小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

UST鉄道情報局第71回放送
UST鉄道情報局第71回放送をご覧くださった皆様、ありがとうございました。
新年初の放送、そしていよいよU鉄局も放送4年目に突入!
ということで今回の特集は「今年の鉄抱負2014」をお届けいたしました。

私の鉄抱負は「時刻表を持たずに旅に出る」。



私はどちらかというと予めキッチリした旅程をつくり、その通りに進める鉄旅が好き。
旅程を作らないと落ち着かないということもありますが、たくさんの路線に乗ったり、たくさんの列車に乗らないと、なんだか時間がもったいないような気がしてしまうのです。
実は、私の鉄旅大先輩である母も、完璧な旅程を作るタイプ。
車で家族旅行に出かけるときも、インターのIN&OUT時間を計算し、実際の通過時刻をノートに書き込んで
「誤差0分!完璧!」
と喜んでいます。
もちろんそんな旅も面白いのですが、30歳を過ぎた頃から、時刻表にとらわれない旅がしたいと思うようになりました。
でもいざ旅に出るとなると、ノートにびっしりと旅程を書いてしまうのです(^-^;;)
番組では、twitterで次に乗る列車候補を皆で考えるという話もしました。
それくらい気ままで気楽、そして心に余裕を持ち、ノープランな鉄旅をしてみたいです♪

麻上さんからは、なるべく番組を休まないという決意を込めた「ツーマン運転」、スタッフYさんからは「トワイライトに乗る!」という熱い思いを、そして食いしん坊なスタッフSさんからは「食べに行く旅」という鉄抱負をいただきました。

皆様からも番組中、素晴らしい鉄抱負をたくさん頂戴しました。
本当にありがとうございます♪
達成できるよう、まずは元気に鉄ライフを送りましょう( ´ ▽ ` )ノ

そうそう、習字をするのは十数年ぶりでした。
書き初めって、書いているうちに心がクリアになって、目標を達成する力が漲ってくるような気がします。
実際に書いてみるまで、こんな気持ちになるとは思いもしませんでした。
帰宅後にお仕事の鉄抱負も書き、壁に貼ってみると...うん、これは効果的!
皆様もぜひお試しください☆

ということで



あっ...余白が足りなかった...
改めまして



今年もUST鉄道情報局をご愛顧のほど、宜しくお願いいたしますm(__)m

この記事に対するコメント
長かったので
 端折って読まれましたが、一応目標です。二回目に読まれたVVVFを完璧に覚えると久野知美さんに会いに行くは絶対達成します(笑)。
 ところで、小倉さんは鉄道一家だったのですね。お母様は鉄道においてはまさにトンビがタカを生んだと思ってるかもしれません(笑)。それ程沙耶さんの鉄道知識は私が完全に参りましたと言わざるえません。
 最後になりましたがこちらこそ今年も小倉さん、アサガミさんこの番組にお世話になります。宜しくお願いします。
【2014/01/10 20:45】 URL | 緑信号 #JT3xMFjU [ 編集]


気ままな旅、一つの理想ですね♪
社会人だと中々出来ないので…
【2014/01/10 21:12】 URL | 北ポ #/KoANL1I [ 編集]


あけましておめでとうございます。今年1年、よろしくお願いいたします。ブログ拝見させていただきました。私も、時々プチノータイムテーブル旅行をしています。いいですね~。
【2014/01/18 04:26】 URL | 瀬戸内岡山鉄管理局 #zF.Cle0A [ 編集]

今年も「鉄豊富」(^-^)
>第71回放送
今回も、楽しい放送をありがとう(^-^)/

>時刻表を持たずに旅に出る
おおっ!私も、考えたことあります!特にそれを実行したい地域が、北海道。一ヶ月ぐらいの休みがあればねぇ・・・。1週間でもいいから休みが欲しいなぁ。仕事をしてる以上それは許されず、ハードな旅程が多いです(T_T)。

>皆様からも
番組中に読んで頂き、ありがとうございました。今まで親孝行は特にしてなくて、自分の趣味を生かしたものにしたいと考えておりました。親は旅行好きなので、番組で学んだこと(女子鉄)を応用すれば、喜んでもらえるのではないかと思っています。もちろん、トワイライトも狙ってますよ(^-^)。

>壁に貼ってみると...うん、これは効果的!
一度、パソコンで文書を作って貼ったことはありますが・・・。直筆で、壁に貼ると、また違うでしょうね。100円ショップに行ってみます(笑)。
【2014/01/19 22:47】 URL | ながぬー #JzFna1A6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/1142-9f3e8b93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。