小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




鉄道VS航空
つい数時間前の話なのですが・・・
スーパーの惣菜売り場で、店員さんが半額シールをつけはじめたので、そこに居た皆がじっと狙っていたんです。
これだ!と思ってシールが貼られたばかりの中華盛り合わせを取ろうとしたら、横からも手が・・・
友人でした(^-^;;)

この友人、春から新米キャビンアテンダントさんとして働いています。
今日は仕事帰りということで、制服やトランクを持って大荷物。
少し話をしたのですが、今まで航空機のことを全く知らなかったのに
「A380(シンガポール航空の新しい飛行機です)ちらっと見たんですよー!むっちゃカッコよかった!」
とか
「え?DHC-8ですか?沙耶さんプロペラ機が好きなんですね~」
と、機材の話が普通に通じたことにちょっと感動。
元々は海外好きの子だったのですが、国内線のCAになったことで、日本の良さを再発見し始めたそう。
「次に会う時は鉄道ネタも探しておきますね」
と言い、カツカツとヒールの音を響かせて颯爽と帰っていきました。
いやぁ、やっぱりCAさんはカッコイイですね(^-^)半額商品を取り合いましたが(笑)
あ、ちなみに中華盛り合わせですが、ちょっと離れたところに同じものがもう一つあったので、事なきを得ました。


凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

5月に出演させていただいたNHKラジオ第1(AM)、つながるラジオ金曜旅倶楽部内「鉄道とっておき話」に、再び6月27日に生出演させていただきます。
今回はとある「季節もの」の話をしますよ(^-^)
出演する時刻は15時20分頃からとなっております。
お時間の都合がよろしければ、是非お聴き下さいね。

この記事に対するコメント
航空機
航空機も大好きですよ。
遠くに行くのに時間短縮になりますし。

ANAのDHC-8-300のお花の塗装も好きだったのですが、トリトンブルーに直されてますね。
とても残念です(T_T)


ラジオ聴きますよ!
周りの人にも宣伝しておきますね。
【2008/06/24 00:31】 URL | 久留米の次 #IbsVbjKs [ 編集]

好敵手
鉄道vs航空は常にライバルの関係にありますが、新幹線のスピードアップも豪華寝台特急の誕生もライバルの存在があって実現することもありますよね!競争の原理が働いての結果ですが、敵対するだけではなく共存する関係をもっと深めてもらいたいと思います♪
【2008/06/24 00:50】 URL | 馬民 #- [ 編集]

久カキですが。
航空と鉄道って、千歳、仙台、成田、羽田、中部、関西、福岡、宮崎とかでは鉄道アクセスも整備されてて結びつきが強くなってますね。

成田は開港当初は黒タキでジェット燃料輸送してましたし。
【2008/06/24 01:25】 URL | まりな #KIpY6S9c [ 編集]


飛行機は飛行機のよさがあるので、こちらも大好きです。
色が新幹線に似ているから…という理由で、ANAしか乗りませんが(汗

窓側の席に座って、地上を走る列車を眺めるのは面白いですよ!
【2008/06/24 07:44】 URL | にっしー #- [ 編集]

ひこうき
鉄道と飛行機…
金額が同じなら、鉄の私でも飛行機乗ってしまいますね(^^;;;)
ANAのB767-300が好きですね私は・・・
【2008/06/24 18:16】 URL | のぶたん #- [ 編集]

航空機
鉄道を使う事が多いのですが、急ぐ時は航空機を使う事があります
ANA好きなのでANAしか乗りません(^^;;
【2008/06/24 20:05】 URL | よし #E2YzfJow [ 編集]

そんな偶然が
あるんですね~、同じ商品へ同時に手が伸びるなんてf^_^;
まるでドラマか漫画の世界(笑)

私の飛行機利用の頻度、時間が許せば基本的に列車。
でも仕事してると休みも限られるし、飛行機も結構使うなあ。

…A380、見てみたい( ̄▽ ̄;)


ラジオ、楽しみにしてますo(^-^)o
【2008/06/24 21:18】 URL | ごりら #cUrjnEz. [ 編集]


北海道や沖縄は別として、ほかのところは青春18きっぷを中心とした鉄道の移動を考えてしまうため、普段は飛行機を思いつかないです。
【2008/06/24 22:26】 URL | じゃがバター #FnpVO.5o [ 編集]

常にライバルの関係
鉄道vs航空は常にライバルの関係にありますよね。
特に、新幹線は。常に、乗客の奪い合い・・・。

飛行機は、基本、遠くに行くのに時間短縮で利用することが多いですが、
飛行機は飛行機のよさがありますよね。
ごくたまに、変な路線を乗ってみたりします。

ラジオ、今度は聴きたいと思います!
【2008/06/24 23:40】 URL | ヨッシー #- [ 編集]


残念ながら仕事でラジオ聴けません。
【2008/06/26 22:04】 URL | 快速野洲行き #- [ 編集]

ANA派が多いなwww
利用する空港がたまたまJALが多いのもあるんですが、
国際線の方が乗る機会が多いのでどうしてもJALに偏ってしまうんですよね。
ANAもたまには乗るのでどこかでお会いしているのかもしれませんね~
ってそもそもお友達はANAなのか?(笑)

ラジオ。こっそり聴いてみます^^;
【2008/06/26 23:08】 URL | 準特急 #XAGCfc0g [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/200-6b50e02d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


