小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頭から煙
先週の金曜日、阪急石橋駅で古レール観察をしてきました。
石橋駅は、阪急電鉄の前身である「箕面有馬電気軌道」開業当時から存在する、歴史のある駅。
珍しいレールも多いと聞いていたのでワクワクでした。

実際観察してみると、確かに大きさの違う古レールや、多種多様な刻印を見ることができて大感動!!
その中でも、震えが走ったのはこちら。

いしばし1


IGRというのはImperial Government Railwayの略で、国鉄の前身である鉄道院発注の印です。
JRの駅で見かけるのはよくありますが、純私鉄である阪急電鉄のホーム柱に使われているとは・・・(驚)

見つけた瞬間、これはおそらく現在のJR福知山線のレールではないかと予想をたてました。
箕面有馬電気軌道と、JR福知山線の前身である阪鶴鉄道とは、鉄道国有法によって阪鶴鉄道が官営化された際に、幹部の多くが箕面有馬電気軌道設立メンバーとなったり、様々な関係があるからです。
ただ、家に帰ってきて調べてみても、どうしてもこのレールがJR福知山線のものであるという証拠が見つからなくて、頭から煙が出てきそうでした(^^;;)
弁天町の交通科学館の図書室に、阪急の歴史について書かれた本がいくつかあるようなので、時間があるときにでも調べに行こうかと思います。


そうそう!もう一つ石橋駅で見つけたものがこちら。

いしばし2

いしばし3


同じホーム下の石積みなのですが、途中までは小口積み風の布積み、途中から谷積みになっているんです。
ううーん、何故だろう。気になる・・・
歴史のある駅は、疑問も多くて面白いです(^-^)

この記事に対するコメント
IGR
いわて銀河鉄道かと思いました。弁天町、ぜひいらして下さい。お待ちしております。
【2008/06/10 10:21】 URL | 快速野洲行き #- [ 編集]

東奔西走ご苦労様
ご無沙汰です、相変わらずご活躍のこと何よりです。地元の隠れたレール駅舎、阪急石橋にはなぜか大量にレールが残ってます。

 阪急石橋駅、沢山レールがあったでしょう?、このレールはTENNESSEEの1919年製のようです。
阪鶴鉄道の分であれば夢も膨らむのですが、国鉄ではこの時期に大量のTENNESSEEを輸入してるようです。特定は難しいかもしれませんね。私も調べてみます。

 それよりも、LACKAWANNA Iron & Steel Co.(ラッカワンナ鉄鋼会社)の LACKA I&S Co SCRANTON NW 7.91 (1891年7月製)が数本見られるのですがこちらのほうが珍しいようですよ。厚かましいですが、当方の”阪急電鉄石橋駅の古いレール”に詳しく載せてます。

 ポーランド・クロレウスカ製鉄所のレール(08.05.28)の四角いマーク、不鮮明ですが
”富山駅の古いレール”(08.05.29)で紹介してます。このことかなと思いながら。

 精力的なご活躍、感心してます。お暇なときにでもお出でください。
【2008/06/10 13:22】 URL | TAKATAKATAKA #k0cV4JRc [ 編集]

気づかなかったです
石橋の駅は、一風変わっていて好きな駅でしたが、これだけのお宝がある駅だとは気が付きませんでした。商店街が好きで、引越し先の候補として真面目に考えました。次回訪れた時は、じっくり見てみたいと思います。しかし、なんというレール・・・。
【2008/06/10 13:31】 URL | エンチャン #- [ 編集]

初めて知りましたφ(.. )
阪鶴鉄道が官営化された際に、幹部の多くが箕面有馬電気軌道設立メンバーとなったり
…なんて知らんかった。俺も久し振りに弁天町行って勉強せなアカンなあf^_^;

最近仕事でもホームや柱が気になってしまう(笑)
【2008/06/10 16:11】 URL | ごりら #cUrjnEz. [ 編集]

本当に
上から下から、色々と見どころがあるんですね。
最近、仕事で飯田線の近くばっか通るので気になって気になって…(笑)


レールじゃないですが、先日飯田線でキヤ@走行中を見かけてちょっとラッキーでした。
【2008/06/10 20:52】 URL | あいち #- [ 編集]


いやあ~。
見はるところが違いますね。普通に通り過ぎる所で立ち止まり、新たな発見をする。
恐れ入ります。
【2008/06/10 21:33】 URL | MS513RA #3LegkmvA [ 編集]

よく見ると
色々な所に、古レールは使われてますね。

今まで如何に注意して見てなかったか痛感しました。

今度、関東のほうにも観察しに来てくださいね(^O^)
【2008/06/10 22:59】 URL | 久留米の次 #IbsVbjKs [ 編集]

古レール
古レールって、いろんな所に使われているんですね。

ペンキが厚くぬってあると、刻印とか見にくいですが、よく観察してらっしゃいますね。
ホームの石積みも、多分「石積みだあ」ぐらいで、自分ならおしまいです。
【2008/06/10 23:18】 URL | ヨッシー #- [ 編集]

石積みホーム
歴史あるホームや、地方駅に結構多いですね。
しかし、待避所が作れないホームですね。
レール柱
所沢には、立ち食い蕎麦の出汁が染み込んだ柱がありますよ。
【2008/06/11 01:56】 URL | マヤ34 #aEmTB4nk [ 編集]

久しぶりのコメントかも…
何かと、いろいろございまして(^^;;;)
お久しぶりでございます。

古レール、最近私も沙耶さんにつられたみたいで、ホームでの待ち時間に観察するようになりましたよ(^^)v
でも、メーカー製造年が分からん…
もっと、勉強しなければ…
【2008/06/11 18:44】 URL | のぶたん #- [ 編集]

こだわり??
石橋・・・石・・・橋・・。なんちゃって。。
ゴメンナサイ(--)
【2008/06/11 21:36】 URL | あまぐり #- [ 編集]

石橋駅は…
石橋駅は小学生時代のスイミングスクールの最寄り駅で、そして高校時代はここでいつも箕面線に乗り換えていたので、本当にたくさんお世話になった駅です(^O^)

確かに、新調された川西能勢口や豊中とは違って、昔ながらのたたずまいがそこにはありますよね(^^)

石橋のことはよく知っているつもりでしたが、そんなものがあるとは…(^-^;

またゆっくり観察してみます☆
【2008/06/12 23:33】 URL | ひろもん #- [ 編集]

最寄り駅です!(爆)
こちらでは初めまして♪

我が最寄りの阪急石橋駅が紹介されていましたので、感激のあまり初コメントさせていただきます。(^^;;

ホーム上屋の支柱の一部が古いレールを再利用しているのは、恐らく現存する阪急の駅ではここだけではないでしょうか!?(@@;;

宝塚線では多くの駅が高架化され、新しい駅に生まれ変わっていますが、奇しくも石橋は国道が既に立体化されている為、今尚昔ながらの地平駅のまま健在しています!(^^;;

貴重な光景ですので、今後も可能な限り、残し続けて欲しいですよね。。。m(_ _)m
【2008/06/13 11:31】 URL | フジモト #jl.4fs3E [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/189-b150df65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。