小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あけぼののお見送り
鉄道居酒屋キハさん7周年記念パーティの後は、場所をキハへと移して二次会。
その際に、乗務員(アルバイト)さんから
「私、この後で『あけぼの』に乗るんです」
と楽しそうに報告が。
関西に住んでいる身として、あけぼのに乗ることはもちろん憧れではあるのですが、それ以前に、あけぼのに乗る知人を見送るチャンスもなかなかないもの。
ということで、同じく大阪から7周年パーティに来られていた、キハの姉妹店である大阪上本町の鉄道バー「駅」の駅長(店長)さんたちとご一緒に、お見送りをしてきました☆



「行ってらっしゃい!良い旅を!」
と、手を振ってお別れし、テールライトが見えなくなるまでその姿を見送りました。

もうあと何度、去りゆく青い車体に手を振ることができるんだろう...
帰り道にふと思い、先ほどまでの興奮が嘘のように静まるのを感じて、ビル風の寒さに身を丸めるのでした。

この記事に対するコメント
お見送り♪
その節はお疲れさまでした!
久々の青い車体に興奮でした。やはり乗る側、見送る側共に良い雰囲気になりますね。あの時間は鉄道旅ならではなのに…
【2013/12/23 00:12】 URL | 駅長 きんてつじろう #l6K8kb1g [ 編集]

見送りは「しめやかに」
昨夜たまたま、あけぼのの入線時間に上野駅13番線付近に
おりました。報道発表の影響なのか、もう既に撮り鉄の方々が
車端部を狙ってわんさかと詰めかけておりました。
残念だったのは一部の人間から罵声か発せられていたこと。
「そこをどけ!邪魔だ!」毎度毎度同じパターンです。
鉄道趣味の者が世間から誤解を受ける元凶のひとつと
なっている気がします。
来年3月。同好の方々にお願いします。
くれぐれも「暴れず、わめかず、しめやかに」
あけぼのの最期を見送ってあげようではありませんか・・・。

・・・こうしたマナー・常識の啓発についても、小倉さんをはじめとする
「鉄道」をモチーフとして活動されているクリエイターの皆さんには
心の片隅に留めていただけたらと望みます。


【2013/12/23 00:50】 URL | けんちゃん50 #- [ 編集]

驚きました。
金曜日の寝台特急あけぼの廃止報道は、驚きました。
小さい頃から、両親の田舎である大館までよく利用しましたが、田舎との思い出が断ち切られるような気がします。
いい思い出とあまり思い出したくない思い出が、あけぼの号にはありますし、自分にとって特別な列車であり、今回の廃止は残念です。
もちろん最終日近くになったら、上野駅で見送るつもりです。
【2013/12/23 12:12】 URL | タカchan@イジラレ役。 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/1134-3126e502
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。