小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト

明知鉄道の魅力再発見ツアーご報告
昨日「明知鉄道の魅力再発見ツアー」が行われました。

実はこのイベント、明知鉄道さんで3/1に新発売となった「おらが鉄道の山岡細寒天入りカレー」「おらが鉄道の山岡細寒天入りスープ」の発売記念も兼ねておりまして、当日は11時半頃より、参加者及び地元の方々を対象とした試食会も行いました。
ご試食いただいた方からは、「本格的な味で美味しかった!」と、とても好評でしたよ(^^)
これらは明知鉄道の有人駅(恵那・岩村・明智)で、一つ450円にて販売されています。
そして何と、パッケージには明知鉄道の使用済み硬券が1枚封入されているという面白い試み☆
お越しになられた際は、ぜひご購入下さいね!


そして、今回のイベント列車の出発時刻となりました。
お世話になる運転士さん(明知鉄道公式ブログを書いていらっしゃる方です。ブログでもイベントのご紹介をして下さいました)に花束をお渡しし、明知鉄道の専務から参加者の皆さんへの挨拶後、出発!
車内では、地元・岩村にある「カネニ商店」さん特製のじねんじょ料理をいただきました(^^)
私も、沿線案内をしつつ食べたのですが、一番感動したのは「じねんじょのお刺身」!
すりおろしただけのじねんじょの上にちょこんと山葵が乗っていて、それを刺身醤油でいただくというものです。
ごはんにかけるためにお出汁等でのばしたものはよく食べますが、弾力のあるおろしたてそのままのじねんじょをいただくのは初めてで、コクのある独特の風味と山葵醤油がすごく合って、とっても美味しかったです。
そして何よりも、同乗して下さったカネニ商店さんの女性お二人の、地元ならではの豆知識やお料理の紹介、面白トークなどで、あたたかな気分になりました。
カネニ商店の方々、本当にありがとうございましたm(__)m


到着後は車庫の見学と、1年前から明知鉄道で販売されています「おらが鉄道せんべい」や先程のカレー・スープの販売会を行い、つづいて日本大正村の散策へ!
出発式の際にご挨拶いただいた専務が、急遽お時間を作ってガイドをして下さると仰っていただいたので、お言葉に甘えさせていただきました(^-^)
今回は時間の都合上、大正ロマン館とそこに至る町並みのみの見学となりましたが、大正村の見所は他にもまだまだ沢山ありますので、今回ご参加された方も、そして残念ながら参加できなかった方も、明智駅へお出での際は日本大正村をじっくりとご散策下さいね。


次は、明智駅から岩村駅に移動。
岩村のノスタルジックな町並みを抜け、岩村醸造さんで初酒の試飲を行いました。
以前ブログでご紹介したトロッコも、実物を見てきましたよ!店舗部分から中庭を抜けて蔵への道のり・・・短いですけれど美しく、興奮してしまいました♪
中庭部分では、醸造に使用する水を飲むこともできます。
試飲会は、到着時間が遅かったことと最終日だったこともあり、3種類中2種類の試飲となりましたが、初酒ならではのふんわりとした華やかな喉越しで美味しかったです(^^)


そして岩村駅に戻り、腕木式信号機の前で記念撮影後、恵那へ移動してお開きとなりました。
この岩村~恵那間も、公式ブログ執筆の運転士さんの担当で、そのまま恵那から明智間の運転をされたのですが、折角お世話になったので、参加者皆でホームに並び、出発する車両を敬礼で見送ることに。
こういうオチャメなこと、結構好きです(笑)


大半の方がその後のセントラルライナーに乗車するということだったので、改札外から皆さんをお見送りしようとしていたら・・・
EF64の重連貨物列車が!!
いきなりだったので皆あっけにとられ、我に帰った瞬間
「しまったー!!」
と後悔(^^;;)
私は見落としたのですが、一両は広島色だったそうです。そ、それはかなり悔しい・・・
ちなみに、11時半の恵那駅での試食会の際にもキヤが通っていったり、参加者の方が甲種輸送を見かけたりと、サプライズが沢山でした☆


お天気にも恵まれ、とても楽しい一日を過ごすことが出来ました。
濃密なスケジュールでしたが、参加者の皆さんはお楽しみいただけましたか?
今回参加されなかった方も、またいつか、鉄道や沿線の魅力を深く掘り下げるイベントができれば・・・と思っていますので、予定が合えばご参加下さいね(^^)
参加者の皆様、明知鉄道様、ご協力下さった方々、本当にありがとうございましたm(__)m


イベントの記事は岐阜新聞さんに掲載いただきました。
宜しければご覧下さい。

この記事に対するコメント
明知鉄道の魅力再発見ツアー
とても楽しく参加させていただきました。

明知鉄道の魅力をいっぱい教えていただきありがとうございました。

お土産で買って帰った、カレー・スープ・煎餅、それにカステラ・日本酒みんな好評でした。

また明知鉄道を訪れて、自分自身でも魅力を探してみたいと思います。


またこのようなイベントがあれば、是非参加したいと思います。
【2008/03/04 00:28】 URL | 久留米の次 #IbsVbjKs [ 編集]

自然薯美味しかったです♪
初めて蜂の子も食べました~なかなか食べれないそうで…

ロクヨン広島工場色なんですが残り67番ダケなんですよね…しかも1月に全検を大宮工場で受けたのに塗装そのままの塗り分けで出てきちゃいました(^^)v
しかし通過時のみんなの反応は面白かったです。
鉄分アリな方『ぬぉお~』
鉄分ナシの方『えっ何?』
と極端すぎ…(^_^;)
【2008/03/04 00:39】 URL | 三男 #PooosTlY [ 編集]

楽しかったです(^-^)
明知鉄道の再発見ツアー、参加させていただきました!
じねんじょあり、車庫見学あり、大正村見学あり、岩村の町歩き&酒蔵試飲会ありで
とても楽しいひとときをすごさせていただきました!

