小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




癒しの場所
クスノキ


京阪電鉄の萱島駅には、樹齢およそ700年のクスノキが、駅舎をつきぬけて生えています。
萱島神社の御神木だそうで、駅の高架化の際に伐採される予定でしたが、地域の方の熱意と京阪電鉄の協力により、残されることとなりました。


所沢秀樹さんの書かれた「列島縦断へんな駅!?」という本を何年も前に読み、その中で萱島駅が紹介され、この不思議な駅を知りました。
大阪に引っ越して、真っ先に行ってみたのもこの駅です。
天気が良い平日の午後に、ホームから巨大なクスノキを眺め、もの凄く癒されました。

私にとって「癒しスポット」というのは様々な場所にあるのですが、一番気軽にいける場所がここなので、よくボーッっとしてます(^^;)


ちなみに他は、安善や南松本や松江や下灘・・・行きたいけれどなかなか行き辛い場所が多く、ご無沙汰なところもありますが、またフラリと訪れて癒されたいです(^-^)

この記事に対するコメント
私の癒しの場所
私の癒しの場所は、天気のいい日限定ですが、多摩川の河原です(^-^)

沙耶さんが以前日記に書かれていた、小田急線の鉄橋を見ながらボーッとしてるのが好きです(^O^)

そんなに暑くないこの時期は、とても良いですよ!
【2008/05/12 01:30】 URL | 久留米の次 #IbsVbjKs [ 編集]


高校まで寝屋川に居たので、この駅は良く知っています。
しかし、いつも通過するのみでクスノキをじっくり見た事は無いのです。
樹齢700年ですか・・・。
京阪電鉄が廃止になっても、この木は残るんでしょうね。(こらこら)
【2008/05/12 09:17】 URL | maehashi #pqSWJvyw [ 編集]


どうも。初めまして。
こないだテレ朝のナニコレ珍百景という番組でも取り上げられていましたね~
特急にしか乗った事がないのでいつも一瞬しかみれないのが難点です^^;
【2008/05/12 10:31】 URL | 準特急 #XAGCfc0g [ 編集]


萱島駅は、私が東京から大阪に引っ越した最初の
最寄駅で、とても懐かしいです。
【2008/05/12 13:14】 URL | まっちゃん♪ #- [ 編集]

見に行かなきゃ
次の寝屋川市駅にはたまに行くんですが、萱島駅は通過駅なんですよね・・・。全く気づきませんでした。御神木を、よく考えて残してくださった事に敬意を表したいですね。いい癒しの場所ですね。次回寝屋川に行く時に途中下車してみたいと思います。
【2008/05/12 13:22】 URL | エンチャン #- [ 編集]

癒しの場所
萱島駅ホームの御心木、先日見てきました。
すごく立派な木ですよねf^_^;

この木がそんな昔からこの地に生きていたのかと考えると、感慨深くなっちゃいます


私の癒しの場所、もちろん鉄道がらみの場所もあるのですが、最近は空港で飛行機を眺めることでかなり癒されていますo(^-^)o
【2008/05/12 16:57】 URL | ごりら #cUrjnEz. [ 編集]

萱島のクスノキ
何か、ニュースでもやっていたような…
本当に、こういう光景は珍しいですよね。
駅のホームでぼぉ~っと列車を眺めているのもイイですが、最近は海を眺めて癒される事が多いですね。
【2008/05/12 20:19】 URL | のぶたん #- [ 編集]

萱島の木
萱島駅のあの木、じっくり見たことはないですが、なかなかあじがありますよね(^^)

なんか、駅の中の小さなオアシスみたいな感じで…☆

あの辺りは友達もいるので、よく行きます(^^)
【2008/05/12 20:31】 URL | ひろもん #- [ 編集]


萱島駅は何度か降りたことはあるのですが、その木には全然気がつきませんでした。
今度行く機会があれば見てみます。
【2008/05/12 20:37】 URL | じゃがバター #FnpVO.5o [ 編集]

わたしの癒しの場所は
最近では「赤川鉄橋」でしょうか。先日吹田→赤川鉄橋→鴫野→京橋→貨物引込み線跡→大阪駅とカメラを片手に半日歩いてきました。環状線でも盛土部分のかさ上げによって初期のレンガ作り土台が見えているところもあり、歩いて初めて見える部分もありました。
さすがに疲れましたが、朝夕は「はまかぜ」を欠かさず・・・暇人です。はい。
【2008/05/12 21:32】 URL | hitope #- [ 編集]

すごい!
すごく立派な木ですね。
本当に、こういう光景は珍しいですよね。

地域の方の熱意もすごうですが、木を切らずに残した京阪電鉄の粋な計らい?
がすばらしいですね。
今度、行く機会があれば見てみたいと思います。
【2008/05/12 22:18】 URL | ヨッシー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/172-6b8089c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


