小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




117系
トップナンバー


おっ!トップナンバー(^-^)
いいことあるといいな~。

私が初めて117系に乗ったのは、奈良に遊びに出かけた高校2年生の時です。
今まで乗ったJRの車両とは違う雰囲気・・・木目調の豪華な内装に、大興奮したのをはっきりと覚えています。
それから暫くして、東海の117系の運用が大体読めるようになったので、狙って乗るようになりました。
そういえば個人的に、419系に次いで寝心地の良い列車が117系だったりします(笑)

JR西日本管内で2004年10月10日に走った「リバイバル新快速」の時も、淀川沿いや新大阪駅から撮ったり、尼崎からチョイ乗りしたりしたなぁ・・・懐かしい思い出です(^-^)


この記事に対するコメント
いいことありましたか?
ホント117系はいろんな意味でいい車ですね。
ただ個人的には100代の少し堅めのバケットシートもどきのシートの方が好きだったりします(*^_^*)
今やこの付近では300代に組み込まれたMM’ユニットだけですが・・・。

それにしてもよく会えましたね。
今や原色6Bは1と16の2編成、この時期は2パン運用も関係ないから117系4運用の中のどこに入るかわからないのに(^^;)

よかったですね(^O^)
【2008/06/17 00:44】 URL | ごりら #cUrjnEz. [ 編集]

117系
東海のは先日、新快速運用が復活したんでしたかね。
米原ー大垣運用以外だと昼寝してることが多いですが・・・

西日本のは、和歌山・岡山・下関とだいぶ散り散りになってしまいましたが、登場から30年近くになりますが、1両の廃車もなく(改造されたのはいますが)元気に走ってますね。

117系のトップナンバーはまだ乗車したことがなかったような・・・
【2008/06/17 00:47】 URL | FUSOきゃろる #bstFT5sg [ 編集]


117系現役時代の新快速によく乗って京都などに行ってました。今は湖西線などに走ってますね(^O^)
リバイバル時は京都駅と芦屋駅(通過でした)で撮影してました。
【2008/06/17 01:15】 URL | ブルドックくろしお #- [ 編集]

いいですね~
学生の頃や社会人になって数年は朝1本だけ残っていた大阪行き117系12連新快速を利用していました。

今でもたまに仕事帰りに京都から草津線へ行く117系にわざわざ乗り換えたりしますよ…(^_^;)
乗り心地は100番台の方がいいですね♪
【2008/06/17 01:56】 URL | 三男 #PooosTlY [ 編集]


117系は、関西在住の学生時代にお世話になりました。
某大学の鉄道系サークルで、宮原電車区に見学に行って、117系に「新快速」の表示を出させて記念撮影したのも遠い思い出。
でも、今でも古さを感じさせないのは銘車だと思います。
【2008/06/17 02:12】 URL | しもちゃん #- [ 編集]

デビュー当時から人気者
窓がスッキリした100番台が好きです♪もちろん原色で!

今から2X年前に「鉄道ファン」誌で行われたファン投票で117系は3位と大健闘していました♪
ちなみに2位は小田急のLSEで1位は近鉄のビスターカーⅢでした!
【2008/06/17 02:29】 URL | 馬民 #- [ 編集]

117
おはようございます。湖西線に用事があるときに時々乗るのですが、「S1」トップ編成にも何度か乗車した事があります。子供の頃、153系ブルーライナーから117のシティーライナーに変わったのをいまでもセンセーショナルに記憶しています。つり革なし、車内広告もなし。転換シート、2ドアー。。どれをとっても新鮮でした。
【2008/06/17 07:54】 URL | hitope #- [ 編集]

117
117系といえば、京阪神のエースでしたからねえ
京阪間ノンストップが懐かしいです
【2008/06/17 08:34】 URL | にっしー #dvUYBDnY [ 編集]

好きな車両
個人的に好きな車両の一つです。117系はいろんな意味でいい車ですね。もちろん、塗装は原色。
【2008/06/17 08:47】 URL | ヨッシー #- [ 編集]