またツアーに参加なされた方々との交流も出来て、とてもうれしかったです(^^)
当日はイベントの案内役として活躍された沙耶ちゃんをはじめ、主催スタッフの皆様、
また明知鉄道の皆様、本当にありがとうございました!

明知鉄道さん、またお世話になりにいきますね♪(謎
沙耶ちゃん、本当に最後までおつかれさまでした!
【2008/03/04 00:56】 URL | kakichan #- [ 編集]

再訪したくなる地
あらためて、お疲れ様でした。

自然薯料理、自然薯の感動はもちろんですが、その他の食材なども、家で吊ってた干し柿や、蜂の子、楊枝入れがおばあちゃんの手作りなど、細かいところまでの心配り、本当になかなか味わえないモノでした。

時間が少なくなり、大正村や岩村醸造さん、またそこを含めた町並み、隅々までというわけにはいきませんでしたが、本当に再び訪れたいなと感じました。

また三男さんがコメントされてるように、鉄分ある・なしの人が一緒のツアーだったのに、車庫の見学ではみんな動き回って全員が子供のように撮りまくったり、岩村のレアなモノにカメラを向けたり、コメントされてた恵那での重連貨物の時の表情の違いなど、なんか全てが新鮮で楽しいツアーでした。
ぜひまたこのような"やわやわ"としたツアー、開催してくださいね。

・・・恵那駅で一番悔しそうだったのは沙耶さんだった気が(^^;)
あの表情、忘れられません。
【2008/03/04 01:05】 URL | ごりら #cUrjnEz. [ 編集]

お疲れ様でした
イベントの日に引越し先が決まりました。行けなくて本当に残念でした。イベントの楽しかった様子が本当によくわかりました。時間を見つけて、遠征してみようかと考えています。
【2008/03/04 01:27】 URL | エンチャン #- [ 編集]

ありがとうございました
とても充実した1日でした。
大正村。素敵な町並みでしたね。
今回参加出来なかったマイミクさんにカステラ等をお土産に渡しましたが、
『美味しかった!』とレラを頂きました。
少しだけ話をしたところ、『行けばよかった!』と。
みんなで、再訪しましょうか?
【2008/03/04 01:44】 URL | 彗星 #oKzxZbq2 [ 編集]

楽しませて頂きました
参加された皆さん、そして沙耶さんお疲れ様でした。

今回は初めて尽くしのイベントになりました。

初めて自然薯、食べました。
初めて蜂の子、食べました。(最初は蜂の子だと全く気付かず…)
初めて作りたてのあたたかいカステラ、食べました。

↑食べ物ばっかり

初めて車両の下、もぐりました。
アケチ6も見ることが出来ました。

もともと一般のお客様にも楽しんで頂けるように設定されているので、
鉄道だけでなく沿線の魅力をもセットで充分満喫出来ました。

「また訪れてみたい」…やっぱりここがポイントじゃないかな。


カレーに夢中で、キヤ見逃しました。 「えっ、今なに通ったん?」
鉄音に反応できない私、やっぱり微鉄か…

でも重連はばっちり見ましたよ!

改めて皆さんありがとうございました。
【2008/03/04 02:33】 URL | しのPー683 #WxBYg.fw [ 編集]

ありがとうございました
とても楽しかったです

明知鉄道の魅力がしっかり詰まったいいツアーでした。
恵那駅での重連の時の反応面白かったですね。

また時間が許せば、イベントに参加したく思います。
【2008/03/04 06:43】 URL | すうさん #- [ 編集]

中身濃いです!!
当日はウキウキし過ぎまして、セントラルライナー1号で早くに恵那入りしておりました。
恵那駅のすぐ近くにある旧中山道をウロウロ(゜_゜)
明知鉄道の魅力はまだまだ沢山あります。
時間があれば岩村電気軌道跡をウォーキングしてみたいですね
【2008/03/04 07:21】 URL | やっぽ #- [ 編集]

自然薯の刺身って!!
どんな、味だったんですか?
めっちゃ気になります。ますます、イベントに参加出来なかったのが、本当に残念に思います。
明智鉄道も結構、魅力的な所が多いんですね。
いつか、ホントに行ってみたいです(^^)v
【2008/03/05 00:11】 URL | のぶたん #- [ 編集]

こちらこそ
ありがとうございました!!
未体験の勾配区間から、生まれて初めて列車を下から覗いてみたり、
自然薯もおいしかったし、大正村の雰囲気も…(以下割愛)
すごく、安らぎとエネルギーをいただきました!!
また機会があれば、ぜひ参加させていただきます。

ちなみに甲種輸送見かけたのは私とやっぽさんですねw
場所は全然違うところでしたけれど。
【2008/03/05 01:39】 URL | あいち #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/126-0dbe5988
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


