小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト

騰波ノ江
20080628235307
今日は、関東鉄道さんにお邪魔してきました。

関東鉄道の騰波ノ江駅舎は、大正15年に建てられた、趣のあるものだったのですが、老朽化のために新駅舎に生まれ変わることになりました。
今日は、そんな騰波ノ江駅舎のお別れイベント。
特別に駅務室も公開され、常総鉄道時代の面影を間近に見て感じることができました。


関東鉄道の方のお話によると、新しい駅舎は、取り壊される駅舎の様々なものをできるだけ流用して造られるそうです。
それを聴いて、感動で胸が熱くなりました…
駅って、地元の方々にとって特別な思い入れがあるものですよね。
80年以上の歴史を持つ駅舎ならなおさら。
今回の関東鉄道さんの粋な計らいは、とても嬉しいです。

この記事に対するコメント
駅の改築
こんばんわ。私の最寄り駅である「灘」も橋上化工事で趣のあった駅本屋が取り壊されてしまいました。

沙耶さんが好きなレールでできたホームの屋根や通路などがどうなるかわかりません。
このあたりの本線ではめずらしく、ホーローの駅名看板が合計8枚ものこっています。

これだけは新しくなっても使いまわしをして欲しいとおもっています。

話は変わりますが、三木鉄道の三木駅。今後どうなるのか静観するしかないですね。
【2008/06/29 00:22】 URL | hitope #- [ 編集]

古レールのある駅
騰波ノ江駅は、流用されるようで良かったですね(^-^)

今日私が通った駅で古レールの使われていた2つの駅が工事の為、悲しいことになってます。

小田急線下北沢は、上に井の頭線が通っている所以外は全滅、
京王線調布は、レールの柱がチョン切られ上半分だけになったものばかりです。

南武線も高架工事で駅が様変わりしてるので、思い出の駅が次々と変わっていくのを、見ていかなければならないのは辛いですね(T_T)
【2008/06/29 00:50】 URL | 久留米の次 #IbsVbjKs [ 編集]


関東鉄道にいかれたんですね。騰波ノ江駅の駅舎をとうとう取り壊すんですか、寂しいですね。

そういえば、あの関鉄のイベント以来になってしまっていますね。
【2008/06/29 07:50】 URL | バナオ #- [ 編集]

改築
使えるものは、いろいろと流用されるようですね(^-^)

最近は、高架化などで駅の改築をする場合は、趣のあり駅本屋でも、取り壊されてしまい、ちょぴり残念です。
【2008/06/29 09:08】 URL | ヨッシー #- [ 編集]

お逢いしたかった
昨日は、お休みでした。
当日は、別件のイベント参加でした。
僕も、騰波ノ江のイベント参加すれば良かったです。
そうすれば、沙耶ちゃんに逢うことできたかもしれません。
本当に残念です。
お逢いする日が来るのを楽しみにしてます。
騰波ノ江もどんな駅舎になるのか楽しみです。
【2008/06/29 16:05】 URL | TX@常総ライン #WcEN4gq. [ 編集]

生きた保存
最近の日本では、古くなったものは取り壊し新しくする傾向が強いうえ、コスト削減からか、何処へいっても似たような建物や構造だったり・・・趣きに欠けます
保存する場合も、決して実用的な保存ではなく、展示的な保存ばかり
なんだか、使い捨てな現代を象徴してしまっています
そんな中、今回の話は、とっても感動しました
本来、日本は、いつまでも、直しては大切に「使う」国だったはず
そんなことを思いました
【2008/06/29 16:32】 URL | ぴゅういち #- [ 編集]


沙耶さんこんばんは。今回のブログとは無関係になってしまいますが、渥美線旧新豊橋駅は完全にさら地になってしまいました。何も面影が無くなってしまいました。
【2008/06/29 21:50】 URL | ハッシー #- [ 編集]

新しい駅舎
新しい駅舎が、取り壊される駅舎の様々なものをできるだけ流用して造られるなんて、素晴らしいですね!
老朽化は形あるもの仕方のないことですが、最近の改築というとどこにでもあるようなデザインの駅に建て直されたりと、少し寂しさを感じていたのですが、久し振りによい改築話を聞きました。

再利用ということでは、ホームの柱なども古レールで造られたら最高ですね(^o^)

どんな駅舎になるか楽しみです。
【2008/06/30 01:33】 URL | ごりら #cUrjnEz. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/203-56918f11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


