小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

似ている?
20080306231904
私は、普段のレール観察の時は、見えたものをそのまま記録するだけなのですが、たまに珍しい刻印があったり読みにくいメーカー名だったりする時には、自分でマークやレール製造会社の概要をまとめた、小さなノートで解読をした上で、記録をします。
全部覚えていたらノートは必要ないのでしょうが、記憶力がないのと、外国語がまるでダメというのがありまして・・・(^^;)


で、この間見慣れない刻印を見つけたので、ノートを取り出して該当の説明を探し出し・・・
「おぉー!分かる、分かる!」
と言っていたら、そこに居た友達に
「・・・誰かに似てると思ったら、ムスカ(※)みたい」
と言われました(笑)

なるほど。ラピュタの中心にたどり着いた時のシーンですね(^^;;;;;)
確かに自分の姿が、前のめりで刻印とノートを交互に見ながら喜んでいて・・・ムスカそのもので笑ってしまいました。


※ムスカ=アニメ「天空の城ラピュタ」に出てくる悪役

この記事に対するコメント
まさかムスカが出てくるとは
・・・ブログ読みながら、お茶を吹いてしまいました(^^;)

あと、「おぉー!分かる、分かる!」のような表現、正確には忘れましたが、ムスカも言ってましたね。
まるでそのまんま、友達よウマイこと言うねえ、座布団一枚!

ちなみにブログの備中高梁の古レールの時は、まるで我が社の設備区のヒトかと。

いったいどれだけの情報が書かれているのか分からないその手帳、一度拝見したいものです。
私も今後、各地で見た古レールで分からないことあれば速報しますので、解読してくださいね(笑)
【2008/03/06 23:31】 URL | ごりら #cUrjnEz. [ 編集]

レール
刻印とかとは違いますが運転していてマルタイの突き固めしたところやレール交換したとこなど乗り心地がサクッと変わります!多分乗客のレベルでは解らないと思いますが…!
【2008/03/06 23:34】 URL | なにわの運転士 #- [ 編集]

ムスカ…w
お願いですから、
「ふはははは 見ろ!○○がゴミのようだぁははははは」
みたいなことにはならないで下さいね(何故)。

でも、夢中で読み解いてる沙耶さんの姿が想像できて楽しいです。
ある意味絶妙な比喩ですねw
【2008/03/07 00:08】 URL | あいち #- [ 編集]

!!!
御自分で受けているのが面白いですよ。ビミョーな例えかと思いますが、沙耶さんは心が広い方ですね。
【2008/03/07 00:36】 URL | エンチャン #- [ 編集]

レールのお話しですか
皆様おはようございます
わたくし只今旅行の真っ最中でして、特急なはつきと岡山でお別れして倉敷に戻り
水島臨海鉄道の倉敷市駅におります。
予定では井原鉄道に乗り福山方面へ…と計画していましたがレール観察のお話し…となると、
備中高梁でまったり過ごすのも良いなと思っております。では<(_ _)>
【2008/03/07 06:05】 URL | やっぽ #- [ 編集]

似てるかなぁ?
他人からこの人に似てると言われて、「えっ!」と思うことが多々ありますね~

私は、以前お客さんから、紀宮さまと結婚した黒田さんに似てると言われ、店中大爆笑されました(^O^)
【2008/03/07 10:46】 URL | 久留米の次 #IbsVbjKs [ 編集]

ムスカ好きです
「おおー読める、読めるぞ・・・」 ムスカの解読シーンですよね~
僕もムスカ好きです。耳に残るセリフが多いですよね~
【2008/03/15 11:18】 URL | しげ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/127-6388b1e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。