小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




キハ20vsキハ58
書籍「モハようございます。-あの人はなぜ、鉄道にハマるのか?」の著者である吉田一紀さんが、ブログコミュニティサービスの「Unow?」・乗り継ぎ検索サイト「駅前探険倶楽部」との連動企画
『Unow? Yes/No・モハよう著者から20の質問』
をスタートされました(^-^)

この企画、様々な質問にYesかNoかで答えることができ、更にコメントを書き込んでディスカッションできるという、なかなか熱くなりそうなもの。
私は、写真提供という形でお手伝いをさせていただきました。
現在、私が提供した写真が使われている質問は、3問目の
「国鉄の気動車といえば、キハ20?キハ58?」
です。
そういえば、ネット上に私のバルブ撮影の写真がアップされたのは初めてのような気がします。
ちょっと恥ずかしかったり・・・

そして、15問目の質問用写真も私が撮影したものが使われるそうです。
こちらは、4回目にアップされるそうですので、サイトをチェックしてみて下さいね。

Unow?のトップページはこちら

駅前探検倶楽部のトップページはこちら

なお、投票とコメントを書き込むには会員登録が必要だそうです。


凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ


この企画、様々な方が写真提供をされているのですが、個人的には4問目で使用されています、シンガソングライターのオオゼキタクさん撮影「雪にまみれた583系前面」がかなりツボに入りました。
雪だらけになっている列車を見ると、何だかとっても気持ちが高ぶるんです(^^;;)
たとえば、こんな感じとか・・・

ストーブ列車


781系がヘッドマークまで雪にまみれた写真もどこかにあった気がするのですが、発見できませんでした。
雪にも負けず、力強く進む車両・・・素敵ですよね!


この記事に対するコメント
雪塗れに興奮
私も冬場に東海道線の小田原辺りで雪塗れのブルトレとか見ると、何故か興奮してしまいます♪

Unow?も後程チャレンジしてみますね♪
【2008/07/02 02:20】 URL | 馬民 #- [ 編集]

すごい綺麗!
Unow?に出ている、キハ58の写真すごい綺麗ですね(^_^)
私は駅でのスナップ写真が多いので、光線や絞りなど気にせず撮った写真ばかりです。

雪まみれの列車は、上田で撮った国鉄色の169系や吹雪の中のユーロライナーが出てきました。

キハ20よりは、キハ58のそれもパノラミックウィンドウの車両が好きです。

【2008/07/02 03:06】 URL | 久留米の次 #IbsVbjKs [ 編集]

雪まみれ
雪まみれの列車をみると、私もなんだか興奮してしまいます。

豪雪地帯から上がってくる列車は、全面がすごいことになって、大興奮していまいます。


Unow?、後程チャレンジしてみますね。
【2008/07/02 08:41】 URL | ヨッシー #- [ 編集]

う~ん、難しい
キハ20と58を選べなんて、なんて難しい問題なんだよ(笑)
20の丸っこい外観や内装はいいし、58のパノラミックウィンドウも捨て難いf^_^;
…本当に悩む。

バルブのキハ58・65、素晴らしいですね。夜の静かな中にDMH17Hのアイドル音が響いてるってな雰囲気が出ていますね(^O^)

雪まみれの列車の写真を探してみたら、北海道・東北を中心にかなり出てきました。
また何かの機会に見てやってくださいね。
【2008/07/02 10:18】 URL | ごりら #p6lQyKnY [ 編集]


なぜ、2択でどちらかを選ばないといけないんだろう?
殆どの設問がどっちも良いのに(笑)
【2008/07/02 12:28】 URL | DMH17H #dvBZ15b6 [ 編集]

ご協力ありがとうございました!
この度は、『モハようございます。』に引き続きご協力いただき、本当にありがとうございました。
小倉さんからステキな写真をたくさんご提供いただき、充実したコンテンツにすることができました。
個人的には急行『みよし』を見ることができるとは思わず感激です。


今までノーマークでしたが、小倉さんがおっしゃるように雪だらけの列車もいいですね。
オオゼキタクさんの583系『かもしか』も興奮しますが、ストーブ列車も迫力があります(^^)


>馬民さん、ヨッシーさん
Unow?へに参加してくださるとのこと、ありがとうございます!
登録が若干面倒ですが、投票するのは意外と楽しいですよ。


>DMH17H さん
確かに私もそう思います(^^)
でも、コメントを見ると意外な視点を知ることができ、面白いですね。
【2008/07/02 15:32】 URL | 吉田一紀 #Xlf.8pIU [ 編集]

有難うございました
はじめまして。Unow?サポートの馬瀬と申します。
この度は、吉田さんの特集に素敵なお写真をご提供頂き有難うございました。
キハ58系キハ28(城端線高岡駅)が個人的には特に素敵だと思います。

これから 写真、お題が増えていきますのでまた是非ご覧/参加頂ければ幸いです。
【2008/07/02 20:28】 URL | Unow?サポート 馬瀬 #Wo7cu4MY [ 編集]


現物のキハ20を見たことがないので、キハ58で。
52にはよく乗るんですが・・・

ホントはキハ47が一番好きです。
【2008/07/02 23:03】 URL | 快速野洲行き #- [ 編集]

個人的には。。。
ディーゼルといえば、キハ40だったりします(ノ∀`)

写真。夜の四国カラー雰囲気出てますねv-218

キハ58とキハ20。といえば米坂線ですかね。
原色がみれるのは今年一杯のようですが(;´Д`)
冬場、前面真っ白で走る姿はカッコイイですな。
【2008/07/02 23:32】 URL | 準特急 #XAGCfc0g [ 編集]

はじめまして!
吉田さん経由でいつもお話はお伺いしております(^^)
うたうたいのオオゼキタクといいます。

小倉さんの写真、どれも素敵ですね。
古き良きものを大切に思う「こだわり」が感じられ、大好きです。

Unow!さんに僕が提供させていただいた雪まみれの583系は、
正月に偶然乗ってしまった(笑)ものでして・・

・・初心者なので、色々勉強させてもらいつつ。。ですが、
お見知りおきいただければと思います!
【2008/07/03 04:53】 URL | オオゼキタク #PaK5/ZHM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/204-90b7151c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

朝練の成果1

『モハよう著者からの20の質問』企画がスタートして5日がたちます。 たくさんの投票とコメントで賑わっているようでありがたいですね。 実... 鉄道ブログ『モハよう de キハキハ』【2008/07/04 20:04】


