小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




タキとキハ
北陸でのことを書こうと思ったのですが、時系列的に9日のことを先に書かせていただきたいと思います。


朝方は一昨日のブログにも書きましたように船で千葉方面へ向かい、そこから都内へ向かってお仕事。
終了後は、久々の安善。

安善タキ


癒されます。やっぱりタキ35000はいいですね!

安善で、所用がありお仕事先の方にお電話したところ
「小倉さん、人形町のキハに行ってみたいけど場所が分からないって仰ってましたよね。今日我々とご一緒に如何ですか?」
というありがたいお言葉をいただきました。
私は、典型的な「地図を逆さにして読む」人間なので・・・(^^;;)

人形町で待ち合わせをし、いざキハへ!

キハ看板


この「キハ」さん、列車内をイメージした、カップ酒と缶詰メインの立ち飲み鉄道居酒屋さんなのです(^-^)
「カップ酒と缶詰」というのが渋くてまたいいですよね!
でも、個人的には栓抜き付きテーブルで瓶ビールの王冠を開けて・・・というのが一番旅情を感じます。
「センヌキ」の表示も、もう懐かしいものとなってしまいましたね・・・


店内は鉄道ファンの方でいっぱい。
思いがけずマイミクさんにもお会いできたり、ちょっと真面目に廃線問題について語り合ったり・・・
助役さん(店長さん)も交え、時間はあっという間に過ぎてしまいました。


お会いした方々、本当にありがとうございましたm(__)m


この記事に対するコメント
これすごい!
すみません疎くて…(汗)
こんなお店があるんですね…衝撃です。
しかもモじゃなくてキというあたりが素敵ですw

それにしても…タキを前にした沙耶さんのうれしそうなこと…ww
【2008/04/12 00:06】 URL | あいち #- [ 編集]

栓抜き
急行型気動車や電車には決まって栓抜き付のテーブルがついてましたね。


テーブルの付いた車両だけでなく、栓抜きの必要な飲物もなくなりつつありますね。
【2008/04/12 00:10】 URL | FUSOきゃろる #bstFT5sg [ 編集]

キハ58系
俺が高校の頃までにキハ58系 乗ったことがあります。車内にテーブルの下に灰皿が付いてました今は JR東海の58系は 走れなくなり 寂しいです。沙耶さんは キハ58系やキハ48系には乗ったことがありますか?
【2008/04/12 00:27】 URL | みつる #9iR7w3vg [ 編集]

タキ35000
安善に停まってるのは、横田基地用でしたっけ?

昔は家の前も、タキ35000が走っていましたが、今は本数も減り、タキ1000が走っています。

奥多摩からのホキ2500もいなくなり、貨物輸送も寂しくなりましたね。
【2008/04/12 01:01】 URL | 久留米の次 #IbsVbjKs [ 編集]

いいですねー
なんか、キハで立飲み。。。。ううっっ
【2008/04/12 02:53】 URL | hitope #- [ 編集]

やっぱり小倉沙耶には
タキが一番似合いますねえ。とっても輝いてます(^^)

「キハ」私も行ってみたいなあ(^^;;
【2008/04/12 07:08】 URL | やまちゃん #POQ5NLzM [ 編集]

ご乗車ありがとうございました!
先日はお忙しい中ご乗車いただきまして、ありがとうございました!

栓抜き!そうですよね~実は探しているんです、テーブル下の栓抜き。
いつか用意しますッ!

東京へお寄りの際はまた是非。
【2008/04/12 11:15】 URL | 助役 #- [ 編集]


人形町のキハ、一度行ってみたいと思っているのですが、また行ったことがないです。

タキを目の前にした、沙耶さんは本当にうれしそうですね。
安善というと、やはり米タンが思い出します。
【2008/04/12 12:36】 URL | ヨッシー #- [ 編集]

キハ
すごい!!
立ち飲み屋があるんですね。
一度、行ってみたいですね。

タキ35000を目の前にした、沙耶さんの嬉しそうな顔ときたら…(^^)
そういえば、Nゲージ(KATO)でタキ35000が発売されますョ!!
【2008/04/12 18:15】 URL | のぶたん #- [ 編集]


灰皿ならもらい物(吹田工場の予備品らしい)を持っているのですが、
センヌキは持っていません。写真なら見かける都度撮ってはいるのですが。
更新を忘れ去られた開放式のB寝台に乗るとまだ健在です。
【2008/04/12 21:57】 URL | DMH17H #dvBZ15b6 [ 編集]

安善
タキ35000、沙耶さんのことだから楽しそうに見ていたんでしょうね(^O^)

安善とキハ、今度関東に行ったら立ち寄ってみたいですね(^O^)/
【2008/04/13 00:05】 URL | ごりら #- [ 編集]

安善
安善は、人名だっていうのはご存じでしたか?

安田善次郎という、旧富士銀行の創始者です。
鶴見線や浜川崎支線は、その辺りの埋め立てに貢献した方の名前が多く付いてます。
【2008/04/13 06:39】 URL | 久留米の次 #IbsVbjKs [ 編集]


はじめまして。TOMOと申します。

私の場合、拝島が近いものですから、時々、米タンを撮影しておりまして、弊ブログでも何度か取り上げております。3月のダイヤ改正から、米タンの牽引機が最新鋭のEH200に変わってしまったんですよね。ベテランのタキと、新鋭のマンモス機関車との組み合わせが何ともアンバランスです。

弊ブログで牽引機変更後の米タンを取り上げておりましたので、トラックバックを送らせていただきました。ご覧頂ければ幸いです。
【2008/04/15 03:20】 URL | TOMO #oKzxZbq2 [ 編集]

鉄道居酒屋
初コメントです。
鉄道居酒屋と言えば
秋葉原に行きつけの店を持ってます。
たまに特別車掌で鉄ヲタアイドル「木村裕子」さんが
乗務してます。
一度行ってみてはどうですか?
【2008/04/15 11:50】 URL | TX@常総ライン #WcEN4gq. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/152-39c555da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

癒される車両

私が昨日、線路際の三毛猫に癒されたので、癒しつながりで 癒されます。やっぱりタキ35000はいいですね! タキとキハと言う小倉沙耶さんのブ... 職人気質な勤め人の憂鬱【2008/04/12 01:31】

牽引機変更!米タンを撮る

先日、新しい貨物時刻表を購入した。 早速中身を見てみると、3月15日のダイヤ改正 TOMOの鉄日誌【2008/04/15 03:15】


