小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト

個人的指差換呼強化月間
今日は、取材のため新潟へ来ています。
朝、快速あがのに乗って新津へ。

わーいわーい!やっぱりディーゼルカーは心地良いなぁ。
あ、もう新津か...あっという間だなぁ、このまま終着駅まで乗って行けたらいいのに。

って思いながら新津駅で下車したら...
iphoneを車内に置き忘れました...

発車する快速あがのと、DE10 1680に牽引されたSLばんえつ物語用の「おこじょ展望車両」スハフ12 101、新潟色のキハ47が並んだ姿を一眼レフで興奮気味に撮った後ではたと気がついたのですが、後の祭り。
とはいえ、座っていた場所まではっきりと覚えていたこともあり、幸いにして新津駅ですぐに発見の知らせを聞くことができました。

遺失物は終着駅での保管となるため、本人が保管駅まで受け取りに行くか、着払いで送ってもらうかの2択になるとのこと。
快速あがのの終着駅は...会津若松駅。
取材の終わる時間、私の翌日の予定、そして列車の本数などを勘案すると、どうしても...
「すみません、送ってください」
とお願いせざるをえませんでした。

もう!どうしてよりによって快速あがのに乗っちゃったのよ!
新津止まりとか、羽生田行きとか長岡行きとかあったじゃない!
自分のバカバカ!
とも思ったのですが、終着駅の会津若松まで乗車したかった私の願望を、iphoneさんが代わりに叶えてくれたんだ、と考えることにします(^-^;;)

新津駅、会津若松駅の担当の方、そして3222D乗務員の方、ご迷惑をおかけしました。
そして、今日明日は私へ電話での連絡がつきません、お仕事関係の皆様、申し訳ありません。
うう、反省...
昨日のブログの一件もありますし、個人的「指差換呼強化月間」にしようと思いますm(__)m

この記事に対するコメント

☞ケータイヨーシ!
☞お財布ヨーシ!
☞お仕事先「駅」ヨーシ!www

何はともあれiphone無事に発見できて良かったですねホッ(-。-;)
【2014/05/15 18:07】 URL | narikko #- [ 編集]

私も同じ失敗をしました
小倉沙耶様
 
 おやおや、「iphoneを車内に置き忘れ」たとは、たいへんな1日でしたね。私も、同じようなことをしたことがあります。
 
 一昨年の8月6日(月)、名鉄犬山線開通100周年の日でした。犬山線の急行に乗って犬山で下車する際、網棚に置いたカメラをそのまま車内に忘れてきました。犬山駅の改札を出て気づき、駅員に申し出ました。幸い早く届け出があり、カメラが犬山駅へ戻ってきて、10:00過ぎに無事受け取ることができました。そのため、9:40に始まった発車式の様子を写真に撮ることができませんでした。
 
 犬山線開通100周年の日は、波乱の1日でした。犬山駅で記念の系統板の写真を撮っていたとき、13:31頃に上小田井駅で人身事故が発生したという放送があり、犬山線が一時不通になりました。おまけに、尾張地方に14時頃から雷雨があり、今度は落雷で電車が遅れました。せっかくの記念日なのに、この日の犬山線は踏んだり蹴ったりでした。
 
 それ以来、下車する際には座席や座席の周り、網棚、窓枠などに忘れ物がないか指差しして確認するようにしています。以後、列車内に忘れ物をしたことはありませんが、慣れてくるとまた同じ失敗をすることがありますので、沙耶さんの失敗を他山の石にしようと思います。では、今回はこれで失礼いたします。
【2014/05/15 21:42】 URL | 準快特 #- [ 編集]

iPHONE
これは大変でしたね(汗)
逆に、私の場合は「拾った」側になったことがあります。
今年初めに阪急に乗った時でしたが、梅田について「あれ??」と思ったら床にiPHONEが…。駅のインフォメーションに届けましたが、無事に持ち主さんへ戻っていることを祈ります。

私も「忘れる」側にならないよう気を付けます!!…仕事ではうっかり忘れものばっかりなので…(タキ汗)
【2014/05/15 21:57】 URL | あいち #- [ 編集]


携帯電話が無事見つかったのは
何よりでした。

自分も気をつけなければと
思いました。
【2014/05/15 23:30】 URL | 北ポ #/KoANL1I [ 編集]

指差喚呼
見つかって良かったですね。自分も一度バスに財布を落としてから「無事営業所に届いてました(^_^;)」と言うもの指差喚呼がクセになりましたね。
【2014/05/16 00:03】 URL | ブルドックくろしお #- [ 編集]

Re: タイトルなし
narikkoさん

本当に、すぐ見つかって良かったですー。
って、エキジャナイ!!(笑)
【2014/05/21 18:18】 URL | 小倉沙耶/こくらさや #- [ 編集]

Re: 私も同じ失敗をしました
準快特さん

似たようなと言いますか、本当に波乱の一日だったのですねm(__)m
私は、カメラにおいてはフィルム忘れや電池忘れやメディア忘れや...枚挙に暇がありません...
しっかり確認しなくてはですね☆
【2014/05/21 18:21】 URL | 小倉沙耶/こくらさや #- [ 編集]

Re: iPHONE
あいちさん

あいちさんのような方がいるおかげで、私のような人間が救われるのですm(__)m
忘れ物、お気を付けくださいね。
【2014/05/21 18:22】 URL | 小倉沙耶/こくらさや #- [ 編集]

Re: タイトルなし
北ポさん

ありがとうございます☆
反面教師にしてくださいね~(^-^;;)
【2014/05/21 18:23】 URL | 小倉沙耶/こくらさや #- [ 編集]

Re: 指差喚呼
ブルドックくろしおさん

さ、財布は一番怖いです...
見つかってよかったですね!
指差喚呼の励行、ヨーシ!!
【2014/05/21 18:24】 URL | 小倉沙耶/こくらさや #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/1208-c9fede42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


