小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト

近鉄百貨店上本町店「近鉄奈良線100周年記念まつり」南田裕介さんトークショー
近鉄百貨店上本町店「近鉄奈良線100周年記念まつり」南田裕介さんトークショーへご来場いただいた皆様、ありがとうございました!
やっぱり、南田さんのトーク力は凄いです☆
そして、近鉄愛を間近で感じることができて、とても楽しかったです。



お住まいも、高校も、予備校も近鉄奈良線沿線だったからこそのエピソードをたくさんお話しいただいたほか、午前の部では「近鉄奈良線のいいところ表彰」、午後は「近鉄の車両で野球チームを作ったら」をお届けいたしました。
午後は特に南田さんが熱くなりすぎて、前傾姿勢のままつんのめってステージから落ちてしまわないか心配で心配で(笑)。
車両形式が多い近鉄さんだからこその「特急チーム」「普通車チーム」が出来上がりました☆



明日は、会場である近鉄百貨店上本町店9階催事場のななめ下、上本町ハイハイタウン地下1階の鉄道バー「駅」の大西駅長が、近鉄奈良線のトリビアやグッズのあれこれ、そして景品の当たるじゃんけん大会などで会場を盛り上げてくださいます。
トークショーは午後2時からです☆

会場は朝10時からオープンしています。
「近鉄奈良線100周年のあゆみ」展では、100年前の古レールを展示しているほか、貴重な資料や初期の方向幕などが展示されています。





かつて近鉄さんの全身、大阪電気軌道さんが発行していた「大軌新聞」にはこんな広告が。



き、気になる...

体験コーナーでは車掌さん体験をしたり



方向幕を実際に機械で回したりできますよ!
OHゲージやNゲージのジオラマや運転コーナーもあり、販売ブースには楽しいグッズがいっぱいです☆



ぜひ会場へ遊びにいらしてくださいね♪

この記事に対するコメント
お疲れ様でした
 今日は本当にイベント楽しかったです。
 私も前半線は音の話、後半戦は野球の話でかなり熱くなってしまいました。
 特に前半戦は南田さんに早速シリーズ21のVVVFの
意見を述べたりしましたね(笑)。ちなみにあの時はよく覚えてなくて、言わなかったの
ですが、シリーズ21のVVVFは三菱ともう1個地味な音というのは日立IGBTでした。
またこれは奈良線の話では出なかったのですが、京都線地下鉄烏山線直通の3220
系のVVVFも日立製です。私も最初乗った時は音鉄としてどちらも感動したのが忘れ
られません。
 もちろん小倉さんに久々にお会いできたのも嬉しかったです!!色々と素人考えで
ご迷惑おかけしまして、失礼しましたm()m。
 次はこのようなイベントでぜひ久野さんも加えたら、私的にはもっと盛り上がれそう
です(笑)。
 私は残念ながら今日のみの参加ですが、小倉さんはあと3日連続ございますので、
飛ばし過ぎないようにしてくださいね。
 ではでは。
【2014/05/03 22:32】 URL | 緑信号 #- [ 編集]


午前中だけ参加させていただきました。南田さんトーク熱過ぎましたね(^_^;)
【2014/05/03 23:07】 URL | ブルドックくろしお #- [ 編集]

早く行きたい!
すごく楽しそうなイベントだね。貴重な写真や資料が展示してあるのに入場無料なのが嬉しいね。方向幕コレクターとしてはデボ1形に装備されていた方向幕が気になるね。近鉄は子どもの時に学校の遠足で利用した思い出があるよ。近鉄は駅数が多いから全ての駅名を覚えられないね。ヒストリートレインは撮影した?5日に会えるのを楽しみにしているよ。
【2014/05/04 02:37】 URL | ジョイル #1f8Nrseg [ 編集]

熱いですね~
他の方ブログなどでも、イベントの盛り上がりや南田さんのトークの熱さが語られてましたが、スタートから盛況のようで何よりです。
私のような、あまり近鉄になじみのない者でも十分に一日楽しめてしまいそうな雰囲気ですね(古レールという強力小倉ホイホイwwもあるみたいですし)

ただ、今日お邪魔するよていだったものの、急用でGWは予定全キャンセルとなってしまいました。
残念ですが、遠方よりこの後のご成功もお祈りしております!
【2014/05/04 09:02】 URL | あいち #- [ 編集]

お疲れ様でした
昨日は、お疲れさまでした、久々にお会いできましたね、今回は、仕事の都合で、昨日しかいけませんが、またどこかのイベント会場で、お会いしたいとおもいます、それと小倉さんの特製記念硬券ありがとうございました。
【2014/05/04 22:45】 URL | なにわの運転士 #- [ 編集]


4/20に乗車した飯田線秘境駅号で、南田さん、蛭子さんが取材をされていました。南田さんの知識の多さにびっくりしました。
【2014/05/06 10:18】 URL | 倉田山人 #- [ 編集]

Re: お疲れ様でした
緑信号さん

ふふふ、緑信号さんがウズウズするネタでしたね☆
音鉄にもたまらない魅力を持つ近鉄さん、流石です!
久野さんともぜひご一緒したいです♪
そんな機会がいつか来るよう、ぜひ祈っていてくださいね!
【2014/05/08 17:44】 URL | 小倉沙耶/こくらさや #- [ 編集]

Re: タイトルなし
ブルドックくろしおさん

ありがとうございました!
実は、午後の方がもっとアツかったんですよー(笑)
【2014/05/08 17:45】 URL | 小倉沙耶/こくらさや #- [ 編集]

Re: 早く行きたい!
ジョイルさん

楽しみにしてくださっていたということで、私もとっても嬉しいです☆
ヒストリートレイン、まだちゃんと撮影できていないので、撮りたいです!
【2014/05/08 17:46】 URL | 小倉沙耶/こくらさや #- [ 編集]

Re: 熱いですね~
あいちさん

応援ありがとうございました!
はい、初日から汗をフキフキアツいステージを楽しませていただきました♪
また、このような展示物が見られる機会があったらいいですね☆
【2014/05/08 17:48】 URL | 小倉沙耶/こくらさや #- [ 編集]

Re: お疲れ様でした
なにわの運転士さん

いえいえ!こちらこそ、ウェブサイトの御礼も面と向かって申し上げていない状況でしたので、とても嬉しかったです。
またいつか、イベント会場でお会いしたり運転中の列車に乗れることを楽しみにしています♪
【2014/05/08 17:50】 URL | 小倉沙耶/こくらさや #- [ 編集]

Re: タイトルなし
倉田山人さん

おおっ!偶然お会いできてラッキーでしたね☆
南田さんは本当に凄い方です(^-^)
【2014/05/09 17:37】 URL | 小倉沙耶/こくらさや #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/1196-7ea293c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


