小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト

「新」新豊橋駅
前回の日記の続きです。
妹と合流し、渥美線でやってくる母を迎えるために、今度は新しくなった新豊橋駅へと向かいました。

しんとよはし1


新駅は開業しましたが、テナント部分等はまだ工事中。
全てが出来上がったら、更に活気が増すのでしょうね。

しんとよはし2


旧駅は1面1線だったのですが、新駅は1面2線となり、いつ行っても必ず列車が待っている状態になりました。
今回駅にいたのは「なのはな号」(黄色の特別塗装編成車)でした。
そして、母を乗せた列車がやってきました・・・
おおっ!こちらは「なぎさ号」(青色の特別塗装編成車)!
並んだ姿って久々に見たなぁ・・・
あ、ちなみに左に居るのは妹です。

しんとよはし3


母と合流し、チャオでスパゲティーを食べた後、妹は保育園に居る子供を迎えに行く時間になりました。
「お姉ちゃん、帰るまで何しとるだん」
「久々にゆっくり駅前におるで、市電に乗るわ」
「えー!うちの子も乗せたい!」
というわけで、甥っ子と共に乗ることに(^-^)

しんとよはし4


市電乗り場へ行くと、待っていたのは名鉄美濃町線で活躍していたモ801!
まだ乗車したことがなかったのでラッキー!

しんとよはし5


初めての市電に甥っ子は大興奮。
比較的おとなしかった時を狙ってパチリ。
この後は、怒涛のだっこ攻撃に合い、30分以上だっこしながら運転室後ろでかぶりつき。
おかげさまで、未だに肩と腕が痛いです(^^;;;)
でも、可愛かったし、順調に鉄道好きに育ってきているから嬉しかったです(^-^)








凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

昨日発生した岩手・宮城内陸地震で、被災された鉄道博物館学芸委員の岸由一郎氏が亡くなられたそうです・・・
お会いしたことはありませんが、お名前は存じておりました。
くりはら田園鉄道の資産保存の会議に出席し、栗原市で被災されたとのこと・・・
本当に残念でなりません。
同じ場所で被災され亡くなられた地域プランナーの麦屋弥生氏や、同じくこの度の地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、被災された方々の早期回復、地域の復興を願って止みません。



この記事に対するコメント
「新」新豊橋駅
「旧」新豊橋駅へは春に行ったのですが、ほんと全然違う駅みたい。(あっ、違う駅か(^^;))
その時に「なのはな号」には乗りましたが、車内も真っ黄色、オッサン一人では多少恥ずかしさも(*^_^*)

画像から察するになかなか大きい甥っ子さん、30分だっこお疲れ様でしたm(_ _)m
立派な「鉄」に育っていただきたいですね。



最後に岩手・宮城内陸地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された方が早くご回復されることを願います。
【2008/06/15 23:00】 URL | ごりら #cUrjnEz. [ 編集]


鉄道の構造って凄いですよね
メンテナンスしてるからでしょうけど

陸羽東線やくりはら田園鉄道は開業してから90年は経とうとしてるのに橋脚橋げたトンネル築堤駅設備に至るまでびくともしないんです。

明治大正の職人技と申しますか、立派であります。

新豊橋駅もそうであって欲しいものですね。
【2008/06/15 23:48】 URL | あみ娘。 #- [ 編集]

懐かしい
豊橋鉄道の車両は、元東急7200系でしたね。 分割される前の、目蒲線でよく乗りました。
とても懐かしい気持ちでいっぱいです。

また豊橋鉄道に再会しに行きたいです。


岩手・宮城内陸地震で亡くなられた方のご冥福をお祈りし、また一刻も早い被災された方のご回復、地域の復興をお祈りいたします。
【2008/06/15 23:52】 URL | 久留米の次 #IbsVbjKs [ 編集]

豊橋へ帰郷されていたんですね
日々刻々とかわる旧駅。
15日にはホーム上屋の骨組みを解体しておりました。

幼少の頃から今月初旬まで利用した駅・・・ 
板張りの600V車両が出発。クロスシートの7300系が出発
2000年12月の1804F発車式
全てが懐かしい

解体によって全てが想い出にかわる・・・
【2008/06/16 00:00】 URL | たかやなぎ #- [ 編集]

