こちらは、イングランド・ダーリントン社1870年製レール刻印の拓本。
恐らく、日本で最初に使用されたレールではないかと思われます。

レール拓本


貴重な品を本当にありがとうございましたm(__)m
私もいつか、誰かがレールの研究をしたいと言った時に、アシストできるように頑張らなくっちゃ!

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

明日は大垣ルネサンス先賢展でのトークショーと養老鉄道ミニミニツアーです!
養老鉄道ミニミニツアーは、大垣駅10:11出発(9:30から大垣駅にて改札もいたします)。
そしてトークショーは、大垣市スイトピアセンター(岐阜県大垣市室本町5-51)学習館1階アートギャラリーにて、14時からとなっています。
皆さん、是非お越し下さいね!(^-^)

この記事に対するコメント
すごい(^O^)
私も沙耶さんに感化され、真似事ですがレールの刻印を調べるようになりました。
が、ただ見てるだけで。
共通データベースできたら素晴らしいですね!
そうすれば全国のレールがみんなで調べられるということですよね!

それにしても1870年のレールですか、私の生まれる100年まえのレールですね(^O^)
【2008/07/20 00:38】 URL | 久留米の次@MLながら小田原停車中 #IbsVbjKs [ 編集]

すごいなあ
1870年のレールだなんて、すごいなあ。
私の生まれる100年以上前のレールですよ。

明日のトークショーと養老鉄道ミニミニツアー、行くことができませんが頑張ってください。
【2008/07/20 01:22】 URL | ヨッシー #- [ 編集]


トークショーの方は何とか行くことができました…。
写真の双頭レールはショーの終わりに登場したものですか?
【2008/07/20 19:14】 URL | あいち #- [ 編集]

レールって
考えてみるとすごいですよね。何十年もの月日を同じ場所で時の流れを見守ってるんですもんねf^_^;

それが百年以上も前だと尚更ですよね。

古レールのネットワークが盛んになるといいですよね~o(^-^)o

今日はお疲れ様でした(^O^)
【2008/07/20 22:08】 URL | ごりら #cUrjnEz. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/216-3eb94c78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


