小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト

おおさか東線試乗会
今日は、当選してからずっとずっと楽しみにしていた、おおさか東線の試乗会に行ってきました(^^)

私の当選した試乗行程は

新加美1354-1356久宝寺1413-1427放出1442-1453新加美

です。


まずは関西本線(愛称:大和路線)加美駅からおおさか東線新加美駅まで移動。
明治42年開業の加美駅と平成20年開業の新加美駅・・・目と鼻の先にある駅ですが、印象は大きく違います。
新加美駅に到着すると、既に受付を待つ沢山の人たちで賑わっていました。

新加美正面


ちょっと移動すると、筆文字風のかっこいい駅名表示も。

新加美サイド


受付を済ませると、ワッペン・記念乗車票・記念ストラップをいただきました。
記念ストラップは、今回開業する新駅の駅名板をモチーフとしたチャームが付いていて、かなり凝った作りです。

ストラップ等


出来立てホヤホヤのホームに移動すると、またまた筆文字風表記。

黄色新加美


おおさか東線の新駅は、一駅ごとにターミナルカラーがつけられています。
新加美は黄色、JR長瀬はピンク、JR俊徳道は黄緑、JR河内永和は紫、高井田中央は赤・・・ビビットな色が多いので、どの駅もホームが賑やかな雰囲気です。


PC枕木も真っ白で、新駅って感じがしますよね!

新加美レール


このレールは2006年8月製造でした。いつの間にか、製造月表示が棒線から数字になっています。全く知りませんでした(^^;)


そうこうしているうちに入線時刻!
201系がやってきました。

201試運転


いよいよ乗車し、まずは久宝寺に向かいます。
あっという間に見慣れた風景の久宝寺に到着し、ここまでの試乗行程だった方を降ろして、一旦引き上げ線に入りました。
10分ちょっと待機の後、再びホームへ。
試乗者を乗せて、出発!


新加美から高井田中央までは全て、高架駅になっています。
途中のJR俊徳道・JR河内永和はそれぞれ近鉄大阪線・奈良線と立体交差していて
「おお、立体交差の連続!」
と心の中ではしゃいでしまいました(笑)
しかし、その後の高井田中央の方が、上は阪神高速、地上は中央大通、地下は地下鉄中央線・・・と、もの凄いことになっています。


そして、興奮冷めやらぬまま放出に到着。
久宝寺と同じように到着→引き上げ線へ→再びホームへ→発車という動きでした。


再び高架をぐんぐん進み、新加美で下車しました。
あっという間の1時間!
とっても貴重な体験ができました(^^)
今回は途中下車して駅舎を見学・・・ということはできなかったので、開通後にゆっくりと1つ1つの駅舎を見て回りたいと思います。
開業日は3月15日。
待ち遠しいですね☆

この記事に対するコメント

試乗会、楽しまれたようですね。
うちは、小倉さんの乗られた20分前の電車で放出から新加美まで先行していたようです。

俊徳道と、河内永和は近鉄の駅と殆ど同じ位置だったので、駅名のJRは要らないんじゃ無いかと思いました。全てにJRを付けたから、逆に近鉄の長瀬とはちょっと離れているJR長瀬も、近鉄の駅が近いように捕らえる人がでそうです。

15日の開業以降は通勤で使っている東西線に直通快速が乗り入れて来るので、朝の尼崎までと、夕方の尼崎からのに乗れそうです。(数駅しか乗れませんが)
後、新線開業で大回り乗車の経路が増えるのが楽しみ。福島→和歌山→奈良→久宝寺→放出→木津→柘植→草津→米原→近江塩津→山崎→大阪なんて経路がたどれそうです。
【2008/03/10 06:12】 URL | DMH17H #dvBZ15b6 [ 編集]

新快速乗車中♪

試乗されたんですね♪
新しい駅に線路!気持ちいいですよね(^^)
私も開通したら早く乗りに行きたいわ(*^^*)

記念のストラップがとってもいいですネ(^-^ゞ


先日、教えて頂いたのを参考に乗り鉄してます♪

【2008/03/10 07:47】 URL | ゆい♪ #thRf1sZc [ 編集]

試乗会
楽しまれたようでよかったですね。

私は5月の連休にでも、行こうかと思っています。

ウグイス色の201系が、妙に新鮮に思えます!
【2008/03/10 07:49】 URL | 久留米の次@藤棚 #IbsVbjKs [ 編集]

