小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




携帯に入っていた写真
携帯の中の「グラフィック」フォルダの整理をしていたら、前の携帯で撮ったキハ58系九州色の写真が出てきました。
去年のa-nation(エイベックスグループが開催する夏の野外ツアー)開催時に香椎線で走った臨時列車を撮影したものです。

私はキハ58系の様々な塗装の中で国鉄色(クリーム色に赤帯)と同率一位くらいで九州色が大好きなんですが、今ではもう通常運用がなく、臨時列車としてたまに走るくらいになっています。

去年の夏、風の噂で「a-nation臨にゴハチが入るかも・・・」と聞き、いてもたってもいられずムーンライト九州号に乗り込みました。
臨時が走るのは確定だったのですが、キハ47で臨時列車をまわすことができればキハ58は必要ないわけで・・・
ライブ後の臨時が出る時間までやきもきしながらも、せっかく九州に来たんだから・・・と乗り撮りしてました。

夕方、香椎駅に行ってみると・・・
居ました(^^)!!九州まで来て良かった~!

往路はガラ空きのゴハチの機関直上席で窓を開けて幸せ気分♪
復路は・・・まあ、臨時列車が出るほど大きなイベントですから・・・(^^;)
超満員のスシ詰め状態で香椎まで戻りました。
でも、超満員のゴハチって初めての経験で・・・こんなに沢山の人たちが乗ってくれるなんて嬉しいなぁ・・・と一人感動してました。


真夏の夕暮れ、幸せなひととき。
写真を見ていたらまた九州に行きたくなっちゃいました。


060805_1919~02.jpg



この記事に対するコメント
キハ58
関西を走っていた頃のキハ58の急行はかなり乗りました。
みまさか、みささ、但馬、丹波、だいせん、たかやま、白兎、きのくに、かすが、紀ノ川、越後などなど。
なんか歳がバレそうやけど懐かしい愛称やなぁ。
沙耶さんは何処を走ってた列車かわかりますか?

あとバスまつりの時はモデルさんありがとうございました。携帯の待ち受けにさせて頂いてます。
そしてコメント1つひとつにコメント返しありがとうございますm(__)m。
そういうちょっとした心遣いが沙耶さんの優しい所なんですねぇhttp://blog111.fc2.com/image/icon/i/F9CB.gif" alt="" width="12" height="12">。
嬉しかったです。

それでは仕事に戻ります。 でん。
【2007/09/20 03:00】 URL | 仮HN“でん”でいいのかなぁ #- [ 編集]


キハ58いいですね。僕は、九州にあまり行く機会がないのです。この間、高松でJR四国のキハ58を見て感激しました。いつまでもがんばって欲しいですね。
【2007/09/20 06:42】 URL | バナオ #- [ 編集]

キハ58系かぁ
最近は「但馬」走った時にいきつけの場所行って撮って、それっきりやなぁ(汗)

現物には「たかやま」だの、大糸線北部普通だの、関西線普通(柘植-亀山に居た頃)だの
「みえ」だのって乗ったけど(もう、15~20年位前だな大汗)

沙耶さんの去年のイベ写真、手元にありますよ☆
かの「ゆゆちゃん」と一緒に撮ったのもあるし( ̄ー ̄)

こないだのびわこは、結局地元を離れられず行けませんでm(__)m

なにげにオイラの居るSNSとかで宣伝しときますね~☆
【2007/09/20 18:15】 URL | ☆さる★ #dCovQ0C6 [ 編集]

58さん
四国カラー以外って初見かも…です。
【2007/09/20 22:48】 URL | あいち #- [ 編集]

昔はよく見かけたのですが・・・
キハ58も今では臨時列車だけですか~。ちょっと前まではローカル線には無くてはならない車両だったのですが・・・。
私も一人旅をしていますが、ずいぶんこの車両には急行~普通まで幅広くお世話になりました。
【2007/09/20 23:22】 URL | よっちゃん #- [ 編集]

お宝車両になったんですね
初書き込みです。宜しく御願い致します。昔は、何処に行ってもキハ58を見かけましたが、お宝車両なのですね。急行きのくにや急行かすが、四国夜行もキハ58でした。

