小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト

クラシックで遊ぶ名曲選~スギテツ10周年記念ツアー~
今日は、親友の桜井ういよちゃんと一緒に、ピアニストの杉浦哲郎さん、ヴァイオリニストの岡田鉄平さんのクラシックデュオ「スギテツ」さんの結成10周年記念コンサートへ行ってきました!
…と、その前に三宮で、ういよちゃんが券売機の声を務める、なか卯さんでお昼ご飯♪



…二重音声という豪華な環境でのランチでした(笑)

新神戸オリエンタル劇場へ移動し、待ちに待ったスギテツさんの公演!



「クラシックで遊ぶ名曲選~スギテツ10周年記念ツアー~」というタイトルで行っている今回のツアーは、クラシックとエンタメ、鉄道などをミックスし、特に日本では敷居が高いと思われているクラシックを、肩肘張らずに楽しむ音楽として生み出しているスギテツさんが、ニューアルバム「スギテツアカデミア」で共演されている東京フィルハーモニー交響楽団になぞらえ、学生オーケストラさんとコラボレーションをされています。
第1部では、スギテツさんの真骨頂である「クラシック+○○」なサウンドが勢ぞろい。
スクリーンで音楽記号を映し、それに沿って演奏する「ハンガリー"記号"舞曲第5番」やムソルグスキー作曲の「展覧会の絵」をもし他の方が作曲したら…というテーマ、ヴァイオリニスト岡田鉄平さんのテクニックに大注目の「犬のおまわりさんの運命」などなど、楽しめる仕掛けも満載でした☆

第2部では、映画「スウィングガールズ」のモデルとなった、兵庫県立高砂高等学校ジャズバンド部の皆さんと共にセッション!
テナーサックス吹きの私も大好きな「イン・ザ・ムード」「A列車で行こう」などのジャズの名曲などを、アレンジたっぷりに聴かせていただけました♪( ´▽`)
そして、鉄道大好きなスギテツさんレクチャーによる、管楽器での鉄道音の再現は、鉄道のことをあまりご存知でない方からも「おおぉ!」と歓声があがるほど見事でした。

終演後、スギテツさん、ういよちゃんとパチリ☆



NEWアルバム「スギテツアカデミア」も購入させていただきました♪



これからヘビロテです☆
楽しみだのんほい♪( ´▽`)
スギテツさんのツアーは、岐阜・北海道・愛知の残り3公演。
詳しくは、スギテツさんのウェブサイトをご覧ください。

公演の後は、ういよちゃん、そして、同じくスギテツさんの公演にいらっしゃっていたタレントの松山薫さんとご一緒に、三宮の「台北夜市」で女子会!



久々にお伺いしたお店だったのですが、変わらぬ美味しいお料理、店員さんのお人柄に大満足でした。



ういよちゃん、薫さんの楽しい話も聴けて、あっという間に時間が経ちました☆
今度はういよちゃんプロデュースの女子会という話も持ち上がり、今からワクワクしています♪( ´▽`)

この記事に対するコメント
クラシックもですが
 吹奏楽も必ずしもメジャーな存在ではないですねw

 必ずしも吹奏楽に限られたことではないのですが(-_-;)


 ある意味では空気みたいな必要不可欠な存在なんだ!

 そう思いたいわたしですw
【2014/02/16 01:02】 URL | クロウシロウ #qQz.Tu7M [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/1156-1e3c4a51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


