小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




タンゴ悠遊号
関西ウォーカーさんの取材で、北近畿タンゴ鉄道「タンゴ悠遊号」に乗車してきました。
タンゴ悠遊号とは、北近畿タンゴ鉄道宮津線が誇る景勝地「奈具海岸」と「由良川橋梁」で最徐行する展望列車です(^-^)
最高のお天気の中、海水浴やマリンスポーツをされている方と手を振り合ったり、アテンダントさんの景勝地説明を聴いたり、車掌さんとお話ししたり・・・素敵な一日でした。

さて、車内で駅弁を食べたのですが・・・

ハモと藪さん


「ハモだー!」
と喜ぶ、関西ウォーカー編集部の藪さんの図(笑)

ハモと小倉


藪さんの、最高の笑顔に負けるまいと
「ハモだー!」
と喜ぶ小倉の図(笑)

関西の夏の味、凄く美味しかったですよ☆

この旅の模様は、8月5日発売の関西ウォーカーに掲載されます。
関西以外の地方でも、大きな書店だと取り扱っているところもあるそうです。
宜しければお買い求め下さいねm(__)m

関西ウォーカー編集陣の皆様、北近畿タンゴ鉄道の皆様、本当にありがとうございましたm(__)m

凸凸□□□□□□□□□□□□□□□□

宮津駅で時間があったので、駅の跨線橋に使用されている古レールを調べていたのですが、珍しいことに、イギリス・バーロウ社製の、山陽鉄道発注レールばかりでした。
山陽地方のレールがこんなに沢山、山陰地方の一箇所に集中しているというのも面白いことなので、思わず取材を忘れて熱中してしまうところでした(^^;)
また改めて調査に訪れたいと思います。

この記事に対するコメント

沙耶さんの笑顔最高です。ハモ食べたいです\(≧▽≦)丿
【2008/07/13 22:31】 URL | ブルドックくろしお #- [ 編集]


関西の夏の味覚といえば、やはりハモの湯引きですよねv-221
関西ウォーカー楽しみにしていますよ!
【2008/07/13 22:39】 URL | 尾上松之助 #- [ 編集]


鱧って食べたこと無いんですよね…

そういえば、北近畿タンゴ鉄道にも乗ってないや。
【2008/07/13 22:47】 URL | Katsu@福島犬 #n63IQ1vs [ 編集]

タンゴ鉄道
北近畿タンゴ鉄道・宮津線の宮津までは乗ってますが
他の区間は未乗です。
関西ウォーカー楽しみにしてます。
【2008/07/13 22:57】 URL | よし #E2YzfJow [ 編集]

KTR
宮津駅もいいですが、天橋立駅の跨線橋もなかなかのもんですよー
【2008/07/13 23:07】 URL | やっぽ #- [ 編集]

ハモ食べたいです
沙耶さんの笑顔最高です!

以前、近畿タンゴ鉄道「タンゴ悠遊号」に乗車しましたが、雨で、ほとんど外が見えませんでした。
【2008/07/13 23:09】 URL | ヨッシー #- [ 編集]


ハモは京都が有名ですよね

氷水でキュッと冷やして梅肉で和えて食べる料理しか思い浮かびませんが美味しそう
【2008/07/14 01:43】 URL | あみ娘。 #- [ 編集]


この時期美味しいですよね(^O^)
梅肉をつぶしたものも美味しいですが、酢味噌で食べるのもオツです(^.^)b
みょうがの千切りを添えると口の中がさっぱりしますよ~

関西ウォーカー、東京だとよく行く新宿の紀伊國屋書店にあるので、ぜひ買いますね!
【2008/07/14 08:26】 URL | 久留米の次 #IbsVbjKs [ 編集]

いい笑顔(^o^)
京都在住者として、やはりハモ=夏の京都と言いたい。
・・・ってKTRも京都ですもんね。
とは言いつつ、オーソドックスな梅肉で和えるのが一番好きなんですが(^^;)

宮津駅の古レール、興味をそそりますね!
記憶では宮津駅ができたのって確か大正後期ぐらいのはずだし、明治時代に国有化の山陽鉄道発注レール・・・
一体どこから来たんでしょ(^^;)
【2008/07/14 23:11】 URL | ごりら #cUrjnEz. [ 編集]

写真展
はじめまして、たか といいます。

http://www1.kcn.ne.jp/~naracmp/tenji/index.html

奈良の写真美術館で、「奈良の鉄道―明治・大正・昭和への旅―」という写真展をやっています。幻の「大仏鉄道」に関するモノも展示(ビデオ放映)されていました。レールのことはよくわからないですが、 古いレール も 少しだけですけど展示されていました。
【2008/07/16 17:36】 URL | たか #XWELPq6Y [ 編集]

買いました~(^O^)
関東在住ですが、関西ウォーカーを大きい書店さんに行って購入しましたよ(^-^)

ぜひ北近畿タンゴ鉄道に乗りに行きたいと思います(関西ウォーカー持ってね
【2008/08/05 12:40】 URL | 久留米の次 #IbsVbjKs [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/212-35de5717
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


