小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




能登路色
能登路


今日、写真を整理していたら、友人と一緒に大糸線へアストルの撮影に出かけた際の写真がでてきました。

平岩駅前のお店でカップラーメンを買って、ホームでのんびり食べていたら、キハ52が運用を外れている間に充当されていた、能登路色のキハ58がやってきました。
撮影して振り向いた瞬間に、友人に撮られた写真です(^^;;;)
懐かしいなぁ・・・能登路色も砂丘色も居なくなってしまいました。

リバイバル塗装がブームですが、私はキハ58系だったら「たかやま色」が復活してほしいなぁ・・・
皆さんは、思い入れのある塗装ってありますか?


この記事に対するコメント

「たかやま」は学生時代何度も利用した思いで深い列車ですが
国鉄色しか印象ないんですよ。

「能登路」 のと鉄道にて乗車時、もっと黄金色に輝いて・・・というイメージあったのですが
妙に色あせた感じがするのは なんざんしょ(^^;)

アストルも「明日撮る」とか言ってるうちに、廃車になっちゃいましたし・・・
(実際にははるばる安房トンネル越えて、奥飛騨鉄道まで撮影にいったのですが)

大糸線の西日本口といえば、やはり52の単行車しか印象ないです。
妙にこじんまりした車体は よろしいですね。

その後茂市で見た山田線の国鉄色塗装の52に メチャ萌えしましたが
【2008/06/01 01:03】 URL | PONYTAIL #- [ 編集]

貴重な写真ですね!
能登路色のキハ58が代走していたんですね!
キハ58はオリジナルの国鉄色が1番似合っていたと思います♪
大糸線のキハ52の3色は紺とベージュのツートンが好きです!
昨年は山田線と岩泉線に通いましたが、やはり国鉄色が1番です♪
【2008/06/01 01:16】 URL | 馬民 #- [ 編集]


国鉄色以外では飯山色が好きでした。
毎年木島へスノボ行きがてら替佐あたりでシュプール号とキハ撮ってから行ってましたから~(^^ゞ
【2008/06/01 01:17】 URL | 三男 #PooosTlY [ 編集]

たかやま色
ありましたね、「たかやま色」。なつかしいなあ。
岐阜の駅で見かけたのを思い出します。
結局、1度も撮影するチャンスには恵まれず、撮影は出来ませんでした。

思い入れのある塗装だと、キハ30の首都圏色ですね。



【2008/06/01 01:25】 URL | ヨッシー #- [ 編集]

キハ58系の色
俺は 国鉄色の他に たかやま色と高山線色が思い出します。その他には現在、大糸線だけで走っているキハ52系と キハ53系も高山‐富山間で高山線色で 走ったことがありました。
【2008/06/01 01:36】 URL | みつる #V4rYaZBU [ 編集]

思い出の色かぁ~♪
自分だったらやっぱり国鉄色と湘南色ですね♪
近年続々と数を減らしつつありますがやっぱり一時代を築いた車両だからあの色だけは残してほしいですね♪


あとはやっぱりブルートレインの青い車両ですね♪

最終日の下り銀河で乗った24系客車も思い出に残っています♪
【2008/06/01 01:44】 URL | だんぱ #Zk/lHUeI [ 編集]

和田岬の
キクハ35の色が珍しく印象に残っています。キハ58だと、やっぱり原色がすきですね。初めて乗車したのが「急行但馬」でしたので。。明石~寺前までの乗車でした。
【2008/06/01 02:33】 URL | hitope #- [ 編集]

暖色色
キハ58なら「旧九州急行色」(由布や火の山に使われていた頃)
ですかねえ
特急形なら北海道の183系の旧色が好きでした
(基本的に暖色系が好きなので)
【2008/06/01 04:33】 URL | にっしー #dvUYBDnY [ 編集]

国鉄色以外なら。
小浜色かな?
思い出がいっぱい有るので、一言ではとても。
【2008/06/01 05:48】 URL | お稲荷さま。 #yti3Gyoo [ 編集]

独自色じゃないんですが
やっぱりJR四国カラーですかね…。
学生の頃に散々お世話になったのでw
【2008/06/01 07:26】 URL | あいち #- [ 編集]