先日山陰に行ったときは見かけませんでした。時代は流れているんですね・・・。私も久しぶりに乗ってみたくなりました。
【2007/09/21 13:25】 URL | エンチャン #- [ 編集]

ゴハチ様
そぉか、もうこの色のゴハチ様って普通運用じゃ見られないんだっけ・・・orz
とゆうかホントに全国に当たり前のようにあったゴハチ様が年々減っていき、
いまやかなりの貴重価値気動車・・・(;_;)

時代が流れていくのはしょうがないですが、せめて今現存しているゴハチ様には
がんばっていってもらいたいです!
【2007/09/21 18:09】 URL | かきChan #tiQWDQds [ 編集]

ゴハチ?
私達の世代はゴハチと言えばEF58の事を呼びでキハのほうはニッパ(28)ゴッパ(58)と呼んでましたよ。

夏、片町線に冷房のガンガン効いたニッパゴッパで入った時は意味もなく長尾、田辺間をよく往復してました。
あぁ懐かし(^-^;。
【2007/09/21 19:12】 URL | 仮HNでんは出発しました。 #- [ 編集]


☆でんさん
みまさか・みささ・但馬の併結運転は知識としては知っていますが、そんな長い編成は私にとっては夢のようです・・・
書かれた列車でキハ58に乗車したのはたかやまと、リバイバルきのくにですね・・・
あ、でんさん。だいせんはキハ65ですよ(^^;;)

☆バナオさん

高松にいたキハ58ということはマツ車ですね。四国色もカッコイイですよね!私のパソコンの壁紙にもなってます(^^)

☆さるさん

リバイバル但馬、指定席券が即完売で乗れなかったんですよー(TT)
関西線普通といえば58+35とか58+40ってイメージですね・・・もちろん写真で見た世界ですが「ええっ?!この組み合わせっ?」ってビックリした記憶があります。
宣伝ありがとうございます☆これからもよろしくお願いしますm(__)m

☆あいちさん

そうなんですか。九州色や国鉄色も味があって素敵ですよ。四国でも国鉄色に塗り戻されたキハ58が元気に走っていますのでまた機会があればご覧下さいね(^^)

☆よっちゃんさん

九州では今は臨時のみですね。少し前までは南九州での運用もあったのですが・・・
あらゆるところにキハ58がいましたし、やっぱり思い出深いですよね。

☆エンチャンさん

ええ、いつの間にか車両数が少なくなってしまっています・・・大好きな車両なだけに淋しいです。
いまやキハ58の定期運用は数えるほどしかないので、時代の流れを感じますね。
11月には「みまさかスローライフ列車」で四国の国鉄色塗り戻し58+65が再び走るようですので、そちらに乗ってみるのも良いかもしれませんね(^^)

☆かきChanさん

そうそう、いつのまにかこんなにも貴重な存在になってしまいました(TT)
一日でも長く、キハ58には頑張ってもらいたいですね!

☆でんさん2

あ、28+58の時は「ニッパゴッパ」もよく使いますよ。
私にとって「ゴハチ」イコール「キハ58」なので、よく「なんだ、EF58のことかと思った」って言われてしまいます(^^;;)
【2007/09/23 01:07】 URL | 小倉沙耶 #- [ 編集]

だいせん
キハ65のだいせんは末期の夜行のイメージしかないんです。
私が子供の頃見たり、乗ったりしてた“だいせん”は一日3、4本あり、大阪発の1号は2両ずつ行き先が違いそれでも10~12両位つないでたと思います。その頃はニッパゴッパでしたよ。
でもそのだいせんの行き先がよくわからない。
一番遠くは浜田か益田行きだったような?
一度調べてみます。
【2007/09/23 04:00】 URL | 仮HN“でん” #- [ 編集]


☆でんさん

すみません、たしかにだいせんはいろいろな姿がありましたものね。
ひろしまバスまつりの時には調査結果をお聞かせいただきありがとうございました(^^)
【2007/09/29 00:25】 URL | 小倉沙耶 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/18-fda88d6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


