小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スプリングポイント
久々に、ブログを書きながら寝落ちしてしまいました(^^;;;)


昨日は、20日のトークショー(詳細は6月22日のブログをご参照下さい)の打ち合わせで大垣へ行ってきました。
アポイントまで時間があったので、西濃鉄道の昼飯線跡で古レール観察をしたり、久々に美濃赤坂駅に行ってみたり、乙女坂駅でホッパ作業を間近で見たり・・・
貨物列車と古レールに、かなり癒されました(^-^)

そうそう、今まで気がつかなかったんですが、美濃赤坂駅にスプリングポイントがありました。

スプリングポイント


何回か訪れていたのに、全然気がつかなかった・・・(^^;)
どんな世界もそうなんでしょうが、一回のことで全てを知った気になっちゃいけないんでしょうね。
2、3度経験したり見たりすることで、今までと違う見方ができることもあるんだろうな・・・って思います。
これは、レールを観察する時によく実感することで、体調や心理状態によって、以前解読できなかった刻印がすんなり読めたりします。

山手線に乗っている時も、今までは原宿~代々木間では宮廷ホームばかり見ていたのですが、前回上京時に何だか気になる踏切警報機を見つけることができて、ちょっと嬉しくなりました。

常に新しい気持ちで、物事と向き合わなくてはいけませんね。


さて、今から片上鉄道へ行ってきます!


この記事に対するコメント
スプリングポイントと警報器
発条転轍器ですね。
保守用車で通過する際は、人為的に反位開通させて通ります。
原宿の宮廷ホーム向こうにある警報器は、訓練用の踏切設備ですね。
【2008/07/06 09:20】 URL | マヤ34 #aEmTB4nk [ 編集]

癒やしの鉄道
そうですね、一回の事で全てを知ったんじゃいけないんですよね。
いつ行ってもいい場所ってありますもんね~
(^^)ノシ
【2008/07/06 10:16】 URL | やっぽ #- [ 編集]

そういえば
4月に原宿~代々木間で宮廷ホームを見たとき、場内信号機に×印を打ち付けてありましたので、現在は閉鎖されているのではないかと思われます。
スプリングポイント、大好きです。
ローカル線の交換駅には欠かせなかったのですが。。。
【2008/07/06 12:27】 URL | しもちゃん #- [ 編集]

先日
原宿の宮廷ホームへのポイントの所を新しいレールに代えてました。

片上鉄道楽しんできて下さいね(^-^)
【2008/07/06 12:49】 URL | 久留米の次 #IbsVbjKs [ 編集]

スプリングポイント
あれって、足で蹴ったら意外とかんたんに動くんですよ(笑)「ぶにょーん」と戻ってきます。良い子は真似しないでくださいね。

吉ヶ原も長い事いってないなぁ。。旧型キハに乗りたいなぁ。。。
【2008/07/06 14:52】 URL | hitope #- [ 編集]

スプリングポイント
戻ってくるときの、動きと音がなんとなく好きです。

片町鉄道、行ったことないです。
【2008/07/06 15:12】 URL | ヨッシー #- [ 編集]


私も乗ると毎回先頭で線路配線を凝視しますが、毎回なにか新しい発見があります。
鉄道って飽きないですね。

【2008/07/06 20:39】 URL | みさき #- [ 編集]

確かに一度では
旅での一度目はその路線、駅がどうなっているかを頭に入れ、二度目の訪問で目星をつけた駅に降り立ち、探索を始めるのがいつものパターンです。
まあ仕事でも何でもそうでもしれないですけどf^_^;

発条転てつき、あの音がたまりませんo(^-^)o
ただ見た目には違う方向に開通してるところを逆走するのでちと怖いですが。

片上鉄道ええなー( ̄▽ ̄;)
【2008/07/06 20:53】 URL | ごりら #cUrjnEz. [ 編集]

懐かしい
以前、勤めていた会社は、結構、スプリングポイントを使用してました
CTC化で、殆どが無くなりましたが・・・
おまけに、西濃鉄道にも、昔の同僚が乗務員をしてて
本当に懐かしい気持ちになりました
【2008/07/06 22:12】 URL | ひで #- [ 編集]


つい最近まで祝園とかもスプリングポイントだったんですけどね。
新型の207系が押し出す姿は面白かったです。
【2008/07/07 12:34】 URL | 快速野洲行き #- [ 編集]

スプリングポイント
 単線の阪急嵐山線の上桂駅と松尾駅は今でもスプリングポイントを使ってます。
 同じ単線でも阪急甲陽線の苦楽園口は遠隔操作で切り換えてるのに。

 のどかなことです。
【2009/01/09 02:37】 URL | きりん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/207-9d8945ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

朝練の成果3(心置きなく85分の旅前半)

『Unow?』『駅探』との共同企画『モハよう著者からの20の質問』。 私も投票に参加しているので、一緒にいかがですか。 ↓↓↓↓↓↓↓ 『Unow?... 鉄道ブログ『モハよう de キハキハ』【2008/07/09 04:16】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。