リバイバル色
沙耶さん、おはようございます。私はやはり、湘南色や国鉄色、スカ色が好きですね。あと、近年よく見かけるリバイバル色も好きですよ。私の地元路線である小田急線では、今から約4年前に引退した2600形の黄色と紺のツートン色(2670F)や今も現役バリバリの7000形LSEオレンジ色(7004F)、そして、今から約1年以上前に引退した京成3200形開運号(3298F)などなど…。あと最近では、秩父鉄道1000形(元JR101系)の旧国鉄色(オレンジバーミリオン、スカイブルー、カナリアイエロー、ウグイス)が話題になっていますね。そんな訳で、今日も乗り鉄してきま~す!!??
【2008/06/01 09:05】 URL | 小田急マニア #- [ 編集]


うちも国鉄色ですね
今の電車は地味ですね。色が。

気動車は結構カラフルですが。
【2008/06/01 09:40】 URL | あみ娘。 #- [ 編集]

懐かしいっっ!
急行能登路…。(:_;)
思い出すだけでホロリときました。
夢と希望ある色でかなり思い入れがあり、
輪島行きが特に好きで、能登三井駅も好きでした。

さて、私の他の好きな色は一人旅をはじめた頃に出会った砂丘色、石見ライナーで出会った国鉄色、九州一般色、広島一般色(黄色いやつ)、四国色、高岡色、よねしろ色などですね。
そんな彼らも、ことごとく消えていってしまって…。(:_;)

キハ58系は夢と癒しを与えてくれるので、大好きです。
できる範囲で最後の1両まで追いかけたいです。
長々とすみませんでした~。m(__)m
【2008/06/01 10:24】 URL | 快速しんじ #- [ 編集]

ピンストライプ
もう無くなってしまいましたが、京王のアイボリーに細いえんじの線が好きでした。

今の京王ピンクと京王ブルーはアイボリーには不釣り合いのような気がします。
【2008/06/01 10:29】 URL | 久留米の次 #IbsVbjKs [ 編集]

あ…。たかやま色も。
急行たかやまも好きだったなぁ…。
雪の久々野の大カーブを撮ろうと思っているうちに消えてしまい…。(:_;)
最終日に仕事あがりに慌てて京都へ行き、大阪まで乗りました。
向日町へ回送された時の大喝采があったことは今も忘れられません…。
【2008/06/01 10:36】 URL | 快速しんじ #- [ 編集]

思い入れのある色
今考えると国鉄色ってどんな風景でも似合う、とても優れた色だったと思います。

さて個人的に思い入れのある色といえば、
常磐快速線の103系のエメラルドグリーンですね。
あれだけ沢山の103系が各線で活躍してきましたが、
エメラルドグリーン1色で塗られたのは常磐快速線だけ。
しかも常磐快速線の103系は常に爆走を余儀なくされてきた線区・・・
さらに首都圏で最後まで活躍した103系がまとっていた色として、
思い入れは強いですね。

引退する直前に常磐快速線から39年間一度も転属することのなかった
生え抜きのクモハ103にかぶりついて夜遅くに上野から取手まで乗りました。

あとは地元を走っていた101・103・201系のカナリアイエロー。
この色を見るとなんかほっとします。


【2008/06/01 20:48】 URL | もぎけん #bM2Kmwsw [ 編集]


急行色やたかやま色ももちろんなんですが、大糸線色が何故か印象に残ってますね。
特にパノラミックウインドウ車。

数回乗っただけの色ですが、何故かあの緑色が新鮮で当時心にビビッときました
【2008/06/02 02:23】 URL | ごりら #cUrjnEz. [ 編集]


急行「たかやま」の凝ったデザインのヘッドマークが好きでした。

思い入れのある塗装・・・私は455系などのあずき色(?)が大好きでした。地元の常磐線で急行「ときわ」号で走っていましたので。
【2008/06/05 20:22】 URL | イシティ #7Vwe54W6 [ 編集]

懐かしいですね
はじめまして。かすがといいます。大糸線と能登路色キハ58系今となっては懐かしいですね。色としてはやはり国鉄色ですね。キハ58系は、これが一番似合います。私が始めて大糸線(西日本エリア)に乗車したのは14~15年位前だったかな。当時はキハ58非冷房車オンリーでした。パノラミックの冷房準備車もいたな。2連で運行しており、色は高山本線のキハ58とよく似た緑をベースに白いストライプが入っており、信濃大町や白馬行きがありました。今の大糸線(西日本エリア)の衰退ぶりは過去を知るものとして悲しいです。キハ52の国鉄色復活など話題もありますが、これからの行く末が不安です。
【2008/06/08 21:51】 URL | かすが #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/184-efdf1b51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


