小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウーマンパワー
昨日行われた「き・も・のin大正村」で撮影した写真をもう一枚♪



右にいらっしゃるのは「き・も・のin大正村」実行委員長の小木曽いつ子さん、左にいらっしゃるのは、モガ・モボコンテストの司会を務めてくださった、さとみさんです。
このイベントは毎年、明智町の婦人会の皆様が尽力なさっていて、当日もあちこちでウーマンパワーが光っていました☆

そうそう、さとみさんの袴がとっても素敵で、昨日のブログで和服熱が高まったのです♪( ´▽`)

鉄道の世界も、女性の力がぐんぐん伸びていますよね。
「鉄道アーティスト」として活動をはじめて12年になりますが、ここ数年、特にそう思います。
鉄道好きな方もそうですし、鉄道会社でも、女性の姿が多くみられるようになりました。
今日は、乗り換えた列車が3回連続、女性運転士さんのご担当で、鉄道界のウーマンパワーをより強く感じました。
男女それぞれの良さを生かしながら、鉄道がより親しみやすく愛される存在になってほしいのんほい☆

この記事に対するコメント
こんばんは
小倉さん こんばんは^^
昨日は改めてご苦労様でした。
そして、ありがとうございました。(夢にまで出てきました^^ドキドキ)

おっしゃるように、ここんところ女性の活躍がすごいですよね?
JRでも結構女性の運転士や乗務員も見られるようになりましたし。

小倉さんも明知鉄道の観光大使にもなられて、もうベテラン!!
(未だに小倉さんの車内放送を聞いてませんが。)
これからSLの復活に向けて資金がいるようですし、小倉さんも腕の見せどころになるのかな?もちろん、自分も協力しますよ!
【2014/04/07 21:21】 URL | まあくん #n08XGfOg [ 編集]


  JR西日本さんなんかは特に見てますと車掌さんは半分くらい、運転士も1~2割はいるようなイメージですね。まだまだ地方の給料が安いw地元、山陽電鉄等の私鉄では女性の方まだまだ少ないですが、これからも増えて行って欲しいなと思います。

 女子鉄を増やすのは小倉さんや久野知美さんの使命だと思っているので、これからもお二方には頑張って下さいと申し上げておきます(笑)
【2014/04/07 21:41】 URL | 緑信号 #- [ 編集]

確かに
女性進出は増えている気がしますね。
そしてお3方それぞれに素敵な着物姿ですね♪
前のブログ記事を見ても、昨年より参加される方が増えているように思いました(気のせいでしょうか??)。
今後もより素敵なイベントとして続いていってほしいです。

今年は所用&体調不良で現地へ行けなかったので残念でした…。
【2014/04/07 22:51】 URL | あいち #- [ 編集]

Re: こんばんは
まあくんさん

SLの活用は、様々な場で積極的な話し合いが行われます☆
私も何かしら良い提案をさせていただけたら...と思っています(^-^)
【2014/04/08 09:57】 URL | 小倉沙耶/こくらさや #- [ 編集]

Re:
緑信号さん

はい♪
やんわりとでも鉄道旅行を好きな女性が多くなって、鉄道会社さんの収入増に繋がればいいなって思っています(^-^)
【2014/04/08 10:06】 URL | 小倉沙耶/こくらさや #- [ 編集]

Re: 確かに
あいちさん

今年は参加者さんが確かに増えていたように感じます☆
お天気が良いと「着てみようかな?」と思っていただけるのでありがたいです。
貸し出し用の着物の数が足らなくなって、お仕事上がりの明知鉄道運転士さんが悔しがっていたほどです(^-^)
【2014/04/08 10:08】 URL | 小倉沙耶/こくらさや #- [ 編集]

自分、パワー不足です(笑)
>撮影した写真
皆さん、全く違和感無く素敵ですねぇ。日本の文化としても、地域の活性化としても、未来に繋げて残して欲しいです。

>婦人会の皆様
>鉄道の世界も、女性の力が
私も、ウーマンパワーを実感しております。梅小路で、一眼レフを持って蒸気機関車を撮影している女の子達がいたのはビックリしました。写真は全然上のレベルで、カレンダーにして販売してる方もいらっしゃいます。ブログをマメに更新してて、行程とかが凄く判りやすい。写真もふんだんに取り入れてて、読み返しても面白い。女性同士なんかだと、また花があって凄く楽しそうなんです。同人誌を作ったり、オリジナルのグッズを作ったり、弁当とか・・・。男顔負けですよ(^^;。必ずアウトプットがあるのが素晴らしいです!

自分といったら・・・。写真ヘタクソ、ブログ放置プレイ、視野が狭く偏っている、記録残さない、インプットのみ・・・。花も何もあったもんじゃない(笑)。だから、今は凄く刺激を受けてますね。こんなんじゃダメだなと。喫茶マロニエの従業員さんの方達からもパワーを感じてます。それらを良い意味で受け止めて、今後の自分に活かしていきたいいです。
【2014/04/20 18:18】 URL | ながぬー #JzFna1A6 [ 編集]

Re: 自分、パワー不足です(笑)
ながぬーさん
私もインプットに対するアウトプットの比率はまだまだです。精進しなきゃ...
頂戴したパワーを、誰かに返せるよう、お互い頑張りましょう!!
【2014/04/22 17:24】 URL | 小倉沙耶/こくらさや #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/1181-6f533cb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。