小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト

小田急電鉄「ロマンスBar」イベント
話が前後してしまいますが、15日のMSE乗車前に大手町メトロスクエアで行われた「ロマンスBar」オープニングイベントの、豊岡真澄さんのトークショーに行って来ました(^-^)

元々、彼女のブログで見て気になっていたのですが、進行を務めるのが小田急の濱崎さんとお聞きし
「これは面白そう!行かなくちゃ!」
と、いうことで・・・当日朝は竜王駅を出発(笑)。
何故竜王からスタートかといいますと、元々前日に東京入りする予定だったのですが、ちょうど甲府の友人に
「うちに遊びにおいでー!」
と言われていたので、折角の機会なので泊めてもらいました。
そして、友人は私がタキ好きであることをよく知っていて
「じゃあ、甲府じゃなくて竜王まで送ってあげるよ!」
と、好意で竜王駅まで送ってくれたんです(^-^)
土曜日だから1両もいないかも・・・と思っていましたが、沢山いて大満足☆

20080319-1.jpg


そのまま御茶ノ水→新御茶ノ水→大手町と移動しました。
メトロスクエアに到着すると、大きなMSEモックがどーん!!

20080319-2.jpg


中がバースペースになっていて、カクテルや軽食・お弁当などを購入し、向かい側のテーブルでいただくことができます。

イベント前に、濱崎さんにご挨拶し、一緒に記念撮影。

20080319-3.jpg


楽しみにしてますと声をかけたら、ますます緊張されてました(^^;)

そして10時になり、トークショーがスタート。
司会の方のご紹介で、真澄さんと濱崎さんがステージの上へ出てこられました。
まずは写真パネルを使ってMSEの説明が行われ、その後お二人のトーク。
最初は濱崎さんの表情が緊張されている感じでしたが、真澄さんへ地下鉄線内を走るロマンスカーならではの特徴(貫通扉や様々な防火仕様等)を熱心にお話しされているうちに、和やかムードになりました。
真澄さん曰く、MSEは「チョイ悪顔」とのこと。
確かに運転席の窓の三角ラインはそう見えるかも・・・(^^;)
盛り上がってきたところで、真澄さんのマネージャーである南田さんも登場し、初めてMSEを見た時の衝撃や、試乗の感想等をお話しされました。

20080319-4.jpg


あっという間に時間は過ぎ、トークショーは終了。
記念撮影の後、真澄さんはプレスインタビューで裏へ。そして会場ではロマンスバーが営業を開始し、MSEグッズの販売が始まりました。
私はMSEに乗車したかったのであまり長居はできませんでしたが、MSEのピンバッチがあまりにもかっこよかったので購入♪
ショールやスカーフ留めに使っても素敵かも・・・



そして町田へと向かい、昨日の日記でも書きましたがMSEに乗車してきました。
その後は新宿へ移動。
翌日は三木鉄道に行くため、当日中に大阪に帰らなければならなかったので、小田原までVSEで移動して、お昼ご飯はビュッフェで・・・

20080319-5.jpg


と考えていたのですが、新宿到着がギリギリで、VSEが満席(TT)
後続のRSEに初乗車しました。

20080319-6.jpg


車内では、今までなかなか食べる機会がなかった崎陽軒のシウマイ(シウマイ弁当ではありません)をようやく食べました。
欲しかった陶器製の醤油入れもゲット!

20080319-7.jpg


RSEで1時間ほど贅沢な時間を過ごし、その後は18きっぷを使ってえっちらおっちら大阪へと帰りました。

この記事に対するコメント
ようこそ甲府へ! (^▽^)
このブログでは、初めて書き込みします。

実は俺、先日のブログで沙耶ちゃんが身延線に乗っているという記事を見て、「もしかして沙耶ちゃん、甲府に来るのかな?」と密かに期待していました。

因みに竜王駅は、来週新駅舎が供用開始に成りますね。

又、ロマンスBARは今日迄とのことで、俺は一度も行けず終いで残念です。(>_<)
【2008/03/19 22:29】 URL | アーバン。 #c4/MK6KE [ 編集]

