小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト

紙焼き
昨日お伝えした
『Unow? Yes/No・モハよう著者から20の質問』
用の提供写真を探していたら、今までに撮った写真が沢山出てきました。
その中でも「おぉっ!」と思ったのが

オハフ331


津軽鉄道の津軽五所川原駅で撮ったオハフ331。
紙焼きを携帯で撮影したので分かりにくいのですが、右側にある、古レールを使用した柱の刻印が綺麗に見えているんです。
この頃は記録等とっていなかった頃なので、気にせず撮影していました。
今になってこういった発見があるとは・・・(^-^)


そして、こちらはバスの写真。

馬天営業所


沖縄で、モノコックバスの撮影をしていた時の一枚。
情報によると、沖縄のモノコックバスは激減してしまったそうなので、ちょっと感慨深く見つめてしまいました。

今はネガで撮影したものを現像+CDにしていますが、昔は現像+紙焼きでした。
紙焼きの方が、一枚一枚めくるドキドキ感がたまらないので好きだったのですが、パソコンを多用するようになって、CDにしてもらってから好きな写真のみ紙焼きする方が都合がよくなり、最初から紙焼きはしなくなりました。
でも、こうやって後々楽しめるのは紙焼きの醍醐味なんですよね♪
今度、手ごたえのある撮影ができたら久々に「全部紙焼き」してみようかな・・・


この記事に対するコメント
紙焼き
デジカメにしてから、紙焼きは人にあげる時ぐらいになってしまいました。

昔お金を節約するために、撮影したフィルムを現像だけしたものがあるので、私も紙焼きしてみようかな?
【2008/07/03 00:35】 URL | 久留米の次 #IbsVbjKs [ 編集]

モノコック
モノコックバスは、東陽バスの日野RE101ですね。

いわゆる7・30(沖縄における、1978年の交通方法一斉切り替え)の新車で、今年でもう30年選手になりますが、いまでは残存台数も1ケタになって、本島のローカル運用で最後の活躍をしてるみたいですね。
【2008/07/03 00:46】 URL | FUSOきゃろる #bstFT5sg [ 編集]

紙焼き
デジカメにしてから、紙焼きはほとんどしなくなってしまいました。

【2008/07/03 00:50】 URL | ヨッシー #- [ 編集]

紙焼き
昔、フィルムカメラで撮ってた時は、現像してプリントするのが当たり前だったですね

私も今は基本的に人に渡すモノだけかな、プリントしてるのはf^_^;

津軽鉄道のストーブ列車も撮ったなあ。帰ったら探してみよ(^O^)
【2008/07/03 07:02】 URL | ごりら #cUrjnEz. [ 編集]

紙焼き
昔といってもほんの数年前。デジカメがまだ未成熟だった頃はすべてネガかポジでしたよね。自分はその頃、写真の仕事をしていたので白黒なんかも自家現像していました。雑誌とかパンフレットの仕事はポジで、ネガは天気の悪い鉄ちゃんや、婚礼写真の時に使っていましたね。

今はもう写真の仕事はしてないのですが、カメラもデジタル化したおかげで、ほとんどはデーターとしてしか残っておらず、この間ちょろっと2Lサイズに50枚焼いてもらったところです。写真て、やっぱりプリントしてなんぼ、もしくはプロジェクターで大きくしてなんぼやと思います。
【2008/07/03 11:37】 URL | hitope #- [ 編集]

北から南から
ホント、全国回ってるんですね沙耶さん…
感服です。

最近はフィルムカメラもすっかりご無沙汰ですね私。
【2008/07/03 21:09】 URL | あいち #- [ 編集]

沖縄のバス
モノコック いい味出してますね。
730以前の保存車ってないのかな?
資料でもあまり見たこと無いですね。
【2008/07/04 07:31】 URL | マヤ34 #aEmTB4nk [ 編集]

紙焼きの機会増えてます
逆に、僕はLOMO LC-A+やNATURAを使うようになって、紙焼きにすることが多くなりました。
ヤフオクに出品しているDPE業者さんを利用すると、現像+CD+同時プリントでもけっこう安くできるので。
袋から紙焼きを取り出す時のワクワク感は、やっぱりいいですね。
整理ができないのが僕の欠点なんですが。
【2008/07/04 12:17】 URL | 栗原 景 #tTfEQdSw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/205-7496bbac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