117系
関西に行って最初に117系に乗った時は嬉しかったですね(^-^)

その当時、同じ転換クロスの185系で、特急間合い運用の普通列車のスジを調べて、良く乗ってました(^O^)

今は、その185系もリクライニングシートになり、普通運賃で乗ると、とてもラッキーに感じます(^^)v
【2008/06/17 10:44】 URL | 久留米の次 #IbsVbjKs [ 編集]

国鉄最後の100番台
まだ国鉄に居た頃の話しですが当時大鉄局は国鉄本社に100番台を5編成要求したのですが民営化前の厳しい現状で本社からは運用の見直しにより3編成の新製でやってくれとの回答、そのようなやりとりがあり3編成しか登場しなかったのです時同じく名鉄局でも100番台の要求をしたのですが、こちらは関西圏程乗車率が見込めないと言うことで6連→4連に見直す事で新製車両を抑制することになった為、あんな変則的な先頭車のみ100番台新製となりました(これは国鉄時代に聞いた実話です)
すべて財政難から来ています
【2008/06/17 10:55】 URL | なにわの運転士 #- [ 編集]

僕も好き(^_^)v
117は乗り心地いいですよね。京都で見掛けても乗る機会は減りましたね(>_<)たまに、大垣~米原で乗れると嬉しかったりします。

リバイバル新快速は阪急春日野道駅のホーム三宮方先端より撮影した記憶があります。
【2008/06/17 11:44】 URL | けんたん。 #- [ 編集]

おぉ!
良いですね~!トップナンバー
超ラッキーですね
【2008/06/17 18:21】 URL | よしのり #- [ 編集]


トップナンバーっていいよね。
関東の人間からすると、どうしても縁遠いけど憧れみたいな車両が117系ですね。
まだトップナンバーが生きてるなんて凄いです。国鉄の香りのする車両なのに斬新なデザインがいいですね。
【2008/06/17 19:25】 URL | バナオ #- [ 編集]


懐かしいですね。
この電車。
ご当地の京阪神地区ではみかけないようですが
たまに岡山とか湖西線とかで走っているのに乗ります。

いつまでも長く走り続けても内装が劣らないと思うのは
当時の斬新さが思い出されます。
【2008/06/17 21:58】 URL | フミ。 #- [ 編集]

117系
以前、福知山線・奈良線(奈良~京都の快速)・湖西線で乗車してました。
キトS01(117-1)編成は福知山色だった頃と原色に戻された時に何度か乗車しましたが・・・
今は117→115-3500系編入車と下関・岡山エリアで乗ります。
117系・車内の雰囲気から落ち着く車両です。
【2008/06/17 23:06】 URL | よし #- [ 編集]

昭和で製造した117系!
懐かしい 昭和時代の117系です 俺が学生の頃から 東海道 中央西線で 乗車しました。最近は313系の導入で 乗車してはないけど機会があったら 117系に乗ろうかと思っております
【2008/06/18 15:39】 URL | みつる #1uNoxDA. [ 編集]

117のトップナンバー
117系のトップナンバーは、僕も写真撮ったことあります☆

あれは95年8月に大阪駅で撮り鉄してたときで、当時は白いボディに緑のラインの117系バージョンの福知山色でした。

今は117系のトップナンバーは湖西線とかの方にいるんですかね…?(^-^;

僕が物心ついた頃には新快速は221系とか223系だったんで、117系の新快速は見た覚えがないです。

福知山線ではよく見かけて、修学旅行の時に川西池田から新大阪までの僅かな区間でしたが貸し切り列車としても乗りました(^O^)

近年は2ドアということがネックになって、関西でも東海でも運用が減っているみたいで寂しいところです…。

でもなかなかの俊足を見せてくれてましたし、乗り心地もよかったですし、国鉄の近郊形では最高傑作だと思います(^-^)v
【2008/06/22 16:39】 URL | ひろもん #- [ 編集]

117系 1 トップナンバー
117系 トップナンバーは現在、どこの路線で
運用しているのですか。
【2008/12/25 18:58】 URL | 駿太郎 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/192-d87be7a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


