小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スノーパル23:55乗車記 その1
終電近くの東武鉄道浅草駅。
電光掲示板にはしっかりと「スノーパル23:55」の文字が。



入線を撮影しようかと思ったのですが、スノーパルの乗客は23:30以降でないと改札口を通ることができないとのことでした。
これは、車内の備品をセッティングするのが入線後になるからだそう。
まだ時間があったので、夜の浅草寺までてくてく。



おおー!
昼とは雰囲気が異なり、ピンと張りつめた空気が漂います。

23:30となり有人改札を抜けると、夢にまで見たその姿が!





今回は、最後尾の女性専用車へ乗車しました。



先ほど書いた、備品がこちら。



スリッパとブランケットが用意されており、スリッパは持ち帰りも可能です。



300系に自販機がついているというのは知識として知ってはいたのですが、今となっては全国的に珍しいもの。
初乗車の方が
「うわ!電車に自販機ついてる!」
と、写メを撮っていたのが印象的でした。
そうそう、スノーパル23:55に使用されている300系の座席は、リクライニング機能のない回転クロスシートです。
自販機の写メを撮っていた方、座席に座った後で
「うわ!リクライニングじゃない!」
と驚愕しておられました...
車両運用の都合上仕方ないとはいえ、やっぱり個人的にもリクライニング機能は欲しいところ。
でも、冬のスキーと夏の尾瀬ハイキングの2シーズンしか運行されない夜行列車のために、費用をかけてアコモ改造するのも...という東武さん側の気持ちになってみたり。うーんうーん。

次回に続きます☆

この記事に対するコメント

わたしもスノーパルには乗車したことはないのですが、定期運行していた頃の南会津やゆのさと号に乗車したことがあります。現在でも一部定期電車は、きりふり号位だと思いますが、結構乗って得した感じがします。車歴も東急の8500系よりも古い感じがしますが、
【2015/02/01 22:01】 URL | コキアオバ #aHB6fqWo [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/1297-28bef5f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。