小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一ノ関のソースカツ丼
久しぶりに東北に行ってきましたー!
暑さを覚悟で行ったんですけれど意外と涼しくて、撮りには最適・・・かと思いきや、光量不足で泣かされたり(^^;)
そんなこんなで、今日からぼちぼちと旅行記を書いていきますー♪

【東北旅行記①】

私がまだ高校生だった頃。
母から「高3になって進路が決まるまでは一人で遠出をしては(東海地方を出ては)いけません」と言われていました。
なので、とにかく時刻表片手に妄想トラベルばかりしていました。
根室から豊橋のスジを黙々とノートに書いてみたり、もしもフルムーンが使えたらここに行こう!とか・・・

その中で、私にとっての一種の関所のような駅があったんです。
それが、一ノ関駅。
豊橋から18きっぷを使ったと仮定してとにかく北に上がっていった場合、一ノ関で一日分使い切って、そこで宿を確保しないといけない。
で、別に実際に行くわけじゃないんですけれど、なんとなく気になって一ノ関駅周辺の情報とか調べちゃったりして・・・
目にした一言が「一ノ関名物 ソースカツ丼」の文字。
ソースカツ丼?なんじゃそりゃ?卵は入ってないの?
初めて聞く名の食べ物に興味津々で、更にいろいろと調べました。

一ノ関駅前の「松竹」というお店の看板メニュー。
初代が卵嫌いだったことから生まれたもの。
営業時間は午後7時半まで・・・・・・・・

7時半ですか・・・・18きっぱーには早すぎる時間ですね(^^;)
そんなわけで、行かないのに「行けないじゃーん!」と涙をのんだ思い出があります(笑)

それから、ずっとずっと行きたくてたまらなかった松竹さん。
今回、ようやく行くことができました!!

中に入ると明るい女将さんが迎えてくれました。ずーっと来たくて仕方なかった憧れの場所だったことを伝えるとすごく喜んでくださって、でも、今回の旅行の行程をお話ししたら目を白黒させてらっしゃいました(^^;;;)


ほどなく、念願のソースカツ丼とごたいめーん!

む!これは!
細めのパン粉に辛すぎないソースがしっとりと絡んで「サクッ!ジュッ!」という心地よい音。
かなり細めに切ってあるキャベツと少し固めのツンとたったご飯の相性の良さ。
お、美味しすぎるー!!

たっぷりのお漬物と、海草のお味噌汁(これも美味)とあわせて850円!大満足(^^)
著名人の方々が足繁く通うのも当然ですね。

ご馳走様でした。また絶対来ますね♪



ちなみに写真を撮ろうかと思ったのですが、気がついた時には食べ終わった後・・・(^^;)

松竹さんのホームページはこちら↓
http://www.kurikoma.or.jp/~j-shop/syochiku/index2.html

メニュー欄にソースカツ丼の写真も載ってます(^^)

この記事に対するコメント
えっ!
一ノ関にもソースカツ丼ですか?
これは一度行かねば(^^;))福井や前橋は食べに行ったんですが関西からソースカツ丼だけで一ノ関はちょっと(かなり)勇気がいることで(まわりの目も気にしながら)秋の競馬を頑張らなければ・・・
私的には丼の白飯の上にキャベツその上に揚げたてのカツで名古屋の味噌のソースをかけてあれば何杯でもいけます。
【2007/09/12 15:12】 URL | 仮HNでん #- [ 編集]


☆でんさん

ソースカツ丼は、高校生の時は全く知らない存在だったのですが、社会人になって伊那のローメンとソースカツ丼が大好物になりました。
まだでしたら是非♪
味噌カツも最高ですねー。
【2007/09/20 00:40】 URL | 小倉沙耶 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/2-c4703395
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。