心が痛みます
甥っ子さんを教育されているんですね。だっこ攻撃とは微笑ましいです。立派なテツちゃんに育てて上げてくださいね。


岸由一郎氏とはもしかしたらお知り合いかなと思っていました。

かつて自分が車で走ったところがズタズタになっている映像を見て、本当に心が痛みました。岩手・宮城内陸地震で亡くなられた方々の御冥福と共に、被災された方々の早期の回復と地域の復興をお祈り致します。

【2008/06/16 01:33】 URL | エンチャン #- [ 編集]


旧・新の豊橋駅の移り変わりの記録ですね。
甥っ子さん、楽しんだようで何よりです(^^)



岩手・宮城内陸地震、テレビで見るとその被害がいかに大変なものであるのが
わかりますね・・・。
(平地より山間部の被害が大きかったようで・・・)

被災された鉄道博物館学芸委員の岸由一郎さん、またその他被害にあわれた方々の
心よりのご冥福・回復・復興をお祈りするばかりです。
【2008/06/16 01:45】 URL | kakichan #tiQWDQds [ 編集]


新「新豊橋駅」先日僕も見てきました。乗り換えに少し便利になりましたね。
テナント部分が開業するのが楽しみです。

岩手・宮城内陸地震、テレビの映像を見て改めて地震の恐ろしさを感じます。
ニュースを見て被災された方に鉄道博物館の学芸員の方がおられた事に驚いています。
僕は先月初めて鉄道博物館に行って来たばかり・・・

今回の地震で亡くなられた方のご冥福を祈ると共に、被災地の早期の復興をお祈りします。
【2008/06/16 06:13】 URL | 気まぐれ #udg4x/Zk [ 編集]

悲しいです
くりはら田園鉄道には2回乗りに行ったことがあります。

復興に向けて大変なご苦労をなさっていると思います。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに1日も早い復興を祈願いたします。
【2008/06/16 11:36】 URL | やっぽ #- [ 編集]

英才教育ですかw
すごい鉄分の高い甥っ子さんになりそうですねw

岸由一郎氏は今回の地震で初めてお名前を知りました。
ご冥福をお祈り申し上げます。
【2008/06/16 20:09】 URL | あいち #- [ 編集]


旧・新豊橋駅は僕も小さい頃から使っていたので本当に寂しいです。昔は、隣には貨物車も在って鉄ごうしからよく除いていた事を思い出しました。新しい駅になっても隣は東海道本線の車両がまじかで見れるので嬉しいです。今度は、市内電車には新型車両LRTが導入されるので楽しみですね。
【2008/06/16 21:19】 URL | ハッシー #- [ 編集]

テツちゃんに
甥っ子さんも、すごく楽しんだようですね。
テツちゃんになるように、英才教育?ですね。

岸由一郎氏は今回の地震で初めてお名前を知りました。
岩手・宮城内陸地震で亡くなられた方々の御冥福と共に、被災された方々の早期の回復と地域の復興をお祈り致します。
【2008/06/16 21:52】 URL | ヨッシー #- [ 編集]

ご冥福お祈り申し上げます。
鉄道博物館学芸員の岸由一郎氏をはじめ、岩手・宮城内陸地震で亡くなられた方…ご冥福お祈り申し上げます。被災地の早期復興を願って止みません。私は鉄道博物館へは2回行きましたが、このニュースをみて非常に驚いております。地震はもちろん、天災は本当に恐ろしいものがありますね。改めて認識させられました。
【2008/06/16 22:52】 URL | 小田急マニア #- [ 編集]


私も岸由一郎氏の罹災は非常に驚きました。しかもくりでん関係のお仕事の際だったとは・・・。
心からご冥福をお祈りしたいと思います。

【2008/06/16 23:28】 URL | もりりん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/191-2c89a9d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ただただ祈ります・・・&ブログコミュニティに参加しました

岩手・宮城内陸地震は大きな被害をもたらしました。 木村裕子オフィシャルブログ『鉄ヲタだって人間だぁ!』 小倉沙耶のやわやわ日和 でも... 鉄道ブログ『モハよう de キハキハ』【2008/06/18 15:38】


