小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト

UST鉄道情報局第72回放送
UST鉄道情報局第72回放送をご覧くださった皆様、ありがとうございました☆
今回の特集は、月後半恒例の「鉄道雑誌大解剖」をお届けいたしました。
交友社さんから刊行の雑誌「鉄道ファン」2014年3月号の特集は「あけぼの終章」。
春のダイヤ改正で定期運用が終了する、寝台特急あけぼの号。
「ソロ」と「シングルデラックス」を、なんと連夜に渡り乗車するという、とても羨ましく参考になる個室乗車記や歴史、そして20系客車の車両解説など、様々な角度からあけぼの号に迫った特集となっています。



ネコ・パブリッシングさんから刊行の雑誌「Rail Magazine」3月号の特集は「さらば〈あけぼの〉」。
時節柄、鉄道ファン誌と同じく、あけぼの号を特集として取り上げていますが、こちらはあけぼの号に使用された車両の変遷や、あけぼの号以外に使用された20系客車などについても深く迫っています。
さらに、4月6日で閉館となる交通科学博物館についても大きく取り上げられています。



同じくネコ・パブリッシングさんから刊行の雑誌「RM Models」3月号の特集は「モデル・イン・ザ・ライフ」。
パッと誌面を開くと…
ここから先は、番組アーカイブ、あるいは誌面をご覧になってのお楽しみ♪
特集では、手に入りやすいスツールやテーブルを利用したレイアウト製作のコツが盛りだくさん。
さらに、表紙にもなっている阪急梅田駅ジオラマについてもじっくりと紹介されています。

そのほか、ネコ・パブリッシングさんから刊行の、RMライブラリー174「京急400・500形(中)」、鉄道車輌ガイドVol.17「京阪大津線の小型車たち」、写真で綴る昭和の鉄道施設
西日本編



そして今回は、交通新聞社さんから刊行の雑誌「鉄道ダイヤ情報」2月号もご紹介させていただきました。



特集は「阪急電車2014」。
「阪急さんの車両は一見するとどれも同じように見えてしまいます」
というtweetを、番組中にいただく場面もありましたが、阪急さんの車両は同じマルーンカラーの電車ながら、形式毎にかなりの違いがあります。
写真を多く使いながら、形式や路線の概要などが分かりやすく解説されており、入門書としても最適です。


各雑誌の詳細は、番組アーカイブ(こちらからどうぞ)をぜひご覧ください。
次回の放送は、2月13日です。
どうぞお楽しみに☆

この記事に対するコメント
20系
大昔(1960年代後半)のことですが、自分を「鉄」の道にひきずりこんだ「張本人」でなく『張本車両』の一つが20系客車でした.......上野駅と東京駅に父親に連れられて、20系をよく見に行った時のことは、今でも鮮明に覚えとります。20系『あけぼの』には2回ぐらい乗った記憶があり、上野を出ると、大宮、宇都宮と停まり、次は湯沢まで「旅客扱い無停車」というスジなんかは、興味をそそるものでした。
【2014/01/29 02:09】 URL | てつぼん #- [ 編集]

散財しました。
今月のファンとレールマガジンは、タイトルからして、即買いしました。さらにはジャーナルも買いました。
来月のマガジンも、寝台特急あけぼの号の牽引機特集なので、こちらも今から気になりますし、間違いなく買います。
【2014/01/29 07:21】 URL | タカchan@イジラレ役。 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/1144-66b6fccc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


