小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は鉄道の日♪
今年も10月14日、鉄道の日がやってきました!
今日は丸一日篭ってお仕事…のつもりだったのですが、つかの間の息抜きに、能勢電鉄さんに乗って、妙見山まで行ってきました♪



能勢電鉄妙見線の終点、妙見口駅から20分ほど歩けば、妙見の森ケーブルの黒川駅に到着。





2号車の「ときめき」号へ乗り込み、いざ出発!
ケーブルカーのかぶりつき席はダイナミックで、1号車「ほほえみ」とのすれ違いには、思わず息を飲みました。



終点のケーブル山上駅を降り、妙見の森ふれあい広場へ進むと見えるのが、能勢電鉄さんが運行している観光遊覧線の、シグナス森林鉄道。



営業は土日祝日なので、今日は車両にカバーがかけられていましたが、ハメこみ看板は鉄道の日仕様(笑)
紅葉シーズン前の平日ということもあり、人影はなく、写真を頼むこともできず…(タキ汗)
そして、半ば思いつきで来たため、本日の装いは薄手のセーター一枚。
気温は、昨日よりかなり下がった13度。
風が強くなってきたこともあって、さらに上へと向かう妙見の森リフトは、さすがに諦めました。

そのかわりに、妙見の森ケーブル山上駅に併設している山上の足湯へ。





絶景を貸切できる贅沢…



聞こえるのは、ケーブルの音とカラスの鳴き声、そして獅子脅しの響きだけ。
うっとりしながら過ごすこと1時間。
ようやく我に返り、下界へと降りたのでした。

帰りのケーブルカーでは、大きな雄鹿とも遭遇!



さらに帰りの能勢電鉄さんでは、昨年の100周年記念で登場した、50型(復刻)塗装色の1560編成に乗車。



つかの間ではありましたが、鉄道の日にふさわしい、濃密な鉄分補給。
鉄道の神様に感謝です。

この記事に対するコメント
ケーブルカー!
久しぶりに見ましたが、やはりケーブルカーはすごい勾配ですね(汗)
それにしても鹿まで遭遇というのにはびっくりです。

がっつり充電されたようですので、またお仕事頑張って下さい。
【2014/10/14 23:03】 URL | あいち #- [ 編集]

2014鉄道の日
良い鉄道の日に
なりましたね。

例年だと
もう少し暖かいと思うのですが
今年は秋の訪れが早いと思います。

紅葉のシーズンも
少し早くなるかも
しれませんね。
【2014/10/15 00:40】 URL | n2dash #- [ 編集]

鉄道の日に
鉄分補給ができて良かったですね。ずっと部屋に閉じこもっていたら息が詰まりますね。自分は鉄道の日に梅小路蒸気機関車館のSLのライトアップを見て来ました。10日には梅小路で義経号の復活運転を見て来ました。因みに義経号の運転はこの限りだったけど、小倉さんは見に行きました?
【2014/10/15 23:27】 URL | ジョイル #1f8Nrseg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/1267-8d3007c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。