小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト

車内販売の寂しい話題と嬉しい話題
特急「サンダーバード」「しらさぎ」での車内販売が今年9月で終了するそうです。
一昨年は新幹線「こだま」での車内販売も終了しましたし、特急「スーパーはくと」の車内販売も今は昔の話。
地上設備の改良や高性能車両の投入によって、より早く目的地に着けるようになった反面、列車内で物を購入するという行為自体が減ってきているように感じます。
そして近年はエキナカ開発が進み、駅構内において充実した買い物を容易に済ませることができるようになりました。
それも、一つの要因となっているのかもしれませんね。

でもやっぱり、車内で購入する温かいコーヒーは格別です。



大好きな空間で、幸せなひととき。
減っていくのは寂しいものです。

そんな話題を目にした後、嬉しいニュースが入ってきました☆
3月のダイヤ改正で定期運行を終了する寝台特急「あけぼの」。
3月7日から15日まで、下り「あけぼの」の車内(鷹ノ巣~弘前間)にて、大館の名物駅弁「鶏めし」の車内販売が復活するとのことです。
2009年まで車内販売が行われ、その後は駅売りを中心として親しまれている鶏めしは、私にとっても思い出の味。
このブログの初期でもお伝えした、旧小坂鉄道のことを思い出すと、真っ先に食べたくなる駅弁です。
1月に阪神百貨店で行われた催事「有名駅弁とうまいもんまつり」でも、真っ先にこの駅弁へと手を伸ばしました。



素朴ながら、鶏の旨味がギュッとつまった絶品です♪

JR東日本秋田支社さんと、鶏めし製造元である「花善」さんが企画された、今回の車内販売。
掛け紙には「あけぼの」のヘッドマークや機関車の写真も入っているそう。
乗車される予定のある幸運な方は、ぜひご購入くださいね☆

この記事に対するコメント

車販まで廃止が相次ぐのは寂しいですね。

でも、「メガネ萌え」です。
【2014/02/26 18:21】 URL | モハ200 #- [ 編集]


車内販売のブログを書いている者です。
読ませていただき、「あけぼの」で期間限定の弁当の車内販売をしていると知りました。
情報ありがとうございました。
【2014/03/06 04:03】 URL | 車内販売マニア #CtV0uOxU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/1157-e652e819
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


