小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト

小ネタ三題
一つ目。
6/1に貸し切り列車が運行された嵐電西院車庫の駐車場にて。

くるまどめ


なんと、自動車の車止めがレール!
様々な使われ方をしているレールを見てきましたが、これは初めてでした!


二つ目。
ネタとはちょっと違いますが・・・(^^;)
6/1のブログコメントで
「クリームチーズにかつおぶしと醤油をかけると美味しい」
と書かれていたのですが、私もこの食べ方が大好きです(^-^)
日本酒にも合うんですよ~。

実はクリームチーズってすごく万能で、バジリコやたらこなんかのパスタの素と混ぜるだけでも素敵なディップになって、クラッカーに合わせると美味しいですし、ゆかりやのりたま等のふりかけと混ぜてもなかなか美味ですよ☆
ちなみに
「イベントで出したクリームチーズって何?」
というご質問を多くいただいたのですが、たまたまフランス帰りの友人からバラのジャムをいただいたので、今回はそれをクリームチーズに混ぜ、デザート風としてお出ししました。

そうそう、今回のイベントにはライターの栗原景さんも参加されていらっしゃったのですが、イベントの様子を写真つきでご紹介いただきました。
よろしければご覧下さいね(^-^)
http://kageri.air-nifty.com/seoul/2008/06/post_b0f1.html

三つ目。
5/8のブログコメントで
「去年のクリスマスの時に、新宿サザンテラスのJR東日本本社前にあった、ペンギン十数体で出来てたツリーは凄かった」
というものがありました。
実はこのコメントで、私と友人のはるかちゃん&えりちゃんの3人で議論(?)になりまして・・・

私「ペンギン数十体って・・・組み体操で塔とか作ってるのかな?」
はるか「だったらピラミッドの方がツリーらしくない?」
えり「こういうこと?」

ペンギンピラミッド


私「一番下頑張れ!!」
はるか「めっちゃ不安定(笑)」
そんな感じでいろいろ想像を膨らませていたのですが・・・
「サザンテラス スイカペンギン ツリー」
で検索したら、本物の写真が出てきました。
他の方が撮ったものなので載せることはできませんので、どうぞ検索してみて下さい。
・・・こういうツリーだったんですね(^^;;;;)
でも、ペンギンが組み体操で力を合わせてツリーを作ってるのも面白いと思うんだけどなぁ(笑)

この記事に対するコメント
組み体操ペンギン、かぁいい(^^)
なかなかかわいい組体操ペンギンの絵ですね♪
下の列のペンギンさんが潰れかかってるのが、痛々しいのにかぁいい(^^;;;;;

クリームチーズの話ですが、酒盗を載せて食べてもいいオツマミになりますよー♪
【2008/06/06 00:32】 URL | kakichan #- [ 編集]

コメント三題・・・かな?
① 確かにレールを寝させると車止めに良い角度ですね。
  私も初めて見ました。

② クリームチーズって今まであまり興味が無かったのですが、そんなモノとも合うとは(^O^)
  日本の醤油がどんな食材とも合うのと同じ・・・、ではないですよね(笑)
  今度は家で一度いろいろ試してみたいと思います。
  栗原さんのブログの写真では私の手が失礼をば致しましたm(_ _)m

③ なるほど、こういうツリーね。
  JR西のイコちゃんでこの絵のピラミッド作ってる姿を想像して笑ってしまいました。
  ・・・間違いなく私の役割は一番下ですね(^^;)
 
【2008/06/06 00:44】 URL | ごりら #cUrjnEz. [ 編集]

サザンテラス
Suicaペンギンのツリーは、去年からでした。
最初昼間見たときは、あまり印象には残らなかったのですが、
夜のライトアップしたペンギンたちは、そばで見ると感動ものでした(^o^)

このピラミッド作ってるペンギンさんの絵、とてもかわいいですね。

それではもう一つ、サザンテラスのJR東日本本社のネタを…
一昨年から去年の初めの冬は、“JR SKI SKI”の大きいダチョウさんが玄関に飾られてましたよ(^_^)
【2008/06/06 01:06】 URL | 久留米の次 #IbsVbjKs [ 編集]

日本酒党??
ワインもお好きなのでしょうけれども、もしかして日本酒党でしょうか?何れにしましても、酒類の造詣が深いということは、手強いということでしょうかね(笑)

ペンギンのツリー、なかなか面白そうです。絵が可愛らしいですね。

【2008/06/06 09:01】 URL | エンチャン #- [ 編集]

組みたいそう?
そのペンギンネタいただきます
φ( ゜ ゜ )ノ
【2008/06/06 12:56】 URL | やっぽ #- [ 編集]

奇跡の復活
モボ301も楽しいイベントに使われて嬉しかったことでしょう

SuicaペンギンはスッカリJR東日本の顔に成長しましたね
【2008/06/06 18:27】 URL | 馬民 #- [ 編集]

下頑張れ!
ツリーの行く先は君達にかかってるぞ、って感じですね(爆笑)

最近駅やその付近に行くとつい柱や梁に目がいくようになりました。
あんまり古レールのものは見つかってませんが…。
【2008/06/06 20:56】 URL | あいち #- [ 編集]


あ、ご紹介ありがとうございます。
その節は、至近距離でのカメラ小僧行為、大変失礼いたしました(笑)。

シブイ車止めですね。まだまだ僕は観察力が足りないようです。
精進します。
【2008/06/06 21:31】 URL | 栗原 景 #lihvp/H2 [ 編集]

ペンギン、かわいいです。
体操ペンギンの絵、とてもかわいいですね。
一番下のペンギン達には、思わず「がんばれ!」と言いたくなります。
これと、似たようなものを鉄道博物館で見ました。

レールを使った、車止めは初めてみました。
でも、乗り越えてしまいそうですね。
【2008/06/06 22:03】 URL | ヨッシー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/187-b2b405f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


