小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




ありがとうございました
フジテレビ、スーパーニュースをご覧下さいました皆さん、ありがとうございましたm(__)m
昨日のブログ通り、私は見ることができなかったので・・・関東にお住まいの、「モハようございます。」作者の吉田さんに、どんな感じだったかお伺いしました。

「黄タキを見てはしゃいでましたよ!」
「橋の上で貨物列車を見て大喜びしていましたよ!」

ピン!ときた方がいらっしゃるかと思います。
そう、今回私は取材陣の方々を、JR桜島線の安治川口駅と城東貨物線の赤川鉄橋にお連れしました。
安治川口で貨物の魅力を、おおさか東線の工事によって、いずれ現在の光景が見られなくなってしまう赤川鉄橋の魅力を、どうしてもお伝えしたかったんです。

ちなみに赤川鉄橋での撮影は、来るはずの列車が来なくて焦ったり・・・(^^;;;)
何とか40分遅れで通過してくれたので助かりました。

何度かこのブログでもお伝えしていますが、両方ともとてもよい所です(^-^)
皆さんも是非お越し下さいね!

akagawa.jpg


この記事に対するコメント

赤川鉄橋自転車で通ると板がきしむ音が何とも言えませんね(^_^;)
【2008/07/17 01:48】 URL | ブルドックくろしお #- [ 編集]

赤川鉄橋
沙耶さんと出会うまでは、ただ「単線の線路ともう1線分に歩道がある」程度にしか思ってなかったのですが、沙耶さんにすすめられて一度行き、こんなに度々足を運ぶほど魅力にハマろうとはf^_^;

天気が悪い日も、強い風の日も関係なく普通に地元の人達が生活道路として渡って行く。

ほんと一日見ていても飽きない素晴らしい光景です。
これでみなさんがこの鉄橋の良さをもっともっとわかってくれるといいですねo(^-^)o
【2008/07/17 03:13】 URL | ごりら #cUrjnEz. [ 編集]


ども、大糸線まで古き友人に会いに行ったヤツです(笑

赤川鉄橋、いい感じですね~。私も一度はいってみたいです・・・(^^;;
タキを紹介しているときの沙耶ちゃんの表情がカワユスでした!(^^)b

【2008/07/17 04:27】 URL | kakichan #- [ 編集]

やっぱし…
はしゃいでましたか…(^^;;;)

安治川口は一度行きましたが、その時カモレの組成していたんで、ウキウキして見てましたヨ(^^)v

赤川鉄橋も一度、訪れないといけませんね。
【2008/07/17 07:53】 URL | のぶたん #- [ 編集]

楽しそう!
スーパーニュース、録画して見ましたよ~(^O^)

赤川鉄橋でコキが来たときのはしゃぎっぷりと、すばらしい笑顔
コマーシャル前のワンカットにも使われてましたね。
私のまわりでも大好評でした。
これからも鉄道の魅力をみんなに伝えていけるように、頑張ってくださいね(^O^)/
【2008/07/17 08:08】 URL | 久留米の次 #IbsVbjKs [ 編集]

スーパーニュース
スカパーのほうでさっそく録画&視聴しました。

DD51+コキが40分遅れでやってきた時の表情は、カメラが回ってるのを忘れさせるくらいに素の嬉しさの姿がでてましたね。

赤川鉄橋、自分も一度行ってみたいです。
【2008/07/17 08:39】 URL | FUSOきゃろる #bstFT5sg [ 編集]

良かった(^-^)
すごく素敵でしたよ★ うっとりそしてはしゃいでましたね! これからも鉄の道を進んでください(・∀・) 応援しています
【2008/07/17 09:57】 URL | 湘南新宿ライナー #- [ 編集]


CSで見ましたよ。
最初のタキのシーン、安治川口だったんですね。

赤川鉄橋のシーンは素敵でした。
あの橋一度行きました。貨物列車が通ると感動でした
【2008/07/17 11:27】 URL | すうさん #- [ 編集]

はじめまして
はじめまして スーパーニュースの特集見て ファンになりました。
ぼくも鉄道大好きです。鉄道博物館も近いです。
すごく笑顔が良かったです。これから 応援したいと思います。
【2008/07/17 14:01】 URL | arashi #- [ 編集]

はじめまして
正直、鉄道には全く興味がありませんでしたが小倉さんのように同じ女性の方が鉄道について熱く語る様子を見て少し鉄道もいいのかしら?と思えるようになりました。唐突な質問ですが小倉さんはご結婚されていらっしゃるのでしょうか…?だとしたら旦那様も鉄道好きなのかな?と。
これからも鉄道の魅力多くの方に広めて下さい。
【2008/07/17 20:27】 URL | カフェラテ #- [ 編集]

赤川鉄橋
すごく素敵でした。
子供のようにはしゃぎ、タキや貨物列車をみてうっとりしている姿が印象的で、素敵でした。

赤川鉄橋、いい場所ですよね。まだ、1度しか行ったことがないので、また訪問したいです。
【2008/07/17 23:17】 URL | ヨッシー #- [ 編集]


小倉さんのお陰で『モハようございます。』も一緒に紹介していただくことができました!
ありがとうございます!!

赤川鉄橋、ぜひ行ってみたいですね。
【2008/07/18 14:26】 URL | 吉田一紀 #Xlf.8pIU [ 編集]


安治川口勤務になった同期のヲタがうらやましかったです。休憩時間に貨車見れていいなぁと。

赤川はチャリで何度も通ってます。
【2008/07/19 00:33】 URL | 快速野洲行き #PwD8/oYU [ 編集]

録画しました
赤川鉄橋は長野電鉄にもありますが、数少ない“共存鉄橋”なんですよね。一度、行ってみたいと思いつつ、時間がとれますかどうか…

桜島線は7年乗っておりませんが、桜島の雰囲気は大幅に変わりましたが、最初にロケをした場所は安治川口なのですね。最初に見たとき、「どこだろう?」と考え込んでいました。
【2008/07/19 01:05】 URL | 岸田法眼 #- [ 編集]

安治川口行ってきました(〃^ー^〃)
きょう、大阪に行ったばかりで…
とは言っても通り過ぎただけなんですが、なかなか萌える光景でしたo(*^‐^*)o

ついでに尼崎でCDも買いましたし、あしたの養老鉄道のイベントが楽しみです(≧∀≦)
【2008/07/19 15:35】 URL | ほのおちゃん #L9s05DP. [ 編集]

安治川口
首都圏の放送で大阪の取材なんですね
しかも懐かしい安治川口ですか~
オレの居た頃はもっと様々な貨車やタンク車がいたんですが車扱いの減少で今は僅かですね

赤川鉄橋もあの佇まいがなんともいえませんね
【2008/07/20 14:12】 URL | なにわの運転士 #- [ 編集]

観ましたよ~!
遅ればせながら・・・スーパーニュース観ましたよ!
貨物に会えた時の嬉しそうな顔(^^)かわいかったですよ♪
赤川鉄橋、気になる場所ではあるんですが、まだ行ったことがありません(;_;)
黄タキ、そういえばしばらく会ってないなぁ・・・。
【2008/07/20 22:56】 URL | たあくん@mixi #8WchtsiE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/215-82729001
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

常識を覆されたレイアウト2

『Unow?』『駅探』との共同企画『モハよう著者からの20の質問』。 質問がさらに追加されていますので、ぜひ投票とコメントにご参加ください! ... 鉄道ブログ『モハよう de キハキハ』【2008/07/18 14:19】


