小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




UST鉄道情報局第80回放送
UST鉄道情報局第80回放送をご覧くださった皆様、ありがとうございました☆
なんとなんと、皆様のおかげで番組も80回を数えることができました。
いつも応援してくださり、本当にありがとうございますm(_ _)m
これからも皆様に楽しんでいただける放送を作れるよう、頑張ります!
90回の記念放送では、麻上さんがフルートを演奏してくれるらしいし、楽しみだのんほい♪(無茶ブリ)

今回の特集は、月後半恒例の「鉄道雑誌大解剖」をお届けいたしました。
交友社さんから刊行の雑誌「鉄道ファン」7月号の特集は「JR車両ファイル2014」。
毎年恒例のこちらの特集では、車両を中心としたJR各社の動向が、綿密に纏められています。
来年度の予測などもあり、この特集を読めば
「あっ!あの車両を撮りたいと思っていたのに、いつの間にか置き換わってる!」
ということも、きっと少なくなりますよ。



ネコ・パブリッシングさんから刊行の雑誌「Rail Magazine」7月号の特集は「貨物列車2014」。
こちらも毎年おなじみの特集。
各機関車の動きや、名物貨物列車の今後なども綴られており、読み応え十分です。



同じくネコ・パブリッシングさんから刊行の雑誌「RM Models」7月号の特集は「レイアウト製作の基礎知識~地面造りのツボ教えます~」。
作ってみると実感する、地面の難しさ。
私は初めてのレイアウト製作で、いきなり緑色を塗ってしまった思い出が…(^^;;
初心者が陥りがちな落とし穴なども交えながら、分かりやすく解説されています。

そのほか、ネコ・パブリッシングさんから刊行の、鉄おも!6月号、わが国鉄時代Vol.12



RMライブラリー178 花巻電鉄(下)、三都を往く路面電車をご紹介いたしました。



雑誌・ムックはこちらからもお買い求めいただけます♪( ´▽`)

各雑誌の詳細は、番組アーカイブ(こちらからどうぞ)をぜひご覧くださいね。

次回の放送は、5月29日木曜日の20時から。
なななんと、臨時増発いたします♪



いつもより早い時間に出発し、早めに車庫へ入ります(30分放送です)ので、ダイヤをお間違えなく!

それでは皆の衆、また来週会おうぞ!
わーはっはっはっは!
…って、これじゃあ殿様だのんほい(´・_・`)

実は、番組前に



「ください」と書くところを、iPhoneさんによる謎の予測変換により、間違えて「くだされ」と、昔風にTweetしてしまったのです(タキ汗)
番組中に、ノリノリで昔風Tweetしてくださった皆様、ありがとうでござる♪( ´▽`)

この記事に対するコメント

そんな理由があったんですね(@_@;) 途中参戦のわたしには訳わからずでした。
【2014/05/23 00:02】 URL | クロウシロウ #- [ 編集]

見たでござる。
>第80回放送
ご好意のほど、まことに忝く存じます。
また、1つ1つ積んできましたね。引き続き応援します(^-^)/

>貨物列車2014
夕日をバックに走る貨物列車の写真、感動しました。

>地面造りのツボ
小学生の頃から、レイアウト作成の本は読んでますが、意味を納得して理解したのは最近ですね。とても参考になります。

>わが国鉄時代
特集がムネアツ!「峠越えと補機」なんて渋過ぎる!

>花巻電鉄
まだ、買いに行けてない・・・。

>臨時増発
団臨かな?仕事の都合次第になると思います。

>昔風Tweetしてくださった皆様
先陣を切って、つぶやいたでござる。鉄道雑誌大解剖も、「○ページを見てくだされ」で良かったのでは?(笑)
【2014/05/23 01:15】 URL | ながぬー #JzFna1A6 [ 編集]

放送見たよ
紹介された鉄道雑誌の中では三都路面電車が気になるね。大阪市電、京都市電、神戸市電が紹介されているそうだけど、京都市電は幼少だった頃に乗ったことを微かに覚えているけど、神戸市電と大阪市電の事は全く知らないから興味深いね。阪堺電車を大阪市電と間違える人がいるよ。鉄道模型レイウトを制作したとき、床を緑にして失敗したあったけど、その場合、田園風景や山岳鉄道をイメージしたら良かったと思うよ。自分も鉄道模型ジオラマを造ったことがあるけど、場所を取るから辞めたよ。放送終了後に音楽の話が出てたけど、自分も学生時代、ヘビメタバンドを組んでボーカルをしてたことがあるよ。よく、聴いていたのがXJapan、爆風スランプ、聖飢魔Ⅱだったよ。ブログとTwitterで使っているニックネームはバンドをしていたときのニックネームだよ。沙耶ちゃんはどんな音楽のジャンルが好きなの?
【2014/05/23 03:34】 URL | ジョイル #1f8Nrseg [ 編集]

鉄道ファン買いました。
今月は鉄道ファンのみ購入しました。ファン7月号は、毎年欠かさず買い、JR車両の細かいデータがわかり、ダイヤ改正のことなどの細かいことがわかるので重宝してます。
あけぼの関連ですが、DVDと雑誌と最終日の編成の模型が発売されるので、当面散財が続きそうです。
【2014/05/23 12:29】 URL | タカchan@イジラレ役。 #nVpprKDk [ 編集]

