小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




鉄道のまち
新津といえば、鉄道のまち。
今回の取材では、新津運輸区にて、SLばんえつ物語号に使用されているC57 180号機の運転台に上がらせていただきました。





恥ずかしながら、蒸気機関を動かしている状態の運転台に入るのは初めての経験。
想像以上の熱気に驚くと共に、機関士の方のご苦労に頭が下がりました。

今度は、オコジョ展望車両に乗って、C57 180号機を堪能したいのんほい♪( ´▽`)

この記事に対するコメント

いいな、楽しんでますね
【2014/05/17 23:25】 URL | うえちゃん #- [ 編集]


C57180 復活間もない頃、新津まつりで運転台乗った事ありますよ。その時は汽笛鳴らさせてもらった思い出があります(*^o^*)
【2014/05/18 10:23】 URL | ブルドックくろしお #- [ 編集]

熱気
そうですよね
SLを動かすって
並大抵のことじゃないですものね。

夏場は余計に大変なことと思います。

新津、しばらく行けてないので、
新しい鉄道展示施設もてきたし、
行ってみたい場所のひとつです。

今回の取材旅行
いろいろあったようですが(^^;
おつかれさまでした!
【2014/05/18 10:57】 URL | n2dash #- [ 編集]

初めてだったの?
SLの運転台に何回も入っていると思ったら初めてだったんだね。
すごく暑そうだね。
【2014/05/18 12:57】 URL | ジョイル #1f8Nrseg [ 編集]

SL
こんばんは。


SLの石炭をくべているところはなかなか見ることができないので貴重ですね。
ただくべるだけではなく、くべる順番やくべる量も考えないとしっかりと動力として伝わらないというのを知り、いかにSLを動かすのが大変なのかと驚いたことがありました。


追伸:小倉沙耶さんの生年月日を見て驚きました。私の生年月日は小倉沙耶の1日遅れです、いわゆる年度末です(笑)。自分の生年月日の前後の人に出会うことが無かったのでかなり驚いてます(笑)。
【2014/05/18 22:30】 URL | HIDE@オホーツク #- [ 編集]

Re: タイトルなし
うえちゃんさん

はい!取材ですが楽しませていただきました(^-^)
【2014/05/21 18:31】 URL | 小倉沙耶/こくらさや #- [ 編集]

Re: タイトルなし
ブルドックくろしおさん

汽笛まで!それは羨ましいです~(^-^)
【2014/05/21 18:33】 URL | 小倉沙耶/こくらさや #- [ 編集]

Re: 熱気
n2dashさん

そうなんです。
実際にカマに火を焚いている状態のSLの運転台に入り、実感しました。
新津、本当に良い街ですよ!
ぜひいらしてください♪
【2014/05/21 18:34】 URL | 小倉沙耶/こくらさや #- [ 編集]

Re: 初めてだったの?
ジョイルさん

火を焚いている状態は初めてです♪
熱気ムンムンでしたが楽しかったですよー(^-^)
【2014/05/21 18:35】 URL | 小倉沙耶/こくらさや #- [ 編集]

Re: SL
HIDE@オホーツクさん

そうなんですよね、私も機関士の方から伺って、SLを動かすことの意義やその覚悟を改めて思い知らされました。
えっ?昭和55年3月31日生まれなんですか?!
それはびっくりです!
じゃあ、私が先に、四捨五入して40になってしまうわけですね...(笑)
【2014/05/21 18:44】 URL | 小倉沙耶/こくらさや #- [ 編集]

そうなんです(笑)
はい、昭和55年3月31日生まれです(笑)。飛行機のバースデー割引の恩恵を受けられなかったり、年金をいただけるのも一年遅れになったりと何かと不便です(笑)。

学生時代や社会人成り立ての頃は「年度末生まれなの!?」とか「1980年代かよ!?」とよく言われました。

スマホの予測変換でパタパタ打っていたので、2度目の名前は呼び捨てになってました、ごめんなさい・・・。
【2014/05/22 01:10】 URL | HIDE@オホーツク #- [ 編集]

Re: そうなんです(笑)
HIDE@オホーツクさん

31日だと翌年扱いなんでしたっけ?
大変ですね(^-^;;
私は、車の免許を取る時、なかなか路上講習へ行けなくて困った思い出があります☆
【2014/05/23 19:51】 URL | 小倉沙耶/こくらさや #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/1210-aeabbd09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


