小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト

ついに・・・
ぽじぽじ


私には使いこなせないから・・・と拒み続けたポジのフィルム。
カメラをF100に変えた記念に(F-601も併用しますが)入れちゃった・・・。
今から、現像後に
「私が撮りたかったのはこうじゃなーい(TT)」
と泣く気がしてなりません(^^;;;)

でも、何だか凄くワクワクします(^-^)
当分の間はF-601にネガを詰めて、撮り比べてみたいと思います。

凸ΩΩΩΩΩΩ

7月1日にお伝えした、書籍「モハようございます。-あの人はなぜ、鉄道にハマるのか?」の著者である吉田一紀さんと、ブログコミュニティサービスの「Unow?」・乗り継ぎ検索サイト「駅前探険倶楽部」との連動企画
『Unow? Yes/No・モハよう著者から20の質問』
ですが、私が提供した写真を使っていただいたもう一つの質問
「貨物列車といえばタンク車?コンテナ車?」
がアップされました。
是非、サイトをチェックしてみて下さいね!

Unow?のトップページはこちら

駅前探検倶楽部のトップページはこちら


タンク車もコンテナ車も、意外な写真を提供させていただきました。
愛情の差は、ご愛嬌ということで・・・(^^;)


この記事に対するコメント
祝!初リバーサル!
こんばんわー
とうとうリバーサルデビューですか!!
自分は銀塩からは卒業してデジタルになってしまいましたが。

その昔約7年くらい前までは写真の仕事をしていたので35mmから67のブローニ、4×5版等を使っていました。ネガ・ポジ両方でしたね。35mmはNikon一筋でした。

職が変わって、デジタル転換(笑)してもやっぱりNikon。当時の機材のほとんどは売りさばいてしまいましたが、一台だけ初めてNikonを買った(高校1年の時)F2フォトミックAというボディーだけは手放さずに今も持っています。

デジカメ(D100)がこの間故障でNikonへ入院した時に、久しぶりにF2にリバーサルを入れて撮影をしました。機械式のカメラにAFレンズでしたが、なんともいえないシャッターを切った時、懐かしさが感じられましたよ。

自分はリバーサルデビューは中学生の時でした。初めて写したのは梅小路機関区でのSL。思いではだんだんと色あせてきますが、リバーサルフィルムなら当時のまま。(フィルムによります。コダクロームというフィルムが退色性に優れていた)

これからはガンガンリバーサルで攻めて下さい(笑)
【2008/07/12 02:31】 URL | hitope #- [ 編集]

リバーサルフィルムですね
地元で写真クラブに所属していることもあり、銀塩カメラを使用していたころはよくリバーサルを装填していました。今でもその銀塩カメラ(F401)は持っているのですが、昨年モデル撮影会に参加することをきっかけにデジタルカメラに切り替えたため、今ではほとんど使わなくなりました。写真撮影の楽しさを教えてくれたその思い出のカメラも、残念ながらまもなく手放すことになりそうです。

ポジとネガの違いを知れば、撮影がもっと楽しくなるかも知れませんね。
【2008/07/12 06:19】 URL | あさかぜ #sjW9j0Ho [ 編集]

はるか昔
ポジは何度か使った事がありますが、満足出来るような腕が無いのと、スナップをバシバシ撮りたい方なのでネガを愛用してました。

今は失敗したら消せるデジカメは便利ですね(^-^)
【2008/07/12 09:33】 URL | 久留米の次@久留里 #IbsVbjKs [ 編集]

アナログ派ですね
デジカメ全盛の時代に…すばらしい!
ポジフィルムは露出を適にあわせないと上手く撮れません。失敗するならオーバー目よりアンダー目の方が修正しやすいですよ。

作品のアップ楽しみにしています。
【2008/07/12 19:46】 URL | 奈良漬 #- [ 編集]

ポジ
ポジは、すすめられて、1度か使った事がありますが、満足するのもが撮れなかったため、その1度きりでしか使ったことがありません。

最近は、デジタルになってしまいましたが、やはり、フィルムも捨てがたいです。
【2008/07/12 22:56】 URL | ヨッシー #- [ 編集]

ポジですかぁ
祝!!ポジデビュー(*^_^*)
自分は露出の決め方が下手で、ポジで撮るとうまく色が出ず、ネガに戻ってしまいましたf^_^;。
今はデジタルになり、フィルムの1眼レフはここ1年ほど使ってないです。
・・・・うわ、久しぶりに使ってみたくなりました。フィルム1眼&ポジ。
デジタルやネガなど、補正できる物と違い、ポジは嘘つきませんもんね。
それ故にばっちり撮れたときの色の良さって言ったら、、、、感動でしょうね。きっと。
【2008/07/13 07:13】 URL | ラスカル #- [ 編集]

リバーサル
デジカメ全盛時代にリバーサルはマニアックですね

修正の効かないシビアなポジを… 沙耶さんおっとこまえです~
オレもネガですら去年の11月から使ってませんねん

仕上がり楽しみですね
【2008/07/15 01:23】 URL | なにわの運転士 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/211-6ece4b71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