竜王駅
親戚が竜王で寿司屋を営んでいるため、良く行きます。
形式番号に疎いのですが、昔は黒いタキ・今はENEOSの緑のタキが置いてありますよね~。

そういえば、塩崎方面に少し行った、「三枝(さえぐさ)医院」のそばに、なにやら車両が一台保存されてたような…
まだあるのかなぁ?今度行ったときに見てみます!
【2008/03/19 23:25】 URL | 久留米の次 #IbsVbjKs [ 編集]

チョイ悪顔だから
「今日は平日だから大手町までぶっ飛ばして来るぜーっ!!」
「休日か、箱根でブイブイ言わせて来るかなっと!!」
・・・なんて言ってるんだろうか(^^;)

でも確かにチョイ悪顔かもですね。
ただ同じ画像の濱ちゃんさんが、直立不動でカチンコチンなのも気になります(苦笑)


・・・崎陽軒のシウマイ、食べたい(^o^)
【2008/03/19 23:37】 URL | ごりら #cUrjnEz. [ 編集]


竜王駅新駅舎はゆめ咲線ユニバーサルシティ駅を手がけた巨匠・安藤忠雄氏の設計です。
ちなみに6月14日に開通する東京メトロ副都心線渋谷駅も安藤忠雄氏が手がけてます。
【2008/03/19 23:50】 URL | MECKEY #Oi5udt/s [ 編集]


15日からMSEが走り始めましたね。車両のデザインも洗練されていてかっこいいと思います。
ちなみに崎陽軒のシウマイを油で揚げて食べてみるとおいしいですよ。是非、試してみてください(^^)
【2008/03/20 00:21】 URL | TO~Q電鉄 #- [ 編集]

びっくりしました
全然気づかなかったけどたぶんVSEが止まってるときはそのホームにいました。
VSEは満員と書いてあるのを見てすごい人気やなあと思って見てました。
僕は、その後どれに乗ったかは忘れましたが代々木上原で撮り鉄してました。
【2008/03/20 06:55】 URL | じゃがバター #FnpVO.5o [ 編集]

なるほど…
それで身延線だったのですか
僕は休みが取れなくて行けませんでしたが(泣)



トークショー見たかったなぁ~ (´ー`)
【2008/03/20 07:21】 URL | やっぽ #- [ 編集]

チョイ悪顔
真澄ちゃん、「チョイ悪顔」って言ってましたね。
別の番組で「100系は目線が悪い」ようなことを言っていたのを思い出しました。
正面から見たら別にそんな悪い顔には見えないんですが、確かに斜めから見るとそうかも。

写真の角度的に、概ねどのあたりにいらっしゃったのかまでは想像つきました…。
【2008/03/20 07:39】 URL | うえしょう #8oDWknuw [ 編集]

よってけし
竜王からタキが見られてようで何よりです(^^)

この春から観光キャンペーンで、
「山梨デスティネーションキャンペーン」とゆーことで、
SLのD51や普段来ないような列車(風っことか)が臨時でいろいろやってきます!

つーわけで、甲斐の国、よろしければまたきてくださいねー(^o^)
【2008/03/21 00:15】 URL | kakichan #- [ 編集]

お邪魔します。
はじめまして。
ロマンスBarのイベントでたぶん沙耶さんの真後ろにいたものです。
ますみんの写真の角度からしてたぶん間違いないと思います。
あの手のイベントで若いお嬢さんが一人で珍しいなとは思っていましたが、鉄道アーティストさんでしたか。
沙耶さんのようなアーティストさんは今回初めて知りました。これからもちょいちょいと見させていただきますのでよろしくお願いいたします。

ちなみにコメントを書き込んでいらっしゃる うえしょう さんとはこの日、食事をご一緒させていただきました。
【2008/03/21 23:13】 URL | のたろう #J69GhAqU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/137-aacdc979
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


