小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト

UST鉄道情報局第89回放送
気が付けば10月。鉄道月♪
時間配分の苦手な私はバタバタと走り回り、なかなか落ち着いてブログを書く時間がとれず申し訳ないです。
只今出先ですが、深夜から明け方にかけて、台風の影響で轟々と風が鳴っていました。
各地の交通機関に大きな乱れもでているようです。皆様は大丈夫ですか?
私は予定を変更し、今日は一日パソコンとにらめっこの予定です。
皆様も気をつけて、良い一日をお過ごしくださいね☆

さて、前回のUST鉄道情報局のご報告がまだでした。
UST鉄道情報局第89回放送をご覧くださった皆様、ありがとうございました!
始まる前にtwitterで「ご覧ください」とtweetすべきところを「ごはんください」と書いてしまい、冒頭から皆様にツッコミを受けるというハプニング(?)。
だっておなか空いてたんだもん(笑)。
いただいたご飯画像で、帰り道はお腹が鳴りっぱなしでした☆

今回の特集は、月後半恒例の「鉄道雑誌大解剖」をお届けいたしました。
交友社さんから刊行の雑誌「鉄道ファン」11月号の特集は「東海道新幹線50周年記念特集2 新幹線50年史 1964-2014」です。
新幹線50年の歴史の中から生まれた数々の車両たち。
その特徴がわかりやすく紹介されています。
新幹線全形式のCGイラストが掲載された、付録の「新幹線イラスト名鑑」を見れば、より理解が高まりますよ♪
そして、本誌中の新幹線にまつわる歴史年表はかなり見やすく、そのころに起きた鉄道界隈の出来事も併記されているので、とっても便利です。



ネコ・パブリッシングさんから刊行の雑誌「Rail Magazine」11月号の特集は「今なお現役2014」です。
名物企画となっている「今なお現役」。
今回は、DD51形の北斗星牽引機を中心にページが纏められています。
そのほかにも、動向が気になる形式の「今」が満載です!



同じくネコ・パブリッシングさんから刊行の雑誌「RM Models」11月号の特集は「東海道新幹線開業50年 鉄路の王者 新幹線」です。
フル編成を自宅でいかに走らせるかのテクニックや、同じくフル編成サイズでつくられた新幹線駅のレイアウトなど、今までにない誌面企画が目白押しです。

そのほかにも、ネコ・パブリッシングさん刊行の「鉄おも!」10月号、国鉄時代39、RMライブラリー182「小坂鉄道(上)」をご紹介いたしました。



各雑誌の詳細は、番組アーカイブ(こちらからどうぞ)をぜひご覧くださいね。

次回の放送は、10月9日木曜日の21時からお届けいたします。
どうぞお楽しみに!

この記事に対するコメント

沙耶ちゃん、お疲れ!!
千葉県のJR我孫子駅なう。
今、JR成田線・E231系の車内にいるけど、運転見合せ中!!
僕は大丈夫だけど、沙耶ちゃんは大丈夫?
まあ、特に急いでいる訳じゃないので、ゆっくり乗りテツするよ。
沙耶ちゃんも、強風にはくれぐれも気を付けて!!
【2014/10/06 11:52】 URL | 望月史裕 #- [ 編集]

残念ながら..視れんです...(;O;)
お久しぶりですたい(^^)/
「U鉄」放送の夜は、今後も仕事で視れんけど、archiveでちょこちょこチェックしとります(博多南が視れんのは仕方無かけど.....)。RF最新号、先月号に続き買うたです。東海道新幹線50周年......50年かぁ....おどんも歳とったわけだね(昭和30年代生まれ)『新幹線の歴史=自分の人生』なもんじゃけんね.......ちなみに歴代新幹線車両のなかでは100系が今でも一番好きです。なわけで、これからも、楽しくかつ勉強になる配信を期待しとります。頼むばい、小倉さん(^o^)v
【2014/10/07 10:54】 URL | てつぼん #- [ 編集]

10月は鉄道月間です
>台風の影響
5〜6日がピークでしたね。通勤はバスで振替輸送となり、いつもの3倍の時間がかかりました。

>第89回放送
今回も、楽しい放送をありがとう(^-^)/ござるツッコミに続く、ごはんツッコミの回でしたね。新ネタ、お待ちしております(笑)。

>東海道新幹線50周年記念
「50周年記念」一色ですねぇ。10月1日は「ひかり501号」に乗りました。

>新幹線イラスト名鑑
とても綺麗に描かれていますよね。これから何度も見返すことでしょう。

>フル編成
100系新幹線の16両編成を持っているので、いつかは運転を楽しみたいものです。

>次回の放送
いよいよ「鉄道の日」月間ですね。イベント等の色々な情報を教えて下さい!
【2014/10/08 00:07】 URL | ながぬー #JzFna1A6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/1264-2071310d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