試乗会
楽しまれたようですね♪
新しい始まりもあれば、お別れもある。
3月は何かと忙しいのですが、暇があれば乗りたいです。
【2008/03/10 12:28】 URL | やっぽ #- [ 編集]

お疲れ様
昨日は高井田中央より試乗会参加しました天気にも恵まれ楽しく試乗会出来ましたね
それとあのストラップはお宝ですね非売品のようやし、あれもらっただけでも価値はあります
【2008/03/10 12:39】 URL | なにわの運転士 #- [ 編集]

試乗会
以前、トラックバックを書かせてもらった者です。
こちらでは、はじめまして。

試乗会、楽しまれてましたね。
放出駅の折り返しで出発直前にドア前で写メ撮ってましたよね。

たまたま、私も同じ行程で、同じ車両に乗車されていたので、生の沙耶さんをお見かけ出来たのはラッキーでした。お声をかけようかと思ったのですが、私と連れがあまりにもマニアな風貌だったので、引かれたらやだなぁ~と思ってやめときました(笑)

試乗車は、おおさか東線専用に特別整備された車両だったのでしょうかね。
ワンマン?と思うような自動放送で停車駅案内がされてましたね。
引上線に乗車したまま入れるという貴重な経験も出来たし、ホント楽しい試乗会でした。
【2008/03/10 13:54】 URL | ECOPOWER桃次郎 #- [ 編集]

行きたかったなあ
まあ仕事でしたから、仕方ないですが。楽しまれたようでなによりです(^O^)

おおさか東線、駅のデザイン的にもいろいろと新しい試みがあるようですね。
開業したら早速行ってみます!

しかし、やはりレールですか(笑)

お疲れ様でした。
【2008/03/10 14:40】 URL | ごりら #cUrjnEz. [ 編集]

ニュースで見ました
昨夜の遅いニュースで見ました。試乗会は昨日だったんですね。本当にワクワクしながら乗車されていらっしゃったんでしょうね。文章からそれが伝わって来ます。久宝寺~杉本町の貨物線はもう廃線になっていましたっけ?これが有ったら、和歌山へのルートも出来たのになぁ・・・とちょっと残念です。久宝寺はどんどん変わって行きますね。昔を知っているだけに驚くばかりです。開通したら、早めに訪れてみたいと思っています。
【2008/03/10 19:44】 URL | エンチャン #- [ 編集]

すごいですね。
おおさか東線に試乗したんですね。すごいですね。羨ましいです。

201系のウグイスって斬新ですね。

僕は試乗は、一度しか経験ありません。松戸に住んでた頃、地元の人優先で207系900番台の試乗会があったときだけです。

大阪の線路は元気ですね。
【2008/03/10 21:28】 URL | バナオ #- [ 編集]

試乗会
楽しかったみたいで、良かったですね。
レールに目が行くとは…さすが沙耶さんですね(^^)

あのストラップ、オイラも欲しいなぁ~~~!!
【2008/03/10 21:49】 URL | のぶたん #- [ 編集]

新加美とJR長瀬
この時期はなかなかいけない…。

新加美ですが、ここは大阪市外の駅になるのですよね。
新大阪まで全通したら、新幹線回数券がらみの大阪市内発着の切符持った人からの苦情が出てきそうで心配です。せっかくのバイパス路線なのに、従来どおり大阪・天王寺経由からの転換促進の足かせになりそうです。

JR長瀬駅は近鉄の駅から歩いて10分程度離れたところですが、JR沿線の人を中心に近大への通学には結構使われそうですね(八戸ノ里あたりも使われているくらいですから)。

けど、新線ができること自体は非常に楽しみです。
一部の区間では運賃が安くなりますしね。
【2008/03/11 01:52】 URL | うえしょう #8oDWknuw [ 編集]

お疲れさまでした
 先日「おおさか東線」関連でTBさせて貰いました者です《去る2月下旬掲載分の「おおさか東線」関連記事に対し、TBさせて頂きました》。
 後れ馳せながら、試乗会ご参加、そしてご報告、お疲れさまでした!

 真新しい線路、駅毎に設定されたテーマカラーのお話、沿線風景…拝見していて自分もその場にいるかのような気分になりました(正直、少し羨ましい気持ちもありますが…)。

 私自身、付近(大和路線沿線)に住んでいますので、開業後また折に触れて乗ってみたいと思っています。
【2008/03/13 07:34】 URL | 南八尾電車区 #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/130-84752007
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


