小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト

UST鉄道情報局第62回放送
UST鉄道情報局第62回放送をご覧いただきました皆様、ありがとうございました!
今回の特集は、月後半恒例の「鉄道雑誌大解剖」をお届けいたしました。

交友社さんから刊行の雑誌「鉄道ファン」10月号の特集は「夜を行く列車たち」。



巻頭では、憧れの寝台特急である北斗星の客室がクローズアップされ、その「おもてなし」について細かく記されています。
さらに、285系「サンライズ瀬戸・出雲」の車窓を眺めながら振り返る東海道夜行の思い出や、夜を行く列車として欠かすことのできない貨物列車も取り上げられています。

ネコパブリッシングさんから刊行の雑誌「Rail Magazine」10月号の特集は「今こそ<北斗星>」。



なんと、こちらも北斗星が表紙です。
こちらは、1人用A個室寝台「ロイヤル」の乗車レポートが中心。
食事や購入できるグッズ、そしてRail Magazineさんお得意の撮影地ガイドも充実です☆
「RM Models」10月号の特集は「情熱の事業用車」。
営業用車の運行を陰で支える事業用車にスポットを当て、発売されている種類やレイアウト制作のコツなどがまとめられています。
そのほか、ネコ・パブリッシングさん刊行の「鉄おも!」9月号、アニメと鉄道のコラボレーションを紹介したムック「アニ鉄」



「Zゲージパーフェクト入門」、「縮尺1/80ではじめる鉄道模型」、RM LIBRARY169「関東鉄道竜ヶ崎線(下)」をご紹介いたしました。


各雑誌の詳細は、番組アーカイブ( こちらからどうぞ)をぜひご覧ください☆
次回の放送は、9月12日です。
どうぞお楽しみに!

この記事に対するコメント
昔はよかった.......
自分にとって、夜行列車と言えば『20系』です.......
「ブルートレイン」という言葉さえ、近いうち過去のものに
なってしまいそうな感じで......寂し限りであります。
1972年当時買った時刻表を、このところ、
いろんな思いを浮かべながら、よく読み返しております。
あと、番組内でアニメの話題になったけど、
アニメは100%「セル画」の作品が一番ですな。
【2013/09/01 22:55】 URL | てつぼん #- [ 編集]

買いました。
今月のファンとRailmagazineは、大好きなブルートレインが特集だったので、迷わず買いました。
さらにジャーナルとj-trainも、夜行列車特集だったので、買いました。
久しぶりに、雑誌に散財しました。
【2013/09/02 18:34】 URL | タカchan@イジラレ役。 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/1098-ccc99d45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


