小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

UST鉄道情報局第70回放送~おかげさまで丸3年!~
UST鉄道情報局第70回放送をご覧くださった皆様、ありがとうございました☆
おかげさまで70回!
そして、放送から丸3年を迎えることができました。
皆様の応援がなければ、ここまで続けることはできませんでした。
本当に本当にありがとうございますm(_ _)m
これからも、皆様に楽しんでもらえる鉄道の情報をたっぷりと発信していきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

今回の特集は、月後半恒例の「鉄道雑誌大解剖」をお届けいたしました。
交友社さんから刊行の雑誌「鉄道ファン」2014年2月号の特集は「私鉄・三セクの国鉄形」。
様々な角度から国鉄形車両の特集が行われていますが、今回はその存在自体が集客のキーとなっていることも多い、私鉄さんや第三セクター鉄道さんで活躍する国鉄形車両について纏められています。
車両紹介だけではなく、古い車両を持つことの拘りや大変さなどもインタビューされていますよ。



創刊30周年を迎えられたネコ・パブリッシングさんから刊行の雑誌「Rail Magazine」201年2月号の特集は「<あけぼの>に「乗る」&「撮る」」。



3月のダイヤ改正で定期運行を終了する寝台特急「あけぼの」の詳細な乗車レポートや、お天気や角度にも拘った撮影ガイドは必見です。
同じくネコ・パブリッシングさんから刊行の雑誌「RM Models」2014年2月号の特集は「そんなに急いで新幹線」。
新幹線車両の模型にじっくり取り組むのにはもってこいの特集となっており、車両ガイドはもちろん、沿線風景や甲種輸送風景再現のポイントなど、心くすぐるテクニックが満載です。
また、「RM MODELS」の誌面では「勝手にRM30周年連動企画」として「Rail Magazine」にゆかりの深い方からのメッセージなどが掲載されています。

そのほか、ネコ・パブリッシングさんから刊行の「RMライブラリー173
京急400・500形(上)」、「思い出の昭和50年代国鉄特急」、「CRAFT MODELS」、「国鉄時代Vol.36」



そして、イカロス出版さんから刊行の「路面電車年鑑2014」をご紹介いたしました。
2013年版も大好評でしたこちらのムックは、国内全ての路面電車の最新の動向や車両形式の紹介などがなされており、資料性も高い一冊となっています。



各雑誌やムックの詳細は、番組アーカイブ(こちらからどうぞ)をご覧くださいね!
次回の放送は、来年1月9日にお届けします。
来年の放送も、どうぞお楽しみに☆

この記事に対するコメント

お笑い?UST鉄道情報局配信70回そして3周年おめでとうございます!(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚

いつも楽しませていただいております。
これからも麻上さんとの掛け合いを楽しみにしてますw

今年の配信お疲れさまでした~来年もよろしく~(*^O^*)/
ではでは良いお年をお迎えくださいね~
【2013/12/28 17:56】 URL | @DaDa_0223 #- [ 編集]

70回記念ですね!
>第70回放送
今回も、楽しい放送をありがとう!

>丸3年を迎えることができました
素晴らしい!今シーズンは残念なこともあったけど、諦めず応援してきて良かった(^-^)。では、3周年記念の写真を送りますね。

>鉄道ファン
古い車両、我々にとっては有り難いものですが、裏では大変なことになってるんですね。それを噛み締めて、楽しみましょう。

>Rail Magazine
30周年おめでとうございます。今月号、「あけぼの」ファンには堪らない本ですな。速攻でレジに持っていきましたよ。改めて本を読み直し、最後の乗車に望みたいです。

>甲種輸送風景再現のポイント
小学生の頃、C11で200系新幹線車両、485系、103系、ヨ8000を繋げてました(笑)。

>次回の放送
セチ!引き続き応援していきます。来年も、よろしくお願いします。
【2013/12/30 21:22】 URL | ながぬー #JzFna1A6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/1137-3af48aa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。