小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

片上鉄道展示運転
朝のブログ通り、片上鉄道保存会さんの展示運転に参加してきました。


お昼頃、柵原ふれあい鉱山公園に到着!
前回訪問時に、保存会の森岡さんと
「次は一緒に浴衣で!」
と約束していたので、早速着替えようと思ったのですが・・・・・・・あれ?
帯の締め方の図が描かれた紙を忘れてしまった・・・(^^;;;)
頭の中で
「帯を半分に折って、左肩にかけて・・・うーん」
どうしても思い出せなくて、森岡さんに締めていただきました。お忙しい中ありがとうございましたm(__)m


そして、いつもと違う帯の形に大喜びで、背中を見せようと変な体勢の私(笑)

20080706-1.jpg


今日の展示運転には何と、JTB時刻表のコラムで有名な、フォトライターの矢野直美さんがいらっしゃいました!
お近くで取材があったそうで、急遽プライベートでお越しになられたとのこと。
早速、3人で記念撮影(^-^)

20080706-2.jpg


この後、運転車両(キハ303+キハ312)に乗り込み、300mの小旅行。
下駄を履いていたので、床下の振動が強く伝わってきて・・・
思わずエンジン上で直立不動の体勢をとっていました(笑)
沿線には色とりどりの花が咲いていたり、公園のすべり台の上から子供が手をふっていたり・・・
気動車特有の排気臭と相まって、タイムスリップした気分に浸ることができました。


その後、矢野さんは北海道に戻らなくてはならないということで、お帰りになられました。
お忙しい中お会いできて、本当に嬉しかったです。ありがとうございましたm(__)m


その後も乗って、撮って、駅長猫のコトラと遊んで・・・

20080706-3.jpg


暑さで、ぐでーっとなっています(笑)
お疲れのご様子。

20080706-4.jpg


15時に展示運転が終了し、私も着替えて構内のレールを観察させていただきました。
といいますか、刻印を見つけるため、私だけでなく保存会の方々も総出で、這いつくばって探して下さいました。
そして発見した刻印は、アメリカ、コロラド石油・鉄鋼会社製のレール。
携帯で撮れなかったのでアップできませんが「COLORADO SEC 753 V」と読み取ることができました。
その他にも、何やら楕円形マークのレールもあるそうで・・・ううーん気になる!
次回訪問時に探してみたいと思います。

初めて展示運転に参加しましたが、楽しいだけでなく、保存会の方々のたゆまぬ熱意と努力で毎月安全な運行が出来ている事を実感できました。
それは先に、作業日の様子を拝見したからかもしれません。
「作業は正直むちゃくちゃしんどいけど、展示運転でみんなが嬉しそうにしてるのを見るのが好きだから」
「今度は展示運転の日に来てね!すっごいよー!」
と、作業の手を止めて仰られた森岡さんの言葉通り、今日の吉ヶ原駅は活気と笑顔で溢れていました。
その、月に一度の晴れ姿を作り出されている保存会の皆さんには脱帽です。
私もいつか、作業に参加させていただきたいと思いました。
保存会の皆様、本当にありがとうございましたm(__)m


西日が強くなってきた頃、柵原ふれあい鉱山公園を離れ、家路につきました。
そうそう、夕飯は加古川名物のかつめしにしました(^-^)

20080706-5.jpg


「勝つ」ではなくて、自分に「活」を入れました。
保存会の方々に負けないよう、私も頑張るぞー!

この記事に対するコメント

矢野さんのブログにも、違うカットの3ショット出てますね。
暑い中お疲れ様でした~。
【2008/07/07 06:15】 URL | めも様。 #- [ 編集]


片上鉄道保存会さん、本当に素晴らしい活動をなさっていますよね。

動体保存は無理ですが、こっちも保存会を立ち上げました。
http://ameblo.jp/datefkk1116/
【2008/07/07 07:29】 URL | Katsu@福島犬 #n63IQ1vs [ 編集]


偶然ですが私も昨日、加古川でかつめしを食べていました。
お店によって味が全然違いますね。
昨日のはビフカツではなくトンカツでした。
それにしても加古川以外にまったく広まらないのは何故なんでしょう(笑)。
【2008/07/07 07:59】 URL | maehashi #pqSWJvyw [ 編集]

素敵な
一日だったようですね。

保存会のみなさん、頑張ってますね。
一度片上鉄道に行ってみたいです。

沙耶さん、これからも頑張って下さいね(^-^)

私も自分に『喝』を入れ、鉄道について、何か出来るように頑張ってみようかな~
【2008/07/07 13:34】 URL | 久留米の次 #IbsVbjKs [ 編集]

うわぁ~~~(^^)
浴衣、とってもお似合いですよ!!
保存運転会、行った事ないんですよ。
今度、機会を作って行って見たいです(^^)v
【2008/07/07 18:33】 URL | のぶたん #- [ 編集]


暑い中お疲れ様です。
浴衣がとっても似合ってますね!!
友人から小倉さんだと聞いてびっくりしました。

それでは、よろしくお願いします。
【2008/07/07 22:05】 URL | 自称遠州人 #- [ 編集]


夏の日差しに輝く浴衣姿が素敵ですね!
矢野さんや森岡さんとの3ショットは、鉄道が取り持つ不思議な縁を感じます。

加古川名物かつめしも、おしゃれな皿に盛り付けられるとまた違った雰囲気ですね。
かつめしといえば、大皿にガッツリ盛られた姿しか知らないので…
【2008/07/07 22:27】 URL | 尾上松之助 #- [ 編集]

(^^)
浴衣姿の沙耶さん

美しい(*^-^)ノ

よくお似合いです。
【2008/07/07 22:42】 URL | やっぽ #- [ 編集]


浴衣がとっても似合ってますね!!

一度片上鉄道に行ってみたいと思っています。
【2008/07/07 23:59】 URL | ヨッシー #- [ 編集]


にゃんこ駅長かわいいですね

小倉さんもかわいい

7月8月カレンダーの写真みたいです。
【2008/07/08 18:12】 URL | あみ娘。 #- [ 編集]

浴衣ふぇち
・・・の私には何ともったいないショットの数々。
沙耶さん、似合ってますね~(*^_^*)

展示運転、僅かな区間ですけど、是非乗ってみたい。
でも今年秋~来年夏まで改修のために展示運転が休止とか。
行っておかないと(^^;)

キハも気になるけど、個人的にはDD13も気になる。
ともかくここへの興味は尽きません
【2008/07/09 00:13】 URL | ごりら #cUrjnEz. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/208-4e80da65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。