ふむ。
武士語の起こりはこれでござったか。実に秀逸な変換でござるなあニンニン(^m^)
しかし、ご一同のノリノリぶりも見事。
これぞ双方向の楽しみにございますな。
【2014/05/23 15:10】 URL | あいち #- [ 編集]


沙耶ちゃん、お疲れ!!
臨時増発とは嬉しい限りだよ!!
だけど、当初の予定を変えないと!!
新大阪には午後1時30頃に着くけど、その後は新快速で姫路に向かって「えきそば」を食べて相生で折り返し、明石で山陽電車に乗り換えて「山陽そば 明石スペシャル」を食べて、大阪に戻って阪神百貨店の「イカ焼き」を食べるよ!!
【2014/05/23 16:48】 URL | 望月史裕 #- [ 編集]

お疲れ様でした
小倉さん、昨日は御疲れ様でした。
 昨日の話題でE233系は3000両を超える大勢力になりましたね。
 VVVFマニアとしては東海道、高崎、宇都宮線用の近郊タイプ3000番台が日立IGBT、その他は三菱IGBTを使っています。なので音が実は違う所も面白いのですよー。今度南武線に8000番台が入りますが、さてどうなりますことやら・・・。
  UST鉄道情報局は3回目の観覧になりますが、アフタータイムは久しぶりに麻上さんにご挨拶させていただき、小倉さんそっちのけで(笑)、伊勢話と京急話で盛り上がっていました。
 昨日は小倉さんがご用事で先に出られたのが残念でしたねー。色々自慢したい物もあったんですがね(謎)。まあでも満足な時間を送ることができました。
 また、ぜひ機会があれば行きたいと思います。ありがとうございました。
【2014/05/23 17:11】 URL | 緑信号 #- [ 編集]


昨日の配信も楽しかったでござる。

次回放送も楽しみでござるw

麻上さんのFl期待ですな(^。^)v
【2014/05/23 17:26】 URL | narikko #- [ 編集]

Re: タイトルなし
クロウシロウさん

サムライだらけで失礼したでござるm(__)m
【2014/05/23 19:55】 URL | 小倉沙耶/こくらさや #- [ 編集]

Re: 見たでござる。
ながぬーさん

RMさんは誌面が大きいので、余計にウットリしますよね☆
RMMさんは、本当、いつもウンウンと頷いちゃいます。
ホキといえばあちらですが(笑)補機も萌えますね。

お仕事お疲れ様です。
間にあったら嬉しいのんほい(^-^)
【2014/05/23 19:58】 URL | 小倉沙耶/こくらさや #- [ 編集]

Re: 放送見たよ
ジョイルさん

三都を往く路面電車、関西の方なら懐かしいと思える場所がたくさんですよ。宜しければぜひ!
そしてなんと、ボーカルを!凄いですね☆
私はジャンルで言うと、メロウなジャズが好きですよ。
【2014/05/23 20:00】 URL | 小倉沙耶/こくらさや #- [ 編集]

Re: 鉄道ファン買いました。
タカchanさん

鉄道ファン7月号は、資料的な価値も高いですよね☆
鉄道愛好家の散財あるある(笑)
心は豊かに参りましょう♪
【2014/05/23 20:02】 URL | 小倉沙耶/こくらさや #- [ 編集]

Re: ふむ。
あいちさん

SNSならではの繋がりでござるな♪
ご覧いただきありがとうございました!
【2014/05/23 20:03】 URL | 小倉沙耶/こくらさや #- [ 編集]

Re: タイトルなし
望月史裕さん

わあ!食い倒れツアーですね☆楽しそう♪
どれも美味しいですよね~(^-^)
【2014/05/23 20:04】 URL | 小倉沙耶/こくらさや #- [ 編集]

Re: お疲れ様でした
緑信号さん

お越しくださりありがとうございました!
アフターはその日によって皆早く出たりもするので、どうしてもお時間がとれるという保証はないのです...
またいつか、ぜひ自慢のお品を見せてくださいね☆
【2014/05/23 20:10】 URL | 小倉沙耶/こくらさや #- [ 編集]

Re: タイトルなし
narikkoさん

ありがとうでござる(^-^)
フルート、こうご期待でござるな♪♪
【2014/05/23 20:11】 URL | 小倉沙耶/こくらさや #- [ 編集]

Re:Re:お疲れ様でした
  あ、そうだったんですかー。
  USTは毎回遊びに行ってる訳ではないので、そういう意味では運が良かったんですね。お二人のどちらかがいる日にたまたま遊びに行かせてくれた親に感謝ですね。
  今度は是非是非美人なゲストさんが来る時来れるよう願ってます(笑)。
  
【2014/05/23 20:49】 URL | 緑信号 #- [ 編集]

ふむ。
iPHONE氏、会津一人旅の際に武士語を習得して戻られたようですな(笑)

それにしても、途中乗車した拙者は各々方のノリの素晴らしきに感服でござりましたニンニン。
(途中からハッ○リくんが混じったでござるww)
【2014/05/23 21:15】 URL | あいち #- [ 編集]

Re: Re:Re:お疲れ様でした
緑信号さん

夢が叶いますように♪(笑)
【2014/05/26 13:41】 URL | 小倉沙耶/こくらさや #- [ 編集]

Re: ふむ。
あいちさん

なるほど、そういうことだったのでござるか!(笑)
【2014/05/26 13:43】 URL | 小倉沙耶/こくらさや #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/1215-0628fc34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


