小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト

UST鉄道情報局第77回放送
UST鉄道情報局第77回放送をご覧くださった皆様、ありがとうございました!

今回の特集は「あの花の名前をつけた列車たち」。
どうして急行「はまなす」は「はまなす」という名前なのか。
山形県の県花は...
花から広がる鉄道の世界、素敵です☆

今回は特集が2本立て。
「鉄道雑誌(?)大解剖」コーナーでは、実業之日本社さんから刊行された「パンフレットで読み解く東京メトロ建設と開業の歴史」と

写真 2

基盤雑貨moecoさんから4月15日に発売となる「東京回路路線図」「関西回路路線図」のiphone5カバーと名刺入れをご紹介しました。

写真 1


「パンフレットで読み解く東京メトロと開業の歴史」は、昭和2年の銀座線上野~浅草間開業から副都心線開通に至るまでの貴重なパンフレットが、オールカラーで掲載されています。
文章部分もしっかり載っていますし、新規開業路線の紹介や掘削技術の紹介など、パンフレットは多岐にわたっていて、その資料性は十分です!
番組中にも
「買いました!」
「知り合いが買いました!」
というツイートを多く頂戴しました。
内容に対してお値段もかなりお安めですので、ぜひ蔵書に加えてくださいね☆



「東京回路路線図」「関西回路路線図」のiphone5カバーと名刺入れは...
あれは、放送事故にならざるを得ません(笑)
それくらい夢中になってしまう、素晴らしい代物でした。

写真 3

こちらの製作過程はYouTubeに載っていますので、ぜひご覧ください(こちらからどうぞ)。
個人的にはYYBとRJZが好みです(笑)

番組アーカイブはこちらからどうぞ☆
次回の放送は、4月24日です。
どうぞお楽しみに!

この記事に対するコメント
路線図基板
 小倉さん、今晩はー。
 私はグッズを集めるのが苦手です。すぐ無くすので(汗)。
 音鉄であることは小倉さんもご存じだと思うんですが、電気科大学出身であり、都市鉄でもある私は、久しぶりに欲しいなと思いました。ただ、関西に店舗販売してないということなので、また関東に行った際は代官山に立ち寄りたいと思います。
【2014/04/13 18:02】 URL | 緑信号 #- [ 編集]

Re: 路線図基板
緑信号さん

電気に都市鉄!今回のグッズを持つのに相応しいです~☆
ぜひ、立ち寄ってみてくださいね♪
【2014/04/15 20:35】 URL | 小倉沙耶/こくらさや #- [ 編集]

矢吹駅5分停車のトリック!
>第77回放送
今回も、楽しい放送をありがとう(^-^)/当日は、北斗星(ツインデラックス)から@type583さんと一緒に視聴しておりました。途中、何度も途切れたのですが(T_T)、博多南線までなんとか観ました。取り上げて下さって、ありがとう。

>あの花の名前をつけた列車たち
番組内でもありましたが、列車名称等は色々な由来があるんですよね。その由来を紐解いて行くと、「歴史秘話ヒストリア」みたいな番組が1本できますよ(^^)。

>パンフレットで読み解く東京メトロ建設と開業の歴史
小倉さんがおっしゃっていた通り、資料性高いです!永久保存版と言っても過言ではない。早い段階で手に入れたいですね。

>東京回路路線図、関西回路路線図
スペースが限られているので、駅名はやっぱりアルファベットになりますよね。大宮はOMYかな!?欲しくてたまらないのですが、次期iPhoneで投入したいです。現行iPhoneは「ワム(茶色)」ケースなので。小倉さんのレール刻印ストラップも付いてますし。

>次回の放送
セチ!
【2014/04/21 00:46】 URL | ながぬー #JzFna1A6 [ 編集]

Re: 矢吹駅5分停車のトリック!
ながぬーさん
確かに、花の名前の列車に限らず、列車の名前に込められた意味を紐解くと、番組が1本できちゃうくらいのボリュームですよね!
とぎれとぎれの中、わざわざ貴重なお時間を番組視聴に頂戴し、本当にありがとうございました。
次期iphoneで、素敵なカバーをつけちゃってください☆☆
【2014/04/22 17:28】 URL | 小倉沙耶/こくらさや #- [ 編集]

北斗星より
ながぬ~氏と同時視聴していた583系です.(^_^;)

些か強引な勧誘に付き合っていただいた,ながぬ~氏に感謝.
彼がいなければ視聴できなかったと思います.
通常一人で視聴しているので,二人で笑いながら見るのも楽しかったです.

ギャバンの歌のコメントは版権的に読まれないだろうと思っていたのですが,まさか歌われてしまうとは.

今回の旅行で,今年の目標の一つであった江差線乗車を達成.

次回も(って今日ですが)視聴します!
楽しい放送ありがとうございました.
【2014/04/24 03:59】 URL | 583系 #.Dz4dvqg [ 編集]

Re: 北斗星より
583系さん

江差線乗車お疲れ様でした!
そして、ながぬーさんとご一緒に視聴してくださりありがとうございました。
お二人は私をきっかけに繋がった...という認識で大丈夫でしたでしょうか。
もしそうであれば、この仕事をやっていて良かったと、涙が出るほど嬉しいのです。
私にとっても記念すべき日となりました。
誕生日プレゼントもありがとうございました☆
【2014/04/29 19:18】 URL | 小倉沙耶/こくらさや #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/1183-0e5f4580
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


