小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東海道新幹線開業50周年記念 夢の超特急展-みんなの夢をのせて半世紀-
先週末はとても充実した時間を過ごすことができました☆

土曜日はtwitrain“ほうじょう路”2014。



こちらは今晩お写真をいただけるとのことですので、また改めてレポしますね!

そして日曜日は、声優の桜井ういよちゃんと一緒に、大阪高島屋さんで9/1まで開催の「東海道新幹線開業50周年記念 夢の超特急展-みんなの夢をのせて半世紀-」へ行ってきました!



模型や様々な装置などが置かれ、その紹介が分かりやすくなされています。





パンタグラフも、こうやって並べてあると、違いが分かりやすいですよね。
そしてそして、毎日新聞さんのインタビューでもお話ししたのですが、100系食堂車に施されていたエッチングは、私にとって憧れでした。







特徴のある先頭部も、0系、100系、700系がズラリと並ぶと圧巻です。
場内には、0系と700系の運転席に座って写真を撮れるコーナーも♪( ´▽`)
帽子を貸していただけるので、お子様にも大人気でした☆





そして、感動したのはこちらのコーナー。
AR(拡張現実)アプリ「+nanika」をスマホにダウンロードしてアプリを起動すると、3Dの0系新幹線が浮き上がり、画面中を走り回るのです!



写真を撮ることもできますよ!

興奮覚めやらぬまま会場を出て、グッズ販売コーナーへ。
入場前からういよちゃんと
「絶対買おうね!」
と言っていた、会場限定発売の6色ボールペン。



なんと、好評につき完売でした...
可愛らしいデザインだったので、売り切れてしまうのも納得です♪

開業から半世紀を迎える新幹線。
50年間変わらず、私たちに夢と希望を与えてくれている「夢の超特急」に、改めて感謝の一日でした。

この記事に対するコメント
運転席に座ると
背筋が伸びますよね!

私は名古屋で行われていた時に見てきましたが
大盛況でした!

700系の実物は
頭の左半分が展示されていましたが
大阪は先頭部分なのでしょうか。

100系食堂車のエッチング
私は引退間近のときに実際に
食堂車でハヤシライスかカレーを食べた時に
見ることが出来ました。

席に着くまで
けっこう並んだように記憶してます。

そのときが最初で最後の新幹線の食堂車体験でした。

北海道新幹線に
食堂車は復活、しないですよね。。。

せめてビュッフェでも出来てくれないかな・・・
【2014/08/26 23:21】 URL | n2dash #- [ 編集]

びゅわーん、びゅわーん。
>大阪高島屋さん
東京の人間ですが(笑)、明後日に行きます。

>パンタグラフ
交差パンタ、懐かしいですねぇ。今、交差パンタの新幹線ってE1系ぐらいかな。それにしても、シングルアームが新幹線で使われるとは、初めて見たとき想像もつかなかった・・・。

>エッチング
>特徴のある先頭部
おおっ!100系あるー!∩(´∀`∩)ワァイ(∩´∀`)∩ワーイ
これを見るためだけに行ってもいい!

>6色ボールペン
残念!ということは、私も残念!(´ω`)・・トホー。
【2014/08/26 23:28】 URL | ながぬー #JzFna1A6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/1251-e08e7878
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。