小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




明日はUST鉄道情報局&ポストカード
明日4月24日木曜日は、UST鉄道情報局の放送日です!
特集は、月後半恒例の「鉄道雑誌大解剖」をお送りいたします。
今月発売となった鉄道雑誌やムックの内容を、誌面を開いてお伝えいたしますよー♪( ´▽`)
放送は21時からで、視聴URLはこちらです。
ぜひご覧くださいね!

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

以前からこのブログで何回かお伝えしていた「廃車になったブルートレインを岩手県岩泉に届けたい」というプロジェクト(詳しいブログはこちら)。

無事に達成し、先日、そのお礼状とポストカードが届きました。



岩泉といえば、日本三大鍾乳洞の一つでもある、龍泉洞があるところ。
ということで、ブルートレインと龍が夜空を舞うメルヘンなイラストが、ポストカードになっています。
もう一枚のポストカードは、実際に岩泉で列車ホテルとして余生を過ごすことになった、ブルートレインの写真。
オロネ24 5とオハネフ25 121が写っています。



岩泉へ行ったのはこの2両と、オハネ25 151です。

3両が活躍するホテルは今年の夏オープン予定。
私も泊まってみたいです♪

この記事に対するコメント
3両とも乗車歴あります。
岩泉に譲渡された3両ですが、過去に乗車歴ありました。
オハネフ25 121は2002年10月に寝台特急はくつる号、オハネ25 151は2004年2月に寝台特急あけぼの号、オロネ24 5は2009年9月に寝台特急日本海号でそれぞれ乗車しました。
どれも思い入れのある3両なので、岩泉に行きたくなりましたし、解体されずに保存されているのは嬉しいものです。
【2014/04/23 21:26】 URL | タカchan@イジラレ役。 #nVpprKDk [ 編集]

Re: 3両とも乗車歴あります。
タカchanさん

3両とも乗車歴があるんですね!凄いです!
いつも有言実行でアクティブなタカchan、尊敬します☆
【2014/04/29 19:09】 URL | 小倉沙耶/こくらさや #- [ 編集]

元通り強い日本海に戻れるわ。
>4月24日木曜日は
定時で上がるハズだったのですが・・・。

>廃車になったブルートレインを岩手県岩泉に届けたい
気がついたら、列車プロジェクトの支援は終了していました。なので、宿泊という実績で支援していきたいです。正式な発表が待ち遠しい(^-^)。

>メルヘンなイラストが
な・る・ほ・ど〜!判りやすい解説、ありがとうございます。納得しました。

>ブルートレインの写真
日本海は1度(B寝台)だけ乗りましたが、この車両だったろうか?あけぼの?また、隣り合った人達同志で語り合えるといいな。
【2014/05/07 02:05】 URL | ながぬー #JzFna1A6 [ 編集]

Re: 元通り強い日本海に戻れるわ。
ながぬーさん

ぜひ!宿泊して力を届けてください☆
レポも待ってますよ♪
隣の方と仲良くなれるのはB寝台の醍醐味でしたよね。
ああいう触れ合い、最近少なくなってきたのんほい...
【2014/05/09 17:39】 URL | 小倉沙耶/こくらさや #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/1188-10769